日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

じんましん

一ヶ月前からこんなことが。
腕や足など皮膚がかゆみを伴い、赤く減れます。
三日もすれば収まり、新たに出来るを繰り返していて、何かのアレルギー反応だろうかと思っていました。
9月には草にかぶれたことがあったけれど、今度は原因がわからない。

二日前にできた腫れが右腕内側全体に赤く膨らんでいます。
夫が顔に出来たら怖いね~と言っていたら、冗談じゃなく今朝は右下唇が膨らんでいます。
これはたいへん!病院へ急ぎました。
診断はじんましんでした。

ここの病院では、いろんな原因がありすぎて調べても特定できないことが多いから、最近は調べていないといいました。
と言う訳で原因不明のままなんですが、ぬり薬と飲み薬をもらってきました。
今日午後からのオカリナ教室どうしよう。169.png
あと二時間で薬が効いて、状態が変わるかなぁ 117.png168.png




[PR]
# by chie2317 | 2017-10-16 11:32 | 日々のこと | Comments(4)

層雲峡

29.9.29 北海道4日目
層雲峡の朝、散歩に出ました。
顔を刺すような冷たさ、身が引き締まる。
昨夜はよく見えなかったけれど山は紅葉しています。
天気は良さそう。
今日は黒岳ロープウェイに乗って大雪山の雄大な自然を満喫となっています。

c0367054_18250773.jpg


ロープウェイから見る景色は、紅黄葉が美しくしばし見とれました。

リフトに乗り換えさらに上に行き、ここに着きました。
寒い、隅っこに雪らしい白い物があります。
ここから見える景色2枚

c0367054_20400985.jpg

c0367054_18263345.jpg

c0367054_18273920.jpg


層雲峡の峡谷を車窓で眺めながら南下して札幌へ。
これにて観光終了。
丘珠空港(14:00発)から静岡空港へ(15:50着)
今回の旅はバスに乗っている時間が長かったけれど、前から行きたかった道北に行けて満足。
静岡空港も便利に利用しています。
旅行のお付き合いありがとうございました。

[PR]
# by chie2317 | 2017-10-14 20:52 | Comments(2)
日にちがたってしまいましたが、北海道旅行、礼文利尻島からの続きです。

29.9.28
三日目は利尻島から稚内へ 船で100分
天候は良さそうです。
利尻富士が見送ってくれています。

c0367054_19122188.jpg


c0367054_19123944.jpg


稚内から宗谷岬に来ました。
風が強く寒い。
日本最北端の地です。
なんの苦労もしないでバスに連れてきてもらっただけですが、最北端と言うだけでいいもんです。

この先に見えるはサハリン

c0367054_19130028.jpg


この後は層雲峡に向かいますが、途中猿払でホタテづくし昼ご飯です。
猿払村はホタテの養殖をしているところ。
ホタテ漁ですご~くリッチな村なんだそうです。
ひとり4000万円くらいの収入とか、所得税の支払いが全国で14位とかガイドさんが言ってました。
昔昔貧乏なときがあったらしいですが、村長さんたちの並々ならぬ努力があってと今に至ると苦労話を聞きました。

夕方層雲峡に着きましたが、寒いです。
今回の旅行で一番寒い。
ここに泊まります。

お部屋に入ってビックリ。
入ると小さな畳の間、そして次の間があり、更に奥にも和室、広いです。
ツアーでこんな良い部屋ってあり? 
聞いたところ、部屋が満室で良い部屋になったとか。
最後の宿泊は豪華版でうれしい。

層雲峡観光ホテルは大きい。
食事はブッフェスタイルで美味しいものいっぱい並んでいますし、お風呂も広い。
混浴もあるって聞いてえ~と思ったたけれど、混浴用の衣服を着て入るのでした。
入った人の話では広くてすご~く素敵なところだったよって。
私は女湯に2回も入ったので、混浴を体験する元気がなかったのでした。
つづく


[PR]
# by chie2317 | 2017-10-13 20:32 | 散策、旅 | Comments(0)

休日

連休中に上娘家族が里帰りしていました。
おじいちゃんを大好きな1才半の孫は、片時も側を離れません。
連休中じいちゃんはずっとお世話をして、今日は仕事でようやく解放、嬉しい悲鳴でした。

河川敷を散策
茶色いところはマラソンコース

c0367054_16432052.jpg

マラソンコースを走っている人が多く、孫にニッコリしてくれる人がいます。
芝生ではグランドゴルフをやっています。

孫はあまり一人で歩かないで、じいちゃんにひっつき虫。

c0367054_16425752.jpg


何を見ているかと思えば、じいちゃんの頭の上に僕の帽子
c0367054_16472055.jpg
よく晴れた上、河川敷は広々として気持ちがよい。
たくさん歩けて、鉄橋を渡る電車も見られて孫を連れてくるには絶好の場所です。


[PR]
# by chie2317 | 2017-10-10 17:14 | 家族 | Comments(2)

利尻島

29.9.27 午後
礼文島で昼ご飯の海鮮丼を食べてから、船で利尻島へ渡る。
ここは島の真ん中に利尻富士があり、円形の島で礼文と違って木が一杯生えている。
ガイドさんは利尻島との違いを、信号機が三つありセブンイレブンも何とかもあるなど、面白おかしく話してくれた。
因みに礼文は信号機いらないけれど、子供たちの教育のために一つつけてあるそうだ。

雨は降ったりやんだり
仙法志御崎公園 利尻の最南端
c0367054_20283631.jpg


オタトマリ沼
晴れていたら利尻富士がよく見えるところ
c0367054_20343708.jpg


白い恋人の丘 展望台に立ち寄ったが、雨が降ってきたので行かない私たちは、土産物屋さんで時間を過ごした。
トドの肉を売っていた。
買った人のを一切れもらって食べた。
味はなんと言ったら良いか獣の感じがした。

宿泊は田中屋ひなげし館 

c0367054_20535294.jpg


夜「星空ウォッチング」があったけれど疲れて参加しなかった。
朝飲んだ酔い止めの薬が一日中効いていて、夜になっても眠く早く休んだ。
宿から見る空は曇りだったけれど、出かけた先では星空がきれいだったと朝聞いた。

ホッケの煮付けを初めて食べた。
初めて見るホッケの煮魚に違和感あったけれど、普通に美味しかった。
私たちの所ではホッケの干物しか売っていないけれど、こちらでは生が売っていた。




[PR]
# by chie2317 | 2017-10-05 21:11 | 散策、旅 | Comments(4)