人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コミュニケーション心理学

今日は随分と暖かくなり、教室は日が当たって汗をかきました。
二階は窓を開けられないし、冷房は4、5月は使えないようです。

今年度初めて受講する「コミュニケーション心理学」に行ってきました。
題名だけ見ても何を学べるのかわかりにくいのですが、受講してみて思ったことは
自分を分析できる、他人との関わりがうまくなる心理学かと思いました。
マイナスの言葉をプラスの言葉に置き換える事をリフレーミングという
甘えん坊な---人にかわいがられる     
うるさい ーーー活発な 元気が良い
置き換えることによって聞いた方の気分がよくなる。

2時間の授業は4人の生徒が向かい合って座り、課題が与えられその都度発表
話すことやコミュニケーションが苦手とみんなが言っていましたが、発表はきちっと出来て本当は苦手ではなく隠されているのではないかと感じました。
自己紹介の後、自分の短所をプラスの言葉に替える作業、長所10こあげる、一年後の自分どうなりたい、授業の感想の発表がありました。
聞いているだけではないのでうかうかしていられません。

次はどんな仕掛けが待っているかしら。
心理学の新しい世界に興味津々、ちょっとマンネリ化していた日常に新しい風が吹き込んで来そうです。

Commented by 山水 at 2017-04-19 11:14 x
好奇心を失わずいろいろなものにチャレンジしていますね
話を聴くだけならいいのですがワークショップは苦手ですワタクシ
明日ペタンクです都合付けてね
Commented by chie2317 at 2017-04-19 20:30
> 山水さん
やりたいことがいっぱいで忙しくてアップアップしていたことがありましたが、だいぶふるいに掛けられてきました。
今回のは全く知らない世界です。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2017-04-18 17:51 | 習い事 | Comments(2)