日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ハンドメイド( 9 )

小袋

違反の切符を見るはつらいので早速、家の前にある郵便局に行って、罰金を払ってきました。
郵便局の窓口で、張っていましたか?と聞かれ事の次第を話しましたら、ここの交差点でも時々見張っていますよとのこと。
そうなんですね。昨日見ました。
見張りの効果はまだ見えないようで、なかなか車は止まらず、横断が大変です。
私のように切符を切られ悔しい思いを人は、横断歩道の歩行者に注意が向いてくるかもしれません。

袋の作り方、裏と表を一緒に縫い合わせる方法を教えてもらったので作ってみました。
一色でも良いもですが、パッチワークしたら、色合わせに頭を使いました。
家の在庫布から探すのはむずかしい。
サイズは小さめですが、持ち歩きの化粧品だったり、役所に行くときカードと印鑑を入れて利用しました。
c0367054_09214909.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-09-13 09:35 | ハンドメイド | Comments(8)

泥縄

c0367054_22072864.jpg
コースターをつくりました。
娘のところに三人来客があるというので、お出しするコースターを当日チクチク縫って間に合わせました。
ちょうど良い布があったので、急に思い立って二時間くらいかけて縫いました。

こういう事なんていうか知ってる?
知らない

泥縄
どういうこと?

泥棒を捕まえてから縄をなうってこと
ふ~ん

こんな昔のこと知らないか・・
縄も知らないし、なうという動作も知らないよね。




[PR]
by chie2317 | 2016-07-31 22:29 | ハンドメイド | Comments(4)

古文書

島田博物館で古文書展をしています。

ワークショップ「古文書×アート」で遊んできました。
古文書は江戸時代のもの。
襖の中に貼ってあったもので、紙の色が濃いほど時代が古い。
濃い色と薄い色と現代の紙を組み合わせて、作品を作ります。
自由に自分の発想で、お作り下さいとのことで、はがき三枚作ってきました。
c0367054_18091869.jpg
c0367054_18094194.jpg
由緒ある家の襖の中には、有名人が書いたものなどお宝が発見されることがあるそうです。
解体中の中張りの見える襖も展示してありました。

貴重な古文書が展示してありますが、ほとんど読めません。
説明と照らし合わせるとちょっと判る。
歴史好きの方は見逃せませんね。


[PR]
by chie2317 | 2016-02-23 18:26 | ハンドメイド | Comments(6)

布芝居

私の所属する紙芝居倶楽部は普通の紙芝居ですが、布芝居をやっているところがあると聞き、見学に行って来ました。

地元の民話の本を参考に作ったそうです。
子供たちに地元の民話を知ってほしいとの思いから作ったそうですが、今では老人会等各所に行かれるそうです。

メンバーは8人、手作りの布芝居は個々に持ち帰って作成されるそうですが、とても良くまとまって統一感があります。
各家にあった古い布を使ったものは、風情があります。
一つの作品が出来上がるまでに、一年かかるそうです。
今日は2本見せていただきました。
c0367054_19280064.jpg
c0367054_19293184.jpg
c0367054_19295335.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-01-28 20:27 | ハンドメイド | Comments(6)

三角ポーチ

パッチワーク教室にて2時間でできあがりました。
特徴は一本ファスナー。端っこがUの字に曲がっています。
ファスナーは巻いてあり長さを自由に切って使えること、黄色い開け閉めする部品が別売り。
カラフルなカラーが揃っています。左右別な色にすることもでき いろいろに楽しめそう。
手芸用品も進化していますね。
c0367054_20135907.jpg







[PR]
by chie2317 | 2015-10-29 20:37 | ハンドメイド | Comments(4)

袋づくり

帯を使って保険証、お薬手帳入れ
前に作り方を聞いていたので早く作りたいと思いつつ今日になりました。
母の古い帯を解体して、手洗いするところから始めました。
95センチの1枚の布の折りたたみ方を覚えれば、簡単にできます。
c0367054_20510830.jpg
c0367054_20512329.jpg
もうひとつ作りたかったものは御朱印帳カバー
買った時のビニールのカバーは出し入れがたいへんでしたが、これでスムーズにいくでしょう。
茶色のところは開かないようにマジックテープで止めてあります。
今年は4月8日の花祭りに鎌倉に行ったんだったわ。
c0367054_20531459.jpg
c0367054_20532986.jpg


[PR]
by chie2317 | 2015-08-13 21:10 | ハンドメイド | Comments(2)

ビーズのネックレス

ビーズネックレス教室に誘ってもらい二日通い、出来ました。
初めてのビーズ作業、細かいビーズの穴や糸が見えるか心配しながらやってみました。
ペンダントトップは複雑な通し方でなかなか手強かったです。
付けてお見せできないのが残念(笑)ですが、豪華な仕上がりになったと思います。

先生のお宅の玄関には、作品が並べられていて、すてきなビーズ作品を見ることができます。
また、お茶を出すのが楽しみだそうで、昨日は冷たいお茶と白あんのお菓子、今日は温かいほうじ茶とようかんをいただきました。ごちそうさまでした。
c0367054_17473891.jpg

♪毎週木曜はーとちゃん~  スッタッフのwさんが作詞してくれました。
この歌を歌って、しっかり体操をして、ご飯になります。
ご飯は朝来てお弁当(380円)を注文、お弁当持ち込みは衛生面から禁止です。
外に食べに行く人も最近出てきました。聞くところによると、近くのスーパーでお弁当を買って食べる場所があるようです。好きなものが選べるからそれもいいですね。
この日の作品作りは扇子でした。

c0367054_17251189.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-07-31 18:20 | ハンドメイド | Comments(2)

刺激された

蒸し暑い日でした。
パッチワークなどして過ごしました。パッチワークは、何年も前にもやってマイブームは去ったと思っていましたが、やりだしたらチクチクが面白くてブームが再来しそうです。

この前教室に行ったら、バックの教材の余った布で、同じパターンの小さいバックとポーチを作った方がいて、すごいなぁ~と感心し刺激されました。
一つの教材で終わることなく、自分でアレンジして作るなんて見習いたいことです。
c0367054_21064259.jpg
昨日の生け花の自由花です。

[PR]
by chie2317 | 2015-07-17 21:18 | ハンドメイド | Comments(2)

ふなっしー

先日、コサージュつくりに行った時の会話

私 「本屋さんの前に、かわいいふなっしーがいっぱい入ったドームがあってね、ほしかったけどUFOキャッチャーで取れないので、あきらめて自分で作ったよ」

Iさん 「じゃあ私の知り合いにUFOキャッチャー上手な人がいるから取ってきてもらうよ」

2日後、Iさんちに行くと写真のふなっしー2体用意されていました。
本屋さんのとは、違ったけれど大きくすべすべふあふあ気持ちいい
さっそくありがとうございました。

ふなっしー 阿川佐和子との対談を見て以来 最近見かけてないのですが、元気かしら。


左2つがいただいた ふなっしー   右がフェルトで作った自作品
c0367054_15390019.jpg

お達者クラブ
台風は、夜一時強い雨が降りましたが、今朝は青空、お達者クラブに支障なし。

今日のメインイベントは 「家康すごろく」 大きなすごろくを床に広げ、2チーム対抗。サイコロを振り、途中家康クイズが入る、歴史はお得意らしく、みなさん難なくクリアーして進みます。

差がずいぶんあったのに、あがり 間際に、先行していたチームを ぬいて逆転勝ち
白熱した戦いに燃えました。

ほかに体操、歌、棒遊び、民生委員のお話、会員最高齢97歳の方の誕生日会などありまして、最後に手作りコサージュを皆さんにお渡しし帽子や胸につけて帰りました。
来月のお達者クラブはバス見学です。


[PR]
by chie2317 | 2015-05-13 16:30 | ハンドメイド | Comments(1)