人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南房総半島 日本寺など

お久しぶりです。
忙しさと風邪でパソコンに向かう余裕がなくなっていました。
訪問していただいた方には申し訳ありませんでした。

29.10.28
南房総半島の旅行記二日目
お寺ばかり三ヶ寺訪ねます。

檀特山 小松寺
木に囲まれた中を歩いて行きますとお寺が見えてきます。
モミジが有名らしいですがこの時はまだその気配はありません。
ここは神仏習合でお寺と神社が一緒にある


南房総半島 日本寺など_c0367054_21463894.jpg


沖の島という無人島に行く予定が、台風の影響で変更になり、崖観音 大福寺に行きました。
地層の前に建物が建っていて、一見してすごい景色と思います。
ここに上がってお参りしました。

南房総半島 日本寺など_c0367054_21302333.jpg



日本寺
聖武天皇と光明皇后のお言葉により行基菩薩によって開かれたそうです。
由来を聞くと日本寺という名前も納得がいく気がします。
お山全体がお寺ですから一日くらい見ていても良さそうな広さです。
写真は、地獄のぞきと言い、先端に行くと足がすくみました。

南房総半島 日本寺など_c0367054_21552187.jpg


岩山の細い道を歩いて行くと、広い場所に出てそこには、大きな観音様がいらっしゃいました。
百尺観音
南房総半島 日本寺など_c0367054_22054257.jpg

南房総半島 日本寺など_c0367054_22124681.jpg

南房総半島 日本寺など_c0367054_22134001.jpg


大仏さま 薬師瑠璃光如来
江戸時代末期自然の風蝕により著しい崩壊があったのですが、昭和44年復元されました。


南房総半島 日本寺など_c0367054_22141277.jpg
日本寺に来てからは雨が降ったりやんだりでしたが見学に支障はなく予定どおりの行程が終わりました。
今回は二日とも10,000歩を越えよく歩きました。
帰りは、東京湾フェリー、新幹線、JR 21時過ぎに帰着 


Commented by slow33jp at 2017-11-13 19:52
お嬢さんの所へ行かれてるのかなと
思ってました!
お大事にね。私は腰痛や膝など寒くなったので痛みだしました。
寒がりなので冬は苦手!
Commented by chie2317 at 2017-11-14 09:54
> slow33jpさん
寒くなって来ました、風邪を引いている人が多いですね。
今、娘と孫が滞在中でにぎやかです。
用事もいっぱい重なっておまけに風邪引きで、夜は疲れて、落ち着いてパソコンに向かう時間がなくなっていました。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2017-11-12 22:42 | 散策、旅 | Comments(2)