人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミカン狩り

ミカン狩り、今年も誘っていただき二回目です。
天気晴れ、午後一時から神座へ5人で向かいました。
去年取ったところは山の斜面、今年はイノシシの被害にあったそうです。

今回は川の側の平地、ここも日当たりが良く車も入りやすい。
ミカンの木の高いところは鳥に食べられるので先に収穫してあり、隠れた下の方をかがんで取りました。
ハサミの使い方は二度切り、去年の経験が生きてミカンを傷つけることなく順調な作業
青島みかんは寝かせると美味しくなるそうで、貯蔵庫を見せてもらいました。
この日取ったもの、来年2月くらいまで長持ちするそうです。
12.24

今日は、お歳暮でミカンが届きました。
甘くて美味しい、今食べられるミカンです。

ユキ「明日、お姉ちゃんと赤ちゃんが来るらしいよ」
キナ「お母さん念入りにお掃除しているね」

ミカン狩り_c0367054_17581768.jpg

Commented by cynchia at 2016-12-25 18:52
こんばんは、クリスマス楽しまれていますか!
我が家のミカンも寂しくなりました、買い出しをしないと。
Commented by chie2317 at 2016-12-25 19:53
> cynchiaさん
今日は、夫婦二人いつもと同じでな~んにもしていません。
静かな夜です。
Commented by 山水 at 2016-12-26 20:14 x
神座のみかんは甘くてよいですね 近所でも木のオーナーになっている人がいます
でもみかんを取らない人がいると木の成長には良くないそうで来年からはオーナー制度はやめるとか
Commented by chie2317 at 2016-12-26 22:11
> 山水さん
ミカンの木オーナー、家族親戚が集まって収穫するには楽しそうと思いましたが、管理側からからするとたいへんなんですね。
私たちも取るとき青いのがあったら、切って落としておいてと言われました。
全部取らないと木が傷むそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-12-25 18:11 | 散策、旅 | Comments(4)