人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公文習字、今春で5年達成

公文習字教室に通い、今年4月で5年達成表彰となると先生から告げられました。
長続きしない私がこんなに続けられるのは珍しいことです。
教室が家の近くであること、金土の時間内に来れば良いので時間に束縛されないこと、道具は教室で用意して下さることなど私にとって面倒なことは何もなく続けてこられたと思います。
続かないのは運動、困ったことです。

順調ならば習字の教材はあと半年で最後までいきそうです。
この先どうするかと聞かれ、もっと自分の身につけらるよう教材をはじめから二回目をやることにしました。

筆ペンのコースもあるので悩むところですが、もう少し筆を触っていたいから。
大人では筆ペンとペン習字が人気、子供達は筆とかきかた(鉛筆)です。
大人の筆は少数派。

認定が年二回、検定も年二回あり苦痛ではありますが、この時技術が身につくと感じます。
さらさらと気持ちよく書ける日が来ることを想像し、習う環境にあることに感謝してやっています。

ユキ、キナ「おかあしゃん  がんばって~」

公文習字、今春で5年達成_c0367054_19520875.jpg




Commented by miqu_7cd at 2017-02-02 06:05
筆で字が書けるのは、いいですよね。
私も通信講座で少し習いましたが~今は止めています。

でも、あの墨をすってる間の静けさが好きで惹かれます。

足腰弱くなったら…また始めようかな~?と思う事も
あるのですが、思うだけになりそうかな?
Commented by chie2317 at 2017-02-02 07:36
> miqu_7cdさん
入った頃は金曜日の夕方、小学生に囲まれて騒々しい中でやっていましたが、その後金曜日の午前教室ができ、今は大人ばかりの静かな中でやっています。

生徒は小学生の親子やおばあちゃんがと年齢層は幅広いです。
集中して筆を使っている時間の気持ち良さありますね。
Commented by 山水 at 2017-02-02 09:01 x
永続達成おめでとうございます
道具を用意してくれるのは良いですね
職業柄必要でしょうから良い教室を見つけましたね
海外は静岡空港からですか お見送りに行ったほうが良いのでしょうか
Commented by chie2317 at 2017-02-02 15:29
> 山水さん
ありがとうございます。
職業的に必要かなと始めましたが、今下手ながらも役に立っています。
自信を持って書ける日がくるかしら(^^;)

出発は2月末でまだ先ですが、着ていく物や持ち物を考えるこの頃です。
静岡空港からです。
お見送りに来て頂ければ嬉しいのですが、出発が夕方なのでご遠慮いたします。
地球の裏側に行くときがあれば今生の別れとなるかもしれませんのでその時はお願いします(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2017-02-01 19:58 | 習い事 | Comments(4)