日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

じいちゃんは大忙し

じいちゃんを大好きなサンゴちゃんは、見かけるとくっついて離れない

携帯を貸してもらってご満悦
リモコン 携帯 スマホが大好き
おもちゃより本物が好き
c0367054_19460373.jpg


おやつの時間
c0367054_19505683.jpg


携帯遊び
ここはこうするんだよ なんて言ってるかな
c0367054_19544283.jpg

[PR]
# by chie2317 | 2017-06-26 20:16 | 家族 | Comments(1)

二組お泊まりです

木曜日から上娘と孫も帰省して、二組がお泊まりしています。

食事中
一瞬の静かな雰囲気が撮れましたが、にぎやかです。 

c0367054_12582152.jpg

孫の手の届くところのものは移動しました。
電話も移動、猫のご飯は階段の踊り場に置きました。
電気コンロのスイッチに手が届くようになった子、こたつに上がり下りする子。
来るたびに変わって行くから環境も変えなくてはね。
c0367054_12545928.jpg
白猫のユキは二階で寝ていて一階に降りてこないから、孫のタッチ攻撃には会いません。
三毛猫のキナコは一階にいて触られたりするけれど嫌じゃないのかも。


[PR]
# by chie2317 | 2017-06-24 13:21 | 家族 | Comments(2)
毛筆書写技能検定がありました。
教室の方では一ヶ月間、模試で練習。
検定の日が近づき心配になり、家で二日間筆を持って練習。  
普段からこうして真剣にやってたら上達が早いのに・・と思ったのです。

気になっていたことが終わりほっとして
ラッキョウと梅を各2キロつけました。
梅は買ってから2.3日置いて黄色になり、部屋中 梅の香りがしていました。

c0367054_17133753.jpg

c0367054_17140183.jpg

[PR]
# by chie2317 | 2017-06-19 17:16 | 日々のこと | Comments(8)

下娘と孫帰省

今日から二週間の滞在予定で下娘と孫がやって来ました。
午前中は掃除して、午後は孫を見て一日過ぎました。

拍手が上手なこっこちゃん
小さな手で顔を隠して「いないいないばあ」がこの頃覚えたことだけれど まだ写真が撮れていない
c0367054_20361895.jpg

ビワとトウモロコシの初物を食べました。
甘くて美味しい こっこちゃんはビワが気に入ったようだ。
c0367054_20341661.jpg


[PR]
# by chie2317 | 2017-06-15 21:55 | 家族 | Comments(4)

6月のお達者クラブ

町内のお達者クラブ(80才以上のかた)月1回の集まりでした。
会員とスタッフで26名参加。
今月から公会堂の改修を始めたので、場所が荷物置き場になっています。
スタッフは朝早目に行って、荷物を寄せていつもの半分の場所に、机の島を3つ作りました。

血圧を測ってから今月は、軽い体操、折り紙、歌、休憩、ビンゴ、ゲーム。
折り紙は先月掛川花鳥園で見た鳥のうち インコとペンギン

c0367054_17013210.jpg

歌は季節の歌 茶摘み 夏は来ぬ ちゃっきり節など

お茶タイム
お茶菓子は もみじまんじゅう 差し入れのクッキー

ビンゴゲームは言葉のビンゴ(9マス)
魚の名前を上げてもらってから、各班ごとビンゴ用紙に魚の名前を書き込む
係が箱から拾って魚の名前が読み上げる あったら丸をつける
なんと三チームとも同時にビンゴになってしまいました。

ゲームは「ハイどうぞ」
魚の名前が頭にインプットされているので魚の名前を一人づつ言ってもらいました。
手拍子を打ちながら調子よく言ってもらい「ハイどうぞ」と言って次の人へ移るゲーム。

正味二時間、体とお口と手と頭を使いました。
楽しく遊んでもらえたでしょうか
今日の当番(二人)としては、終わってほっとしました。





[PR]
# by chie2317 | 2017-06-14 17:22 | ボランティア | Comments(2)