人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫ユキの爪切り

家の猫ユキは17才、爪が伸びて床を歩くとカチカチと音がします。
爪切りが大嫌いで家ではとても切ることが出来ません
前回は伸びすぎて肉球に刺さってしまったので、今度は早めの対処。

寝ているユキを洗濯袋で捕まえて、キャリーに入れ、予約してある病院へ行きました。
病院でも抵抗が激しいので看護師さんと先生と二人がかり。
先生が爪を切る、看護師さんが首を持って押さえる。
ユキは抵抗するはフウーと威嚇するは・・
先生は看護師さんにこうして持つんだよと言いさらに押さえつける。
バシッバシっと爪を飛び散らかしながら素早く切りました。
終わったユキも素早くキャリーに逃げ込みました。
これでしばらく安心 ほっ
そうそう 体重が6キロあったこともあるのに、4.85キロでした。

写真撮るよ~ と言っても目を合わせませんね~
猫ユキの爪切り_c0367054_18382430.jpg

Commented by o-rudohime at 2017-03-15 19:23
ユキちゃん17歳と思えない可愛らしさがあり子猫かと思いました。
動物の爪切りは大変ですよね。
我が家の袋モモンガのもも太郎も獣医さんへ爪切りに行きますがきっと切る方も切られる方も大騒ぎしていると思います。
帰って数日は借りてきた猫状態です。
Commented by chie2317 at 2017-03-15 20:03
> o-rudohimeさん
写真の姿は幼げに写っていますが、毛並みがお年寄りになってきました。
ユキは抵抗が激しく爪切りが大変で済んでほっとしました。
雌のキナコは家で切らせてくれるんですよ。
確かモモンガちゃんの爪は固くて丈夫そうでしたね。


Commented by cynchia at 2017-03-15 20:38
こんばんは、マロンも、なかなか切らせてくれません、いつも、器用に足の爪を噛んでいます‼
Commented by chie2317 at 2017-03-15 20:48
> cynchiaさん
マロンちゃん、そうなんですか。 
家の猫たち、若い頃は爪研ぎ使っていたので切る必要なかったのですが最近やらなくなって。
肉球に刺さった以来気をつけています。
Commented by Lynn6 at 2017-03-16 02:59
ああ、可愛い姿。そんな年寄りに見えません。こっち向いて〜(๑・̑◡・̑๑) 猫って、爪とぎしなくなっちゃうと大変なことになるんですね。ユキちゃん、これでわかったかな?いやいや そんなもんじゃないですかね。
Commented by chie2317 at 2017-03-16 06:49
> Lynn6さん
いつの間にか17才ですが、最近は長生きですね。
ジャンプ力は落ちたけれど なにやら要求する時の声は大きくてとても元気です。
これからもユキの爪切りは病院でやってもらうことになりそうです。

Commented by kazutanumi at 2017-03-17 16:56
ユキちゃん17歳ですか?
幼い感じに見えますね。可愛いです。
猫の爪切りは苦労しますね。
病院でちゃちゃっと切ってもらった方が、猫ちゃんの負担も少なくて済みますね。
Commented by chie2317 at 2017-03-17 20:45
> kazutanumiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
手を触られるのが嫌いな子です。
病院で手早く切ってもらう方が猫のためにもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2017-03-15 19:13 | | Comments(8)