日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

龍尾神社のしだれ梅

c0367054_21075269.jpg
掛川の龍尾神社のしだれ梅を見に行きました。
まだ少し早くつぼみが多いですが、中にはこれくらいのも。
c0367054_21103159.jpg
この黄色の花、入り口に名前が書いてありましたが、一緒に行ったみんなも正確な名前を思い出せません。
金なんとかと 金しか記憶にない花、帰りに覚えてきました。
立金花(りゅうきんか)
c0367054_21135066.jpg

クリスマスローズが素敵
c0367054_21185734.jpg
去年この神社にアジサイを見に行ったのですが、入場料が必要だったので、入らないで回りを散策して帰りました。
今年は、入場料払って見に行くと決めていたので、みんな躊躇することなく600円すんなり払いました(笑)

このあとは、無料の浜岡河津桜に向かいます。

[PR]
Commented by yu_ado at 2016-02-20 09:45
ちえさん、おはようございます(^.^)

龍尾神社って、かなりの古いお社みたいですね!
上から2番目の、枝垂れ梅が満開になれば、どんなにか立派なことでしょう!

梅は細菌に弱いので、管理が大変でしょうね。
素敵な休日を過ごされましたね〜^_^
Commented by hiro-san1095 at 2016-02-20 10:11
転院先近くにも「梅園」がありました
昨日横を通ったら、満開の木が目に入り
こういう場所もリハビリ散策しなきゃ。。と思っただけで通り過ぎて(笑)
無料だけど、駐車場はないそう・・情報調べてんじゃん(笑)

立金花、元気がもらえるカラーですね^^v
Commented by ray-garden at 2016-02-20 13:42
どれくらいの樹齢なんでしょうか?
立派な垂れ梅ですね。
満開はさぞかし見事でしょうね。

クリスマスローズ、大好きです。
うつむいたように、咲く姿が可憐ですね(*^^*)
Commented at 2016-02-20 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山水 at 2016-02-20 16:25 x
公開でかまわないのに又コメントが変なところに入ってしまいました すみません
画像認証数字1回では送れずに毎回違う画像を表示してから送信しています
Commented by chie2317 at 2016-02-20 20:07
> yu_adoさん
こんばんは~
しだれ梅の木がいっぱい、形もきれいに整えてありました。
満開になったら見ごたえあります。
近くに小学校があり子供たちの声が聞こえてきました。
Commented by chie2317 at 2016-02-20 20:12
> hiro-san1095さん
こんばんは~
リハビリ散策ができる日を楽しみにしたいですね~
何処に行こうと計画立てるのも励みになりそうです。
Commented by chie2317 at 2016-02-20 20:19
> ray-gardenさん
花の見ごろに合わせて行くのはむずかしいですね。
満開はきっとすごいと思います。

私もうつむいた花が好きです。
クリスマスローズは高いので買うのを躊躇していて、まだ手に入れていません。
Commented by chie2317 at 2016-02-20 20:27
> 山水さん
早かったですね。
確かに入場料がもったいない気がしました。
枝ぶりはみごとで、満開時はすごいと思いますね。

去年もここに花を見に行ったのですが、入場料が必要と聞いて入らなかったので、何の花を見に行ったか忘れてしまって、案内してくれた人に聞いたらアジサイでした。
Commented by chie2317 at 2016-02-20 20:30
> 山水さん
そうだったんですか。
ご迷惑をおかけしています。
エキサイトブログのコメント欄が開かないという不具合があったようですが、それとは違うみたいですね。
by chie2317 | 2016-02-19 21:39 | 散策、旅 | Comments(10)