人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おはぎ作り

明日彼岸の入りですが、実家で一日早くおはぎを作ってきました。
お米と餅米を半々で炊いて、ご飯をすりこぎで突いて半殺し。

ご飯を握って周りにあんこをつけたのと、ご飯の芯にあんこを入れて周りにきな粉をまぶしたものと二種類作りました。
母が元気な頃は家で小豆を作っていたので、小豆を煮る工程からはじまりましたが、近年は、出来合いのあんこです。

私はあんこがたくさんは苦手で、付いているあんこ削って食べるくらいが好き。
きな粉にしたのは中のあんこが少ないのでちょうど良い食べ心地でした。

小雨にけむる草むらは、あちらこちらに彼岸花が群れ咲いておりました。




Commented by hiromama2015 at 2016-09-19 07:39
おはぎ 良いですね。
長い間 食べていないように思います。

私はあんこ たっぷりが良いです(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-09-19 10:15
あ~おはぎ記事を読んでいたら、私も食べたくなって来ました。笑
もち米もあるし、早速作ってみようかな。大笑
Commented by chie2317 at 2016-09-19 18:47
> hiromama2015さん
こんばんは。
家族の好物で、お彼岸には毎年作っています。
夫はあんこ大好きなんです!
Commented by chie2317 at 2016-09-19 18:51
> kazutanumiさん
こんばんは。
おはぎをたまに食べたいときあります。
少しあんこが付いてるやつ 美味しかったですよ 笑
Commented by 山水 at 2016-09-24 22:43 x
おいしそうです
Commented by chie2317 at 2016-09-24 22:54
> 山水さん
実家の家族も好きなので、彼岸にはいつも作っています。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-09-18 21:44 | 食べ物 | Comments(6)