人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栄養の話を聞く

栄養士 塩澤春美さんのお話を聞いてきました。
演題 「楽しく食べて健やかに」

健康に過ごすためには
1、社会参加・・他人としゃべること
2、栄養
3、運動


食べ物はバランス良く
炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル

サプリメントなど、ビタミン、オルニチンとか合成のものが体に良いかは分からない。
生の食材を食べるのが一番体に良い。
たくさん食べなくてもまんべんなくバランス良く食べよう。
情報がいろいろ錯綜するけれど、惑わされないで普通に食べれば特別なことはしなくて良い。

お話を聞いたあとの夕食は和食になりました。
サワラの味噌漬け、温泉卵、白菜とほうれん草のおしたし、ご飯、ほうれん草としめじの吸いもの

写真は夫の食事
安藤コロッケ屋さんのコロッケとビールがプラスされています。

栄養の話を聞く_c0367054_21155459.jpg
片付けをしていたら、温泉卵作り器がでてきたので、また使い始めました。
容器の中に卵を入れ熱湯を注いでふたをして15分待つとできあがり。
簡単にできてなかなかの優れもの。



Commented by slow33jp at 2016-10-27 16:48
バランスの取れた食事ですね!
日本人の食卓はいろんなバリエーションがあるから
良いのですが海外だと段々食事が辛くなってきました。
今日はいただき物のゴーヤでゴーヤチャンプルーとあと何にしようかな?
Commented by chie2317 at 2016-10-27 17:21
> slow33jpさん
私もあっさり系が好きになってきました。
でも今日は、牛すじの煮物です。
初めて作るのでどんな風になるか・・なぞ
Commented by 山水 at 2016-10-28 01:08 x
塩澤さんお話は分かりやすくて納得してしまいます
うずしおに行かれたのですね 音楽会のチラシわたりましたでしょうか
前日M本さんのところへ届けました
Commented by chie2317 at 2016-10-28 07:30
> 山水さん
一時間の講座は、軽快なしゃべりで全く飽きさせずあっという間でした。

この前の民話の話の時、ほうほうと異常に相づちを打つ方がいて、とっても耳障りでしたが、今回も隣の席にいました。
前より半分くらいテンションは下がっていました。
顔は普通で印象に残らないので回避策は立てられないようです。

音楽のチラシいただきました。
うずしおとコラボかと思いましたら届けられたのですね。

名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-10-26 21:31 | 食べ物 | Comments(4)