人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊芋

外見が生姜に似ていますが、菊芋です。
大量にいただきました。
甘酢醤油の漬物にしたものも、いただきました。

菊芋には天然のインスリンと言われる、イヌリンが含まれているそうです。
味は淡白で、しゃきしゃきとしていて、生食でもOKです。

菊芋_c0367054_20360013.jpg

私は、キンピラ風と、レンコンの甘酢風に味付けしてみました。
キンピラ風も良かったけれど、甘酢はシャキシャキ感がレンコンのようで合っているようです。
天ぷらにもいいそうですよ。
菊芋_c0367054_20390660.jpg
外出が続いていましたが、今日はひとりでずっと家の中でした。
午前中は曇っていたけれど、洗濯を3回もしました。
溜まった読み物とビデオをみて、畳んでなかった浴衣3枚片づけて、あと事務のお仕事も一杯しました。
で結局、家の外にはゴミ出しに出ただけだった~ 運動不足・・(ー_ー)!!


Commented by yu_ado at 2015-11-23 23:01
えっ、菊芋って生食できるのですね!
これは良いことを教えてもらいました。

ありがとございました^^
それにしても、いつも体に良さそうな料理ばかりですね。
素晴らしいなぁ。
Commented by chie2317 at 2015-11-24 07:32
> yu_adoさん
あどさん おはようございます。
薬膳料理教室に行ってた時に知り合った方にいただきました。
菊芋、食すのは初めて、ネットで調べたら体にいいようです♪

お料理、凝ったものができなくて、田舎料理になってしまいます(^_^)

Commented by 山水 at 2015-11-25 09:01 x
生姜のようですね 道の駅で間違えました 旅館の朝に漬物で出ましたが「よくご存知で」といわれました 味はしなかったです
Commented by chie2317 at 2015-11-25 17:38
> 山水さん
一見生姜なので、お店で見たら間違えますよね。
漬物にする方が多いのでしょうか。
消毒のつもりで湯の中に入れたら、長すぎて煮えたのがありました。
じゃがいものようで、名前の通り芋だと思いました。
それで千切りにして、塩で味つけ片栗粉を混ぜ、油を敷いたフライパンで焼く、ハッシュドポテト風にしたら食べやすかったです。
熱を加えると栄養がなくなるかもしれないですがイケました。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2015-11-23 21:08 | 食べ物 | Comments(4)