日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 10 )

層雲峡

29.9.29 北海道4日目
層雲峡の朝、散歩に出ました。
顔を刺すような冷たさ、身が引き締まる。
昨夜はよく見えなかったけれど山は紅葉しています。
天気は良さそう。
今日は黒岳ロープウェイに乗って大雪山の雄大な自然を満喫となっています。

c0367054_18250773.jpg


ロープウェイから見る景色は、紅黄葉が美しくしばし見とれました。

リフトに乗り換えさらに上に行き、ここに着きました。
寒い、隅っこに雪らしい白い物があります。
ここから見える景色2枚

c0367054_20400985.jpg

c0367054_18263345.jpg

c0367054_18273920.jpg


層雲峡の峡谷を車窓で眺めながら南下して札幌へ。
これにて観光終了。
丘珠空港(14:00発)から静岡空港へ(15:50着)
今回の旅はバスに乗っている時間が長かったけれど、前から行きたかった道北に行けて満足。
静岡空港も便利に利用しています。
旅行のお付き合いありがとうございました。

[PR]
by chie2317 | 2017-10-14 20:52 | Comments(2)

コミック本宇宙兄弟

夏暑く冬寒い名古屋です。
エアコンつけてホットカーペットもしているのに、夕方からとても冷えて膝掛けを腰に巻いて動いていました。
4日間は、Kくんと遊んで、年末お掃除もほどほどにお手伝いし、娘の袋作りにも付き合いました。
コミック本「宇宙兄弟」の続きも読みました。
4ヶ月ぶりに見たらどこから読んだか分からなくなって10巻から読み始めて15巻まで。
読んだことがあったのですが、二回目でも面白い
記憶力がなくなっているかしら。

コミック本の中でなるほどと思うことありました。
機械をつくる場面で「本気の失敗には価値がある」と言っていました。
「失敗は成功のもと」と言いますが失敗も本気じゃないと成功の確率は低いですね。
習い事も本気じゃないと上達しないと自分に照らしてみました ^^

さて最終日の夜は、焼き鳥パーティー
お母さんは3本か5本でいいよと言ったのですが、ここのはいっぱい食べられるよと買ってきたのがこれ。
何本かわからないくらいたくさんいだだきました。
ごちそうさまでした。

焼き鳥 秋吉

c0367054_17492251.jpg
翌日は夫も名古屋にやって来てお土産は
名古屋コーチンひよこプリン  
ぴよりんクリスマスバージョン
孫がもうちょっと大きくなったら喜んでもらえそう。
今はママが喜んでいる。

c0367054_17542386.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-12-20 18:20 | Comments(8)

バック完成

前から作っていた袋バックがようやく完成しました。
このバックを作り始めてから他の作品も並行してやっていたので、途中経過をアップしてからだいぶ時間が過ぎました。
何とも不思議な柄になりましたが、洋服が単色な時に持てばいいかな。大きいのでいろいろ入って使いやすいし手縫いは手触りがやわらかいです。
早速 はーとちゃんちに持って行きましたが、だれからも反応なしでした。

帰りにお店に寄ってお金を払う時、レジで言われた金額が違うので 「えっ」 と言ったら、 「あっ ごめんなさい バック見ていたら間違えちゃいました。可愛いバックですね。パッチワークですか?ご自分で作られたんですか?」 とレジの若い男の子に言われました。
男の子がパッチワーク知っているのも珍しいと思いつつ、まっ お世辞にしてもちょっと反応があってうれしかったな。
c0367054_17422045.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-09-03 18:03 | Comments(2)

パートナーシップキルト

来年の東京ドームキルト展の、パートナーシップキルトトップができました。
音符の方を送ります。
まだキルト展に行ったことがありませんが、この20×20のパーツが2mにつながったところを来年見に行く機会があるでしょうか。
もちろんすばらしい作品をいっぱい見てきたいのですが。
c0367054_22110899.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-08-19 22:39 | Comments(4)

パッチワークの宿題

ピースワーク
ピースのはぎ合わせができました。
これをキルトして袋にします。
c0367054_20324382.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-07-02 20:39 | Comments(2)

108枚のピース

c0367054_21124552.jpg
パッチワーク教室
ピースを108枚切って横列12本作るのが先週の宿題
今日、全部並べてみたらすご~く派手
今までに持ったことのない感じの袋になります
偶然の108枚に反応したのは私だけでしょうか?百八つの煩悩・・(除夜の鐘など)

[PR]
by chie2317 | 2015-06-24 21:33 | Comments(2)

パッチワーク

c0367054_20334239.jpg
パッチワーク教室でした。
今日の作業はピースをつなぐこと。
つないで見るとにぎやかな色達。
どんな仕上がりになるかしら。
ひとりひとり違う布を選んだのでみんなの作品が出来上がるのも楽しみです。

[PR]
by chie2317 | 2015-06-17 20:48 | Comments(2)

ポーチ完成

 
c0367054_20092734.jpg
パッチワークキルト教室
ファスナーを取り付け 内袋も付けて完成しました。
次回はレベルアップしてバックの予定。

今日は、いつも乗せて頂くMさんが行かないので私の運転で行きました。
助手席には初めて行くYさんを乗せて。
緊張感したけれど、無事行ってきました。



[PR]
by chie2317 | 2015-05-27 21:02 | Comments(4)

パッチワークキルト講座

今日は青空 お出かけ日和 
Mさんの車で、静岡市しずもーる西ヶ谷へパッチワークキルトの講座に行きました。
ここの施設は新しくてきれい お風呂も足湯もあり 講座もグラスアートなど各種あります。

今日のキルト講座は、側面を作って組み立て 内側の袋を縫って時間となりました。
完成作品をアップするつもりでしたが、間に合わず残念!!

前回寄り道しながら行ったので迷子になって珍道中でしたが、今日は直通で順調に45分で着きました。
c0367054_18400119.jpg

1本なのに白とピンクの2色でした
c0367054_19104441.jpg



[PR]
by chie2317 | 2015-05-20 19:42 | Comments(4)

パッチワーク

明日は、久々にパッチワーク教室へ行きます。
宿題を仕上げて準備完了 これが宿題↓
c0367054_18234839.jpg
明日はポーチに仕上がるはず、楽しみです!


[PR]
by chie2317 | 2015-05-19 18:40 | Comments(4)