人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水防訓練取材

島田市の水防訓練が行われ、河川敷には消防署、自衛隊、国土交通省、自治会関係者が多数集まっていました。
水防訓練取材_c0367054_14204611.jpg
国土交通省の災害対策本部車(白い車)
災害時にはこの車両で情報を集約します。トイレ、シャワーがついて寝泊りすることもできます。


水防訓練取材_c0367054_14211579.jpg

国土交通省の排水ポンプ車
住宅地に水がたまったらこの車両で排水します。5~6分で25mプールが空になる能力を持っています。


水防訓練取材_c0367054_14213391.jpg
国土交通省照明車(右の車両)
夜間作業に威力を発揮。50m離れて新聞が読めるくらい明るいとか。


水防訓練取材_c0367054_14224737.jpg
自衛隊員の土のう作り
手前は女性市長さん、きびきびとした行動です。
砂の入った袋を木つちで叩いてカチカチに固めています。

水防訓練取材_c0367054_14232804.jpg
自衛隊の土のうが積みあがりました。


水防訓練取材_c0367054_14240297.jpg
消防団員の土のう積み
Uの字に積んで出来上がりました塩ビパイプを差し込んであります。
堤防から水が噴き出した時、堤防を守るために設置するものです。
実際に災害が起こったとき、私たちの命を守ってくれる大事な訓練ですね。

Commented by 山水 at 2015-06-14 22:09 x
非常時の訓練で安心感を得ます 特に防災に関しては精通している市長です頼もしい限りです
国交省の機材を見学するのも良いですね
Commented by chie2317 at 2015-06-15 07:04
> 山水さん
いつもかわいい姿の市長さんはこの日、作業を体験したり、報告を受ける時の敬礼など、俊敏に動かれている姿をみて、頼もしく感じました。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2015-06-14 16:09 | 日々のこと | Comments(2)