日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2016年 02月 08日 ( 1 )

福井県鯖江市

福井県鯖江市の新しい親戚の家に招待され、夫婦で行って来ました。
朝7時の電車で出かけ、名古屋でしらさぎ3号に乗り替え鯖江駅に11時到着。
2月の北陸は相当寒いだろうと覚悟してきましたが、雪も風もなく案外おだやか。

早速お宅に伺い、ご家族お揃いで出迎えていただきました。
結婚された娘さんたちも帰省中で1ヶ月の可愛い赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしてしばし団らん。
お仏壇にお参り、浄土真宗の金色に輝いた大きなお仏壇を初めて拝見しました。
私たち曹洞宗は黒塗や木目調のお仏壇です。
外の玄関前は雪囲い、凍結防止の散水用ホース、雪国ならではの設備がありました。

観光地を案内していただけるということで、娘夫婦と鯖江のご両親と6人で曹洞宗大本山永平寺へ向かいました。
山に入ると雪景色です。
参拝前に、門前で永平寺そばをいただきました。
c0367054_22053346.jpg
c0367054_22072339.jpg

階段の窓は斜面に合わせて斜めに作ってあるんです!
窓も階段もぴかぴか、修行僧たちのお掃除が行き届いて気持ちがいいです。
c0367054_22082576.jpg

手すりの飾り
c0367054_22125096.jpg

木魚の掛け布はパッチワーク 寄贈かしら?
c0367054_22143928.jpg
道元禅師をお祀りしている承陽殿前
香炉
c0367054_22471927.jpg
香炉の中
c0367054_22480478.jpg
宝物館にて、国宝道元禅師直筆のお経を拝観

この後福井県立恐竜博物館へ向かいます。

[PR]
by chie2317 | 2016-02-08 22:56 | 散策、旅 | Comments(8)