日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

義父に面会

夫の実家は名古屋市。
おととし義母が亡くなって、義父が一人になった。
数か月は一人で暮らしていたが、転んで骨折し入院し、退院後一人暮らしはできないので、老人ホームへ。

今日は、その名古屋の義父に会いに行った。
ロビーに車いすで後ろ向きで座っている義父の姿が見えた。
夫が先に「来たよ~」声を掛け、私は後ろから肩に手をかけ「こんにちは~」とびっくりさせた。

いつも夫ばかり行っていたので、私が行くのは想定外。
「あれ~ちえちゃん~ 久しぶりだね~」と喜んでくれた。
部屋に入って話をする。南向きで明るい。
ベットの枕元には義母の写真があった。
耳が聞こえにくいので、会話は身振りと手振りと想像で。

お土産は、週刊誌、千なりなどのお菓子、ミカン、炊き込みご飯のおにぎり。
炊き込みご飯は、義母の好物、朝炊いておにぎりにして持って行った。

義母の写真にお供えしてから、夫と義父はこのおにぎりを食べた。
これは面会に行った時の二人の儀式みたいなもので毎回やっている。
お昼ご飯にさしつかえないような小さいおにぎり。

義父は社交的な性格でみんなと一緒の生活は楽しそうに見えた。
髭もきれいにそってもらい、身なりも小奇麗だった。


[PR]
Commented by slow33jp at 2016-02-27 22:20
お義父様はお元気で何より。
私は親の介護歴が長かったのですが
医者の心ない言葉や辛いこともありました。
遠距離で大変でした。
ちえさん、優しくていいな!
Commented by yu_ado at 2016-02-28 14:38
ちえさん、こんにちは~~~♪
お義父様、息子さんと食べる炊き込みご飯に、どんなに喜ばれたことでしょう。
ほのぼのとした父と息子の画が浮かびます^^

社交的な性格は、結局はありのままを受けいれられるということなのでしょうね。

素晴らしいお義父様ですね!
Commented by chie2317 at 2016-02-28 19:27
> slow33jpさん
こんばんは。
義父は、元気そうで安心しました。
月1回自分の家に帰って 兄夫婦と食事をしているようです。
私の母も健在で別居していますが、何年元気でいられるか気になります。
Commented by chie2317 at 2016-02-28 19:39
> yu_adoさん
あどさん、こんばんは~
義父と夫がおにぎりを食べる儀式はなんか不思議でしょう?
義母があまりにもあっけなく亡くなってしまって、悲しんでいる時間がなかったみたい。
「お母さんの好きなおにぎりもってきたよ~」って言って食べるのは、親子三人の共有の時間を過ごしているんでしょうね。
Commented by 山水 at 2016-02-29 09:41 x
良いことしましたね 相手も自分も気分良いものですね
Commented by chie2317 at 2016-02-29 17:31
> 山水さん
去年の法事以来の再会でしたが、元気で安心しました。
骨折してから歩けなくなってしまったのは残念なことです。
by chie2317 | 2016-02-27 20:15 | 日々のこと | Comments(6)