日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー

カテゴリ:好きなもの( 5 )

BB-8のペーパークラフト

11月のWOWOWはスター・ウォーズ全7作品一挙放送です。
冊子の付録のBB-8のペーパークラフトを作ってみました。
12月にR2-D2.1月にミレニアム・ファルコンのペーパークラフトが付いてくる・・かと思ったら抽選で各500名でした。

c0367054_15555142.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-11-14 16:06 | 好きなもの | Comments(4)

般若心経と写経

般若心経のお話をお聞きする機会がありました。
お経の直訳は、哲学のようでなかなか理解しにくいもの。
自分では、こだわらない心が心の平安をもたらすということと受け取りました。

お経の中には無という字が何回も出てきます。
無=空(くう)
形あるものは壊れる
空を説くお経であり、あらゆる人の幸せを願う 祈りのお経である
般若心経の空(くう)のこころとは 
かたよらない心 こだわらない心  とらわれない心 

ぎゃあてい ぎゃあてい はらそーぎゃあてい ぼーじーそわか はんにゃしんぎょう
みんなで彼岸(悟りの世界)へ行きましょうと最後のお経は言っています。

お話の次は写経、しばし静かに写経に専念、特別な時間を過ごしました。
お経には願い事と名前を書いて、和尚さんのお寺に持って行っていただきました。

利生寺 尾村住職
標語ポスターは老師自作
c0367054_21214055.jpg










[PR]
by chie2317 | 2016-09-08 21:38 | 好きなもの | Comments(4)

台風 かき氷

夫は30日ぶりの休日だと楽しんでいたのに、台風が東海地方接近で招集。
夜、出勤していきました。
今日も一日しっかり休めなかったひと。

天気予報の画面に、台風が3つ一度に登場
11号は北海道に上陸し被害をもたらしています。
9号は、明朝、東海、関東地方に上陸らしいです。
10号は、沖合を通って北上か。
日本列島半分台風に覆われています。
市の広報でも、暴風警報が発表されました。

昼間は青空で暑くて、氷屋さんのかき氷を食べに行きました。
一杯100円です。
夫はイチゴ、私はみぞれでオーソドックスなもの。
シロップの種類は10以上あったのに冒険のできない夫婦です。

「こんなに多くて100円だよすごいね」と聞こえてきました。
どこかで聞き覚えのある声と思ったら、知り合いのご夫婦。
この方はベリーベリーシロップ、冒険していました。
氷は柔らかくて私好み、美味しかったです。

[PR]
by chie2317 | 2016-08-21 22:54 | 好きなもの | Comments(4)
スターウォーズを当初から見ている私はこれは逃せません。
初めて見る3Dは、画面から飛び出してこちらに向かって来るので 思わず避けてしまいました(恐)

一作目エピソード4は、1977年ですって!
エピソード4 5 6のビデオをもっているので、子供が小さいころ良く一緒に見ていました。
今回のはこの続きのエピソード7、懐かしかったわ。


[PR]
by chie2317 | 2016-01-06 20:09 | 好きなもの | Comments(4)

ロボット

子供の頃、誰のかわかりませんが、ロボットの壊れたおもちゃが家にありました。
たぶん遊びに来た従兄が置いて行ったのでしょう。
ゼンマイを撒くとジジジジという音がして 耳に心地よかった記憶があります。
姉妹だったのでおもちゃは女の子用ばかりで、ロボットは珍しく これが動いたらいいのになぁって想像していました。

これが元ではないでしょうが、ロボットに興味あり。 
新聞に今年のヒット商品でソフトバンクのペッパーが載っていました。
世界初 感情を持ったロボット 価格は21万円ほど 
買いませんが、12月中旬に静岡の伊勢丹にやって来るようで、会いに行きたくなっています。

「ペッパー」の画像検索結果


[PR]
by chie2317 | 2015-12-08 23:04 | 好きなもの | Comments(2)