人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご挨拶

今日は月一回の80才以上の方のお楽しみ会、お達者クラブの日。
「夢一座」をゲストにお迎えしましたので、初めて町内老人会のかたも一緒にいかがですかとお誘いしました。
老人会の方が10名来て下さって会場はぎっしり満席となりました。
歌謡舞踊 歌 寸劇 とりは座長の足芸。
芸達者な集団で歌も踊りも話しも上手、ボランティアと言えないほどレベルが上級です。
みんなとても喜んで下さって、老人会の一人は「来てよかった。また誘って」と言って帰りました。

わたしは、紙芝居にでかけては簡単な挨拶をするので挨拶や話に関心がいきます。
気負ってなくすらっと出る言葉が素晴らしいと思いました。

「寒いですね
人間は寒いって言っているけれど、私の家の庭には今日ふきのとうが出ていました。
確実に植物は春を感じて芽を出すんですね~
たいしたもんです。
もうちょっと大きくなったら天ぷらにして食べちゃおうと思うんですけれど(笑)」

とだいたいこんな感じで挨拶されていました。

その場所に行ったらそこの良いところを探して褒めるというのも大事と聞いています。
「お達者クラブって良い名前ですね~ ホントに元気が出て来る名前ですね~」
と褒めていただきました。

勉強になります。
きょうはこんな風に挨拶を覚えていましたがだいたいは忘れてしまうんです。
これはと思うことはメモして頭に入れなくては。





名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2018-02-14 19:46 | 日々のこと | Comments(0)