人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

敬老会

敬老会に行く道の 美容院先で髷を結ったばかりのお嬢さんに会いました。今日は島田髷祭りです。
数年前、うちの娘たちもこのように髷を結って参加しました。
後姿も色っぽくて素敵です。撮れば良かったね。
敬老会_c0367054_15303749.jpg

町内の敬老会でした。快晴です。
町内の75歳以上は239人 内出席者78人
全員が室内に入れないので、会場は室内と外テントの二か所に分かれました。


準備係は
8時半から お祝い品の準備、来れない人へ配布、テント張り、席づくり、配膳
11時半開始 挨拶、祝電披露、小学生のお祝いの言葉、乾杯、食事しながら、ハーモニカコンサート
13時15分終了 かたづけ

会場の手伝いもやりつつ、敬老会に参加している元気な方もいっらしゃいました。
司会のKさんはお話がおじょうずです。ハーモニカの曲の間ごとにお話をして、みなさんを楽しませてくれます。
最後にお達者クラブのスタッフ10名が きよしのズンドコ節(この前の奉納踊りで覚えた踊り)の飛び入り参加で、お開きになりました。

外のテントは男性に人気があり満席。
敬老会_c0367054_15352972.jpg




Commented by 山水 at 2015-09-20 23:09 x
髷祭り撮りに行きました 人が多くて思うようには撮れませんでした
敬老会お疲れ様です出席人数少ないですね
Commented by chie2317 at 2015-09-21 08:06
> 山水さん
実家の方と比べると出席率低いですね。
そちらの誘い合って行くような雰囲気と違う気がします。

町内の運動会もお祭りも 参加者は役員と組長と関係者のようです。
行事があっても 一般の人の出席は少なく役員だから出席するという感じです。

Commented by slow33jp at 2015-09-21 21:41
島田髷というのが島田市発祥の地と蓬莱橋に行く前に調べて
分りました。
今も娘さんたちが髷を結ってらっしゃるのにびっくりしました。
残したい伝統ですね。技術を受け継ぐ美容師さんもまた。
ホント、いいですねえ。
もしよろしければ私のブログの蓬莱橋にリンク貼らせてもらえませんか?他の人にも自慢したい伝統だと思います。
Commented by chie2317 at 2015-09-21 22:30
> slow33jpさん
こんばんは。どうぞリンク貼ってください。
髷を結う技術が今も受け継がれていること、ぜひ皆さんにお知らせして下さい。
Commented by slow33jp at 2015-09-22 14:00
ありがとうございます。
島田髷と島田市が私もわかっていませんでした。
髪の毛は伸ばしておくのですか?
髷祭りがあるんですね。
Commented by slow33jp at 2015-09-22 14:56
ちえさん ありがとうございました。
ブログに追加しました。
ルソイの半バックパッカー旅
http://sekaiangya.exblog.jp/24792010/
Commented by chie2317 at 2015-09-22 20:21
> slow33jpさん
髪の毛は伸ばして結ってもらいます。
以前は美容師の若い方が出ていましたが、今は人数が減って一般の人も参加できるようになりました。うちの娘は、近くの美容室で誘われて参加しました。
Commented by chie2317 at 2015-09-22 20:41
> slow33jpさん
拝見しました。ありがとうございます。
島田にはまだ伝統行事があります。
島田大祭(帯祭り)が三年に一度行われ、今度は28年10月です。
日本三大奇祭です。帯を刀に賭けてしずしずと歩く行列姿は他では見られません。
屋台踊りの三味線、唄いは東京からプロが見えます。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2015-09-20 15:44 | ボランティア | Comments(8)