カテゴリ:食べ物( 42 )

麺類

連休中に食べた麺類2種
藤枝戸隠そば
蓮花寺池公園に行こうとして、あまりの混雑に道を変えて通った細い道にありました。
まだ11時過ぎなのに満席になっています。
静岡では何回か入ったことがありますが、ここは初めて。
麺は固め、エビ天はサクッと、プリッとして、つゆは甘めの私好み。
冷たいぶっかけ蕎麦
c0367054_20110629.jpg


テレビCMで流れている丸亀うどんの肉トロ玉うどん
肉はすき焼きの味、トロロと温泉卵が乗っている。
すき焼きの後のしめのうどんみたいで美味しかった。
暖かいうどん

c0367054_20104675.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-05-05 20:36 | 食べ物 | Comments(2)

春の海の味 貝類

c0367054_18470769.jpg
買い物に出かけたら貝類が美味しそう
食べたいと思っていたアサリと春キャベツ蒸し作りました。

ナガラミは茹で方を聞いて買ってきました。
水から塩水で茹で、沸騰してから5分、そのまま漬けておく。
ほどよい塩味が付きました。



[PR]
by chie2317 | 2017-04-25 18:57 | 食べ物 | Comments(6)

お茶の調合

山間部で採れる煎茶は、渋みがあってスッキリとした味、緑黄色の薄い色。
平地で採れる深蒸し茶は、甘みがあり渋みがない濃い緑色。
この二つのお茶を混ぜ合わせて自己流のお茶を作って飲んでいます。

色がよく渋みと甘みのあるお茶ができあがります。
今日はこの茶缶2本分作りました。


c0367054_22165663.jpg


先日、柿の絵柄のお茶缶を気に入って購入したら、家にある梅干し入れと同じ柄になりました。
c0367054_22170923.jpg



[PR]
by chie2317 | 2017-04-04 22:44 | 食べ物 | Comments(2)

茶の木の焙煎茶

c0367054_19234762.jpg
これお茶の木の枝をいぶしてお茶にしたもの。
知人が入れてくれ飲んでみましたが、ほうじ茶のような感じでした。
カフェインがなく子供にあげるのに良いとか。
お茶畑の放棄地の利用なんでしょうか。
考える人がいるんですね。
枝を洗って小さくして焙煎機に掛けるのだと言っていました。



[PR]
by chie2317 | 2017-03-22 19:35 | 食べ物 | Comments(6)

カリフラワー

カリフラワーを探しに遠くの農協野菜直売所に出向きました。
大きなお店で品揃えも良くたくさんの野菜に購買意欲が沸きます。

30年以前はカリフラワー全盛期という時があったかと思いますが、最近はあまり見かけません。
ブロッコリーに取って代わったのでしょうか。
出る時期も短くて。
最近は変わった種類のも出ていますね。
黄色いの、とがったのなど。
茹でてマヨネーズ醤油も好きですが、ピクルスも美味しい。

お店に二つだけありました。
またいつ会えるか分からないので二つも買ってきました。

c0367054_20163769.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-02-21 20:23 | 食べ物 | Comments(2)

ギンナンの実を冷凍する

去年のギンナン、皆さんにお分けしましたがまだまだ残っています。
早くなんとかしないとならない時期に来ているので、殻を割って、茹でて薄皮をむき、冷凍しました。
たくさんあるので、夫と共同作業、割る人、殻をむく人に手分けして。

c0367054_18414819.jpg
皮むいてあればすぐに料理できて便利。
定番茶碗蒸し(あまり作りませんが)煮物の中に入れたり、味ごはんの具としたり1年中出番はあります。
解凍してそのままでも美味しいですが、精が強いので食べ過ぎ注意らしいです。
皮をむきながら20個くらい食べましたが大丈夫でした。043.gif
こうしてあればもらってくれる人もいそうです。

c0367054_18420563.jpg


[PR]
by chie2317 | 2017-02-20 19:08 | 食べ物 | Comments(2)

春は苦み

c0367054_19184263.jpg
実家の山にふきのとうを見つけました。
初ものを天ぷらに。
香りとほろ苦さは春です。

「春苦み、夏は酢の物、秋辛み、冬は油と心して食え」
今読んでいる本 ツバキ文具店に出てくる言葉ですが、春は山菜の苦みのある物を食しますね。


[PR]
by chie2317 | 2017-02-19 19:37 | 食べ物 | Comments(2)

柚子胡椒

昨日洗っておいた柚子で柚子胡椒を作りました。
柚子の表面の皮をおろし金で擦って、柚子の果汁と塩と唐辛子と混ぜてできあがり。

材料は、
柚子9個 
柚子絞り汁1個分 擦った柚子の皮と絞り汁合わせて140グラム
塩大さじ2杯
一味唐辛子小さじ1杯

できあがりです。
c0367054_18230073.jpg


皮を擦った後は
残りの果汁を搾って鍋物するときのポン酢に、絞りかすはお風呂に入れて柚子風呂♨
c0367054_18224174.jpg


瓶に詰めました。
唐辛子(300円)は地元産を使いました。
c0367054_18400602.jpg




[PR]
by chie2317 | 2016-12-07 18:55 | 食べ物 | Comments(4)

冬の風物

窓ふきをしようと脚立とぞうきんを用意したけれど、窓ふき用の水切りに刺す棒が見つからない。 
棒がなくてもよかったけれどやりそびれてしまった。
明日は冬の気温になるそうで・・窓ふき日よりは今日までだったか・・

自家菜園の芋で、芋切り干しです。
一日目だからまだ乾いていない
芋好きな相棒が、いつも干している途中に食べてしまいます。

c0367054_18332097.jpg


こちらも、ゆず胡椒にしようと採ってきました。
皮を使うのできれいに洗って水気を切ってからです。
クックパットの簡単ゆず胡椒を参照、材料はゆずと一味唐辛子と塩だけ。
去年も作りましたが、冷蔵庫で一年持ちます。
うどん、鍋料理に入れたら、ゆずの香りプラス味がぐ~んと引き立ちます。
市販のは青柚子と生青唐辛子で作るので緑色だけれど、黄色は黄色できれいな色にできます。
c0367054_18330786.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-12-06 19:06 | 食べ物 | Comments(8)

給食試食

給食センターへ試食に行ってきました。
去年から稼働している新しい給食センターです。
小中学校の給食を6000食分作っているそうです。
行った時はお昼の時間だったので、給食は運び終わりお掃除しているところでした。
衛生面はもちろんですが、地産地消にも心がけて作っているそうです。
お掃除が終わってぴかぴか。
c0367054_20575450.jpg



小学校高学年の一食分 259円
献立・・・ ご飯 牛乳 鶏の唐揚げ 中華サラダ マーボー春雨 700㎉
しっかりとした味が付いて美味しかったです。
見た目よりは量が多かった。
私の希望は唐揚げを二個にしてご飯を減らしてほしいけれど予算オーバー?かな 笑

c0367054_20592606.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-11-15 21:14 | 食べ物 | Comments(6)