日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

恐竜博物館、蟹づくし

福井県立恐竜博物館は山の上、雪が舞っていました。
駐車場はほどほどに埋まっていて、人が多いようです。
c0367054_18450261.jpg

玄関先にこの方がいらっしゃり、ここで写真を一緒に撮るようになっています。
味のある恐竜博士。

c0367054_18455801.jpg
館内は2時間くらいは見れそうな広さと楽しさが詰まっています。
骨格標本と動く恐竜たくさんあり見どころ満載。

外にはこんな方も。
c0367054_18540274.jpg

海岸添いにある蟹料理の宿に向かいました。
越前ガニの登録タグ(黄色)が足に付けられています。
採れたての北陸の蟹は格別のおいしさ!! 特に蟹みそはだ~いすき♡
お刺身も甘エビも新鮮!!  静岡と違ってマグロがないね。
c0367054_18591768.jpg
c0367054_19004165.jpg
雑炊、うま味を含んでとっても美味しかったのに、お腹がいっぱいで少ししか食べられませんでした。
蟹を食べていると、うっかり無口になってしまいますね。


[PR]
Commented by slow33jp at 2016-02-09 20:57
ちえさんのブログUPが無いのでお母様の具合が悪いのか?
はたまたきなちゃん達の具合が悪いのか?旅行なのかしら?
と思っていました。
美味しいカニを食べられて良かったですねえ。
私は福井県にはまだ行ったことがありません。
ブログを楽しみにしています。
Commented by chie2317 at 2016-02-09 21:31
> slow33jpさん
ご心配かけました。
福井に行って来ますと言っておけば良かったですね。
一泊ですが楽しんできました(^_^)
Commented by yu_ado at 2016-02-09 22:40
ちえさん、こんばんは~
そうか、福井にお出掛けだったのですね!
ホッです。^^ヾ

さすが恐竜のお国ですね!福井は。
いろんなダイナソーのお方がいらっしゃるのですね^^

見応え十分、食べごたえ満足、の旅だったようで、よかったですね~
Commented by chie2317 at 2016-02-10 08:06
> yu_adoさん
そうなんです。
恐竜博物館良かったですよ~
初めて蟹を満腹いただきました。蟹ってお腹が膨れるんですって。
至れり尽くせりのおもてなしをしていただきました。
Commented by 山水 at 2016-02-10 11:11 x
日本海の魚介類は身が引き締まり格別なおいしさですね
静岡県人にマグロは出さないでしょう
恐竜博物館は以前NHKの地域ドラマで見ましたその時は行きたくなりましたが 今はすっかり忘れていました
Commented by chie2317 at 2016-02-10 15:09
> 山水さん
そうです!身が引き締まり弾力があります。
恐竜館良かったですよ。展示に工夫がいっぱい、楽しい世界があります。
by chie2317 | 2016-02-09 19:29 | 散策、旅 | Comments(6)