日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

宗谷岬から層雲峡へ向かう

日にちがたってしまいましたが、北海道旅行、礼文利尻島からの続きです。

29.9.28
三日目は利尻島から稚内へ 船で100分
天候は良さそうです。
利尻富士が見送ってくれています。

c0367054_19122188.jpg


c0367054_19123944.jpg


稚内から宗谷岬に来ました。
風が強く寒い。
日本最北端の地です。
なんの苦労もしないでバスに連れてきてもらっただけですが、最北端と言うだけでいいもんです。

この先に見えるはサハリン

c0367054_19130028.jpg


この後は層雲峡に向かいますが、途中猿払でホタテづくし昼ご飯です。
猿払村はホタテの養殖をしているところ。
ホタテ漁ですご~くリッチな村なんだそうです。
ひとり4000万円くらいの収入とか、所得税の支払いが全国で14位とかガイドさんが言ってました。
昔昔貧乏なときがあったらしいですが、村長さんたちの並々ならぬ努力があってと今に至ると苦労話を聞きました。

夕方層雲峡に着きましたが、寒いです。
今回の旅行で一番寒い。
ここに泊まります。

お部屋に入ってビックリ。
入ると小さな畳の間、そして次の間があり、更に奥にも和室、広いです。
ツアーでこんな良い部屋ってあり? 
聞いたところ、部屋が満室で良い部屋になったとか。
最後の宿泊は豪華版でうれしい。

層雲峡観光ホテルは大きい。
食事はブッフェスタイルで美味しいものいっぱい並んでいますし、お風呂も広い。
混浴もあるって聞いてえ~と思ったたけれど、混浴用の衣服を着て入るのでした。
入った人の話では広くてすご~く素敵なところだったよって。
私は女湯に2回も入ったので、混浴を体験する元気がなかったのでした。
つづく


[PR]
by chie2317 | 2017-10-13 20:32 | 散策、旅 | Comments(0)