人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古文書

島田博物館で古文書展をしています。

ワークショップ「古文書×アート」で遊んできました。
古文書は江戸時代のもの。
襖の中に貼ってあったもので、紙の色が濃いほど時代が古い。
濃い色と薄い色と現代の紙を組み合わせて、作品を作ります。
自由に自分の発想で、お作り下さいとのことで、はがき三枚作ってきました。
古文書_c0367054_18091869.jpg
古文書_c0367054_18094194.jpg
由緒ある家の襖の中には、有名人が書いたものなどお宝が発見されることがあるそうです。
解体中の中張りの見える襖も展示してありました。

貴重な古文書が展示してありますが、ほとんど読めません。
説明と照らし合わせるとちょっと判る。
歴史好きの方は見逃せませんね。


Commented by cynchia at 2016-02-23 18:30
こんばんは、貴重なものでしょうね、我が家にも無いかな?息子のプリントしかないです。
Commented by 山水 at 2016-02-23 19:18 x
このようなイベントがあったんですね 古文書は読めませんが用紙は魅力があります
Commented by chie2317 at 2016-02-24 07:26
> cynchiaさん
おはようございます。
昔の襖をお持ちの家は、宝物をかかえているかもしれません(^_^)
Commented by chie2317 at 2016-02-24 07:42
> 山水さん
先着50名様とあったので、朝一番に行ったら三人しかいませんでした(笑)
古文書に触れられる良い機会でした。
お寺にも専門家が調べに来て、仕分けされ保存してあります。
自分が学ぶまでの興味が芽生えるか不明です。
Commented by yu_ado at 2016-02-24 08:35
ちえさん、おはようございます^_^
またまた素晴らしい催しに行かれたのですね〜!

時代が古いほど濃い、っていうのはどうしてなのでしょうね〜
Commented by chie2317 at 2016-02-24 11:44
> yu_adoさん
あどさん、こんにちは~(^_^)
自由に作ってくださいと言われると、発想に乏しい私は困ってしまいます。
やることは単純でも、センスが大きく左右するという、面白い企画でした。

紙はだんだん黄ばんできますよね。
年代がたつほどに黄ばみが茶色化してくるということでしょう。
説明不足だったかと思いますので、ブログの言葉を付け足しました m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-02-23 18:26 | ハンドメイド | Comments(6)