日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コミュニケーション心理学2回目

今日の講座はドキドキだよと前置きがあると、どんな刺激があるのかしらと気持ちが高鳴る。
心理分析し自分の性格が客観的にわかるテストをやる。
社会に対してと家庭に対しては、自分の態度が変わるので一概にはいえないけれど直感で記入していく。

12才までに育てられてきた環境で性格が、ある程度形成されていくらしい。
子供の頃どんなことをよく言われたかと質問され、あまり昔のことで忘れてしまったと答えたが、帰ってきて思い出した。

私は姉妹の一番上と言うこともあって手伝いをしろと良く言われていた。
今も実家のこと一気に引き受ける長子の宿命が背中にある。
こんなことが性格に出るのかもしれない。
普段意識していない気づきがありそうだ。

この講座で心理を掘り下げて、知らなかった自分に出会えるかもしれない 次回も楽しみだ。


今日の夕食 初冷やし中華
c0367054_07065121.jpg





[PR]
Commented by 山水 at 2017-05-18 21:50 x
これは面白そうな講座ですね 市内であるのですか
私はひけめを感じて育てられたので今でもいじけています
冷やしの椎茸がうまそうです
Commented by chie2317 at 2017-05-18 22:20
> 山水さん
金谷宿大学の新講座ですが、予測できない新鮮な時間が過ごせます。
堂々としていて、いじけてるようには思いませんが。
by chie2317 | 2017-05-17 07:20 | 習い事 | Comments(2)