人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天才

図書館にリクエストしていた本が届きました。
石原慎太郎の「天才」
今年は田中角栄ブームでしたね。
本屋さんでも特設コーナーが設けられていたし、テレビも特番をやっていました。

石原慎太郎は、田中角栄を金権主義と最初に批判した人です。
その人が、本の中で俺という本人になって書いているので、角栄の中に政治家石原慎太郎が乗り移っていないかと疑い深げに、違和感ありつつ読み始めましたが、読みやすかったのでそんなことも忘れて一気に読んでしまいました。

あとがきの中で、こう言っています。
「彼は雪に埋もれる裏日本の復権を目指したように、故郷への愛着と同じようにこの国にも愛着していた」
「田中角栄という天才の人生は、この国にとってかけがえのないものだった」


天才_c0367054_20081594.jpg


Commented by 山水 at 2016-12-05 16:37 x
偉大な人物でしたね 日本列島改造論は本を買いましたが・・
佐藤総理もこの人がいたから長く続けられたのですから
Commented by chie2317 at 2016-12-05 21:38
> 山水さん
たたき上げのこのような人はもうでてこないでしょうね。
小説ではアメリカがこの人物に脅威をいだき、ロッキード事件でよってつぶしたことになっています。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-12-02 20:36 | 日々のこと | Comments(2)