日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 08月 15日 ( 1 )

お盆には

昨日は、実家のお仏壇でお経をあげてからお墓参りに皆で揃って行きました。
お塔婆を建て、お経をあげお線香を立てました。
お墓参りの人や、近くの初盆の家に訪問する車が行き来し、お盆はいつも静かなお寺とは違っています。

一緒に来た1才5ヶ月の孫は別棟の部屋が気に入って、トランプを散らし、サイコロを指ではじいて飽きずに遊んでいました。
本堂の広いところが気持ち良さそうに思うのですが、普段使っていない倉庫のようなところが気に入るとは分からないものです。
急きょ掃除機をかけ雑巾で拭き、おかげで部屋がきれいになり片付けもできて結果良しでした。

自宅での夕食は、夫の母と私の父の好物をお供えしました。
仏壇はそれぞれの実家にあり自宅にはないので、食卓にお膳を置きました。
身近な人が亡くなるとお盆には帰って来ている気がします。





[PR]
by chie2317 | 2017-08-15 21:44 | 日々のこと | Comments(0)