人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布芝居

私の所属する紙芝居倶楽部は普通の紙芝居ですが、布芝居をやっているところがあると聞き、見学に行って来ました。

地元の民話の本を参考に作ったそうです。
子供たちに地元の民話を知ってほしいとの思いから作ったそうですが、今では老人会等各所に行かれるそうです。

メンバーは8人、手作りの布芝居は個々に持ち帰って作成されるそうですが、とても良くまとまって統一感があります。
各家にあった古い布を使ったものは、風情があります。
一つの作品が出来上がるまでに、一年かかるそうです。
今日は2本見せていただきました。
布芝居_c0367054_19280064.jpg
布芝居_c0367054_19293184.jpg
布芝居_c0367054_19295335.jpg

Commented by cynchia at 2016-01-28 20:50
こんばんは、手製ですね、
素晴らしいです。
Commented by chie2317 at 2016-01-28 22:17
> cynchiaさん
丹精込めた手製は宝物でしょうね。
大きくて見栄えがしました。
Commented by 山水 at 2016-01-28 23:30 x
小学校ですか きょうは読み聞かせの日でした見た顔の人が語り手です
私紙芝居の印象はあの独特な絵ですが 布でも表現できるのですか
Commented by chie2317 at 2016-01-29 06:45
> 山水さん
ちゃくらにて、神座の老人会と合同の輪投げ大会があり、その中でお昼休みに布芝居が披露されました。
私はお昼の時間に行って見せてもらいました。
布の風合いが良くて、民話にぴったり合っていました。
Commented by yu_ado at 2016-01-29 10:58
ちえさん、こんにちは~~~♪
紙芝居でなく、布芝居ですね!

それも、一人ひとりがお家に持ち帰って作る。
こんな活動を主催された方に、お目にかかってみたいですね。
Commented by chie2317 at 2016-01-29 21:54
> yu_adoさん
こんばんは~
布芝居で民話を知ってもらう活動いいですね。
写真に載っている方は、NPO法人で地元の宣伝活動もされていています。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-01-28 20:27 | ハンドメイド | Comments(6)