日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:習い事( 27 )

今日の講座はドキドキだよと前置きがあると、どんな刺激があるのかしらと気持ちが高鳴る。
心理分析し自分の性格が客観的にわかるテストをやる。
社会に対してと家庭に対しては、自分の態度が変わるので一概にはいえないけれど直感で記入していく。

12才までに育てられてきた環境で性格が、ある程度形成されていくらしい。
子供の頃どんなことをよく言われたかと質問され、あまり昔のことで忘れてしまったと答えたが、帰ってきて思い出した。

私は姉妹の一番上と言うこともあって手伝いをしろと良く言われていた。
今も実家のこと一気に引き受ける長子の宿命が背中にある。
こんなことが性格に出るのかもしれない。
普段意識していない気づきがありそうだ。

この講座で心理を掘り下げて、知らなかった自分に出会えるかもしれない 次回も楽しみだ。


今日の夕食 初冷やし中華
c0367054_07065121.jpg





[PR]
by chie2317 | 2017-05-17 07:20 | 習い事 | Comments(2)
今年は3年目が6人、2年目が1人、新しい生徒が3人、全部で10人。
私は3年目です。

新しい生徒はオカリナを選んで注文するところからです。
いろんなメーカーのオカリナを並べてその中から自分に合いそうなのを選びました。
穴の大きさ、息の量、大きさが違います。
二人は12,000円のに決めました。
ちなみに私たちの時は、どのくらいやるか分からないからと安い6,000円のにしました。
その年の生徒によって考え方はそれぞれです。

値段の高いのは音色がそれなりに違いますが、二つ聞き比べないとわからない音です。
先生が吹くとどれも良く聞こえるということは、腕次第?

新入生歓迎のために、コンサートで使った曲を5曲ほど前年度生徒が演奏しました。
今年も楽しい教室になるといいな。

[PR]
by chie2317 | 2017-05-15 17:36 | 習い事 | Comments(2)

習字

午前は習字教室、新しい生徒で大人の男性がいました。

6月に試験を受けることにしたので、それに向けて模擬試験やってみました。
お手本なしで書くわけで自力です。
全くできません、いっぱい直されました。

楷書と行書を筆で書く実技問題が6問
筆記が4問
・漢字のへんやつくりの名称
・筆順、・草書を楷書に直して書く・間違った字を書き直す

いつもはお手本を見て書いています。
真剣に試験勉強したら、自力で字が書けるようになるかもしれないと少し期待をしています。
へんやつくりの名称 頁(おおがい)隹(ふるとり)など聞き覚えのないのもの多数。
これ覚える記憶力・・あるかな 怪しい
もちろん筆の書き方が一番心配なんだけれど。

[PR]
by chie2317 | 2017-04-28 22:23 | 習い事 | Comments(4)
今日は随分と暖かくなり、教室は日が当たって汗をかきました。
二階は窓を開けられないし、冷房は4、5月は使えないようです。

今年度初めて受講する「コミュニケーション心理学」に行ってきました。
題名だけ見ても何を学べるのかわかりにくいのですが、受講してみて思ったことは
自分を分析できる、他人との関わりがうまくなる心理学かと思いました。
マイナスの言葉をプラスの言葉に置き換える事をリフレーミングという
甘えん坊な---人にかわいがられる     
うるさい ーーー活発な 元気が良い
置き換えることによって聞いた方の気分がよくなる。

2時間の授業は4人の生徒が向かい合って座り、課題が与えられその都度発表
話すことやコミュニケーションが苦手とみんなが言っていましたが、発表はきちっと出来て本当は苦手ではなく隠されているのではないかと感じました。
自己紹介の後、自分の短所をプラスの言葉に替える作業、長所10こあげる、一年後の自分どうなりたい、授業の感想の発表がありました。
聞いているだけではないのでうかうかしていられません。

次はどんな仕掛けが待っているかしら。
心理学の新しい世界に興味津々、ちょっとマンネリ化していた日常に新しい風が吹き込んで来そうです。

[PR]
by chie2317 | 2017-04-18 17:51 | 習い事 | Comments(2)
市の講座オカリナは5月から始まります。
4月はないので自主練習、場所はカラオケボックスで行いました。
12時に集合、先生含めて8名 食事してからオカリナの練習です。
ここで食事が出来るのです。
各自好きな物を注文、ランチ990円+ドリンクバー100円+フリータイム200円

食事の後いつもの練習をしましたが狭いところで調子が出ません。
早めに終わって、カラオケになりました。
先生は歌が上手なこと知っていますがなるほどさすが。
8名いるのにソロで歌える人は3名のみ 
年代が同じくらいなので、井上陽水、松山千春、テレサテンなど
最後にビリーバンバンの「まだ君に恋してる」(最近坂本冬美がカバーしている)を歌って一年の締めくくりになりました。
この曲は、楽譜をもらっているので各自オカリナ練習していた曲です。

5月からもこのメンバーは続けます。
三年目の目標は暗譜して演奏できる曲をつくること、そして山の中に行って演奏する(ガクッ)と先生は言いました。
誰かに披露するのはまだ早いようです。
二年目より三年目、わずかな進歩に期待します。



[PR]
by chie2317 | 2017-04-17 20:55 | 習い事 | Comments(2)

オカリナ教室は楽し

強風の中、オカリナ教室に向かいました 寒っ。
明日はもっと冷たい風が吹くとの予報です。
やはり2月は本格的な冬がやってくるのですね。

オカリナ教室2年目は緊張感が薄れて和やかな雰囲気。
生徒同士も先生も慣れたからでしょう。

以前、先生に質問をすると説明が長くなり教材が進まないから質問をあまりしない方が良いと先輩から聞きました。
今日は先生が自ら「僕に質問すると説明が長いからあまりしないでね」とおっしゃいました。
分かっていらっしゃる? なんか笑えます。

今日もお話が長かったので、後半に教本は急ぎ進みました。
2年目で復習だからついて行けますが、1年目の人は何が何だかわからないかもしれません。
去年の私がそうでしたから。
分からないなりにもその場にいれば知らずに、身につくのでしょうね。
去年の自分と違うことに気がつくのです。


[PR]
by chie2317 | 2017-02-06 20:28 | 習い事 | Comments(0)
公文習字教室に通い、今年4月で5年達成表彰となると先生から告げられました。
長続きしない私がこんなに続けられるのは珍しいことです。
教室が家の近くであること、金土の時間内に来れば良いので時間に束縛されないこと、道具は教室で用意して下さることなど私にとって面倒なことは何もなく続けてこられたと思います。
続かないのは運動、困ったことです。

順調ならば習字の教材はあと半年で最後までいきそうです。
この先どうするかと聞かれ、もっと自分の身につけらるよう教材をはじめから二回目をやることにしました。

筆ペンのコースもあるので悩むところですが、もう少し筆を触っていたいから。
大人では筆ペンとペン習字が人気、子供達は筆とかきかた(鉛筆)です。
大人の筆は少数派。

認定が年二回、検定も年二回あり苦痛ではありますが、この時技術が身につくと感じます。
さらさらと気持ちよく書ける日が来ることを想像し、習う環境にあることに感謝してやっています。

ユキ、キナ「おかあしゃん  がんばって~」

c0367054_19520875.jpg




[PR]
by chie2317 | 2017-02-01 19:58 | 習い事 | Comments(4)

習字「愛」

習字教室で毎年、一年カレンダーにことわざや、好きな言葉を書き込みます。
私は授業で習った「愛」を草書で一字にしました。

来年は愛ある暖かい人になろうという目標をこめて (笑)

先週の教室では年賀状書きをしましたので
生徒の書いた年賀状を並べて、先生がデコレーション見栄え良くして近くの郵便局に張り出しました。
掲示板に張るお手伝いをしてから写真撮ろうと思いましたが、名前が出ているのでブログに載せられないとやめました。

会社帰りの夫が、ケーキのお土産。
豆乳チーズケーキを買ってきたと言うが、中にリンゴが入って底にはタルトクッキーが敷いてあったので違う気がする。
これを切らずに、スプーンでつついて二人で食べました。
こってりだったので4分の1いただきました。

c0367054_21033086.jpg






[PR]
by chie2317 | 2016-12-09 21:19 | 習い事 | Comments(2)

11月の生け花教室

c0367054_18335660.jpg

c0367054_18580033.jpg
生花と自由花と二つ生けました。
こうして写真で見るとあっさりした色の少ないお花になりました。



[PR]
by chie2317 | 2016-11-21 19:04 | 習い事 | Comments(6)

オカリナの練習

11月末の発表会に向けて譜面台立てて練習中です。
和室の戸を閉め切って音がなるべく漏れないようにしていますが、たぶん聞こえているだろうな。

課題曲以外に気晴らしに練習している曲があります。
「また君に恋してる」ビリーバンバンの曲で、近年は坂本冬美がカバーしました。
この曲を先生が良く吹いていますがとっても素敵です。
楽譜を頂いたので、できればうまくなりたいという思いでやっていますがどうでしょうね。

c0367054_18242984.jpg



[PR]
by chie2317 | 2016-11-16 19:13 | 習い事 | Comments(2)