人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エゴマの葉・・まずい

野菜直販店で、青じそを買ったつもりでしたが
肉と巻いて焼こうと、袋から出してみると、手触りがにごわごわする。
なんとエゴマ! 間違えて買ってきました。

スーパーでは売っていないのに、直売所にはあるんですね。
一見そっくりラベルを確認しないとわからない。
エゴマは以前、癖が強くて食べられませんでした。
今回はどう?口に入れてみたらやっぱりダメ。

クックパッドで調べて、醤油漬けにしてみました。
2.3日で漬かるようですが、試しに一日たったものを味見・・
これが食べられるように変化するのでしょうか?・・疑っています025.gif

Commented by cynchia at 2016-08-17 19:38
こんばんは、いただいたことないです、
楽しみ?ですね。
Commented by chie2317 at 2016-08-17 19:41
> cynchiaさん
どうも韓国料理みたいですが。
美味しくなることを願っています(^_^)
Commented by kadokurahana at 2016-08-17 22:27
どんなお味なんでしょう 興味あります。
Commented by miqu_7cd at 2016-08-18 04:41
好きな人にはたまらない味のようですよ。
去年、頂いて醤油漬けにしましたが…私もやっぱり
駄目でした。
友人は美味しいよ、と言っていましたが。
Commented by yossycat at 2016-08-18 14:09
こんにちは(^^)
違う方のブログでも大葉がなかったのでエゴマを
代わりに使ってみたけど、食べられなかったって
書いてありましたっけ(^_^;)
そんなにまずいんですね。
私は食べたことないんだけど、エゴマ油ってなんか有名?
ですよね。
私は家で今年大葉を育ててみていっぱいできたんですけど
いっぱい虫食いにあって、穴ぼこだらけです(^_^;)
Commented by chie2317 at 2016-08-18 16:28
> kadokurahanaさん
エゴマ油は体に良いらしくてブームみたいで店頭にありますね。
生の葉は、食べると独特の味と香りがあります。
Commented by chie2317 at 2016-08-18 16:36
> miqu_7cdさん
タイ料理の香草パクチーも食べられませんが、娘は平気で食べます。
慣れでしょうか?

エゴマは醤油とニンニクとネギとゴマで漬けましたが、どうなるでしょうね。
Commented by chie2317 at 2016-08-18 16:44
> yossycatさん
エゴマ油はブームで、店頭に並んでいますね。
エゴマの葉は、大葉とそっくりですが、味は全く違うものです。
癖の強い味と香りです。
大葉をたくさん作っていっらっしゃる・・いいですね。
夏のお料理にいっぱい使い道がありますね。
Commented by 山水 at 2016-08-18 23:40 x
エゴマどんな味ですか 何でも売る直売所生産者も食べたことがないようなものまで作る気がします
Commented by chie2317 at 2016-08-19 16:56
> 山水さん
M木さんは、エゴマの葉っぱがお好きだそうです。
農家は、珍しい野菜を作って売っているようで、こんなのあるんだぁ思うのを見つけることがあります。最近では、緑なすと白なすです。
Commented by 横浜 at 2020-06-19 20:29 x
> 山水さん
韓国料理屋で食べた事がありますが、物凄く不味いです。
これを食べられる日本人はほとんど居ないんじゃないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-08-17 19:29 | 食べ物 | Comments(11)