人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

90才の同窓会に一緒に参加する

母を車に乗せて、会場に行きました。
毎年駅から送迎バスに乗っていきましたが、3年前同級会当日駅で転んで骨折し入院しました。
一緒にいながらもこういうことが起こるので怖くて目が離せません。
今回は私も一緒に付き添いで参加させてもらいました。

男性4名、女性4名、付き添い2名の計10名です。
80名いた同級生のうち、ここに来られた8名は、元気に生き伸びた人たちと挨拶されました。
話は体の具合やボケない方法など、私たちが話すこととあまり変わっていません。
今年、運転免許証の更新した方が二人。
農業をやっている人、パソコンで随筆を書く人、グループホームに入っている人などそれぞれ
しっかりしている人はとても90才に見えない元気な話しぶり。
そうでない方も~

お店の人は、用事があったらこのボタンを押してとか、お茶はこちらにありますから入れて下さいなど頼みます。
私、引率者じゃないんだけれどお茶入れたり、持ち帰り容器を配ったり、隣に座った女性のお世話をしたりしました。

母は、和紙で袋を作り、それに花の絵を書いて縮緬のブローチを入れプレゼントと言って渡していました。
縮緬のブローチは、近所の方が手作りして同級会用に用意してくれたもの。

2時間半の会食は無事終了
会場で暇だったら読もうと持って行った本を 一度も見ることなく会話に参加していました。
私が高校の時、化学を教えてもらった先生が幹事でした。
90才の同窓会に一緒に参加する_c0367054_22004320.jpg
90才の同窓会に一緒に参加する_c0367054_22011836.jpg



Commented by 山水 at 2016-03-06 23:17 x
達者でよいですね 出席できるだけ幸せです
Commented by yu_ado at 2016-03-07 08:20
おはようございます^_^

ちえさん、高校の化学の先生との久しぶりのお話しで、心は一気にあの頃に戻られたことでしょうね。^_^

8名ものご高齢の方々の同級会の写真を見ていると、母を思い出し朝からウルウルしてしまいます。
私の母も生きていたら87歳なんですよ。
Commented by cynchia at 2016-03-07 08:42
おはようございます、皆さん元気ですね。
なかなか、集まれないでしょうが、楽しまれたでしょうね、
Commented by chie2317 at 2016-03-07 09:52
> 山水さん
親が元気でいてくれることは、子供の私も幸せです。
Commented by chie2317 at 2016-03-07 10:21
> yu_adoさん
あどさん、おはようございます。
高齢者の同窓会、興味津々で行きましたが、行動がスローくらいで普通でした(笑)
戦争の話が出ました。
帰りにみんなで、若くして戦争で亡くなった同級生のお墓参りをするとのこと、仲間を忘れてはいません。

あどさんのお母さんの方がちょっと若いですね。
母の存在大きいでしょうね。
Commented by chie2317 at 2016-03-07 10:27
> cynchiaさん
おはようございます。
毎年開いていますが、来年は判らないと言っていました。
幹事が苦労するのは、電話しても耳が聞こえなくて本人と話ができないことだそうです。
このように集まれるのは良い条件がそろっての事、貴重な時間ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-03-06 22:10 | 母のこと | Comments(6)