日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

利尻島

29.9.27 午後
礼文島で昼ご飯の海鮮丼を食べてから、船で利尻島へ渡る。
ここは島の真ん中に利尻富士があり、円形の島で礼文と違って木が一杯生えている。
ガイドさんは利尻島との違いを、信号機が三つありセブンイレブンも何とかもあるなど、面白おかしく話してくれた。
因みに礼文は信号機いらないけれど、子供たちの教育のために一つつけてあるそうだ。

雨は降ったりやんだり
仙法志御崎公園 利尻の最南端
c0367054_20283631.jpg


オタトマリ沼
晴れていたら利尻富士がよく見えるところ
c0367054_20343708.jpg


白い恋人の丘 展望台に立ち寄ったが、雨が降ってきたので行かない私たちは、土産物屋さんで時間を過ごした。
トドの肉を売っていた。
買った人のを一切れもらって食べた。
味はなんと言ったら良いか獣の感じがした。

宿泊は田中屋ひなげし館 

c0367054_20535294.jpg


夜「星空ウォッチング」があったけれど疲れて参加しなかった。
朝飲んだ酔い止めの薬が一日中効いていて、夜になっても眠く早く休んだ。
宿から見る空は曇りだったけれど、出かけた先では星空がきれいだったと朝聞いた。

ホッケの煮付けを初めて食べた。
初めて見るホッケの煮魚に違和感あったけれど、普通に美味しかった。
私たちの所ではホッケの干物しか売っていないけれど、こちらでは生が売っていた。




[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-10-05 21:44
礼文は信号機が要らない島なのですね!!
のどかでしょうね。

波が荒いみたいですが船が揺れそうです。
旅行の残り 楽しんで下さいね。
Commented by chie2317 at 2017-10-05 23:11
> hiromama2015さん
島の回りをバスで走りましたが、交差点がなかったのか覚えがありません。
信号機いらないらしいですよ。

島は天候が急に変わるらしく、やんだり降ったり風は強かったです。
Commented by slow33jp at 2017-10-06 08:51
利尻礼文は若い頃からの憧れながら
いまだに行ってません。
ハイキングがメインかなと思い
更に旅が遠のいてました。
いつの日かと思うのもまた良しかな?
Commented by chie2317 at 2017-10-09 14:46
> slow33jpさん
利尻礼文はお花の時期がきれいだと想像します。
私たちは時期が外れましたが、行きたい気持ちがはやって行ってしまいました。
自然豊かで良かったですよ。
私もあこがれの地でした。
by chie2317 | 2017-10-05 21:11 | 散策、旅 | Comments(4)