日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家族( 60 )

秋が進行中

娘と孫が来ています。
いっぱい歩ける河川敷にやって来ました。
晴れて気持ちが良い日です。
c0367054_17263528.jpg

この日は実家に出かけました。
イチョウが色づいています。
c0367054_18305353.jpg


c0367054_18314327.jpg


道路にオトシブミ
アスファルトの上で風情がない絵だけれど、実家の方で初めて見つけたことにちょっと感動
c0367054_18323303.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-11-14 18:43 | 家族 | Comments(6)

下娘の家に行く

娘の家に二泊してきました。
名古屋までの回数券が期限切れ間近と言うこともあったのですが、孫をちょっと見ないと会いたくなって。

お料理、今回は一品作りました。
豚の角煮、ゆで卵も入れて、とろっと甘辛につやよく出来ました。
気に入ってもらえたようです。
旦那さんはダイエット中らしかったのですが、食が進んでしまったみたい。

近くにキリンビール工場があって工場見学に連れて行ってもらいました。
団体や個人の見学者が次々来ます。
待合所には、トリック写真が撮れたりして写真スポットが何カ所もあります。
キリン一番搾りの説明を聞きました。
このタンクに詰まっています。

c0367054_19465972.jpg


ビルの夜景のようでもありますが、工場内です。
c0367054_19561578.jpg


ビールを詰める機械がくるくると回っています。
c0367054_19573419.jpg


情報・・麒麟の絵の中にキリンと言う文字が隠れています。
たてがみの辺りに。

見学が終わったら試飲できます。
一番搾り、黒生、取れたてホップ、ジュース、お茶の中から一人3杯まで。
飲める人には嬉しいひととき、大きなコップに次いでもらえます。
私は弱いので小さなコップに黒生一杯いただきました。
今度来たら何かもらえる券をいただきましたから、また来ても良さそうです。

さて、孫は歩くの大好きで散歩に出たら一時間は帰らないらしい。
でも今回はあいにくの天気、雨が降ったりやんだりで、公園のお散歩は出来ない。
ママが用事で出かけている間、家で二人で遊んでいました。
娘の家に行ったとき読んでいる漫画宇宙兄弟は21巻から26巻まで読み進みました。
大人(中高年)になっても面白い(いいな)と思う漫画あるんですよ~

あっという間の時間でした。



[PR]
by chie2317 | 2017-10-21 20:30 | 家族 | Comments(0)

休日

連休中に上娘家族が里帰りしていました。
おじいちゃんを大好きな1才半の孫は、片時も側を離れません。
連休中じいちゃんはずっとお世話をして、今日は仕事でようやく解放、嬉しい悲鳴でした。

河川敷を散策
茶色いところはマラソンコース

c0367054_16432052.jpg

マラソンコースを走っている人が多く、孫にニッコリしてくれる人がいます。
芝生ではグランドゴルフをやっています。

孫はあまり一人で歩かないで、じいちゃんにひっつき虫。

c0367054_16425752.jpg


何を見ているかと思えば、じいちゃんの頭の上に僕の帽子
c0367054_16472055.jpg
よく晴れた上、河川敷は広々として気持ちがよい。
たくさん歩けて、鉄橋を渡る電車も見られて孫を連れてくるには絶好の場所です。


[PR]
by chie2317 | 2017-10-10 17:14 | 家族 | Comments(2)
午前中、中央体育館でペタンクの講習、40人くらい集まって、市の体育委員の指導により試合形式で行いました。
24日には大会があるのでそれに向けての練習だそうです。
ペタンクをやるのは今回で2回目、素人です。
思うようにボールが的に近づかないので、相手ボールを押し出したりなんてテクニックは全く出来ないのです。
二試合やって時間がきて終わりましたが正味一時間、あっという間でした。
動き足りないぞ・・

午後からは、また同じ体育館近くの公園で孫を遊ばせようと出かけました。
そこでは、おもちゃのSLと新幹線が走っていて、1回100円で乗せてもらえます。
家族連れに人気、これに乗るために静岡から来たのよって言う人も。
私たちも、もちろん乗りましたが以外にスリルがあります。

歩き始めた孫は歩きたくてしょうがない。
先日まで靴を履くのを嫌がっていたのに、河川敷の広い芝生に連れて行ったら歩き出し、靴を嫌がらなくなりました。
今回の帰省で随分たくましくなった気がします。
明日は帰る予定。

中央公園にて
c0367054_21173584.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-09-02 21:43 | 家族 | Comments(4)

お盆休み終わりました。

今日、娘と孫が帰って行きました。
静かでなんだか気が抜けていますが明日からシャキッとしたいものです。

娘達の小さい頃の写真を出して見ました。
同じくらいの月齢でリンゴ丸かじりの写真がありました。
ポッキンアイスも食べさせちゃってます。

外で靴履いて、ハイハイをしても痛くないように膝当てをして遊んでいます。
膝当ては大人の靴下の上の部分を切ったもの。

昔ってたくましく育てていたというか、適当だったのか。
田舎だったし庭が広いから外で遊べたんだよね。



今回、孫二人がビニールプールで遊ぶところを見たかったけれど、お天気不順で入れなくて 残念。


[PR]
by chie2317 | 2017-08-16 22:14 | 家族 | Comments(0)

孫のおねだり抱っこ

c0367054_21173491.jpg
夏休み
おちびちゃんが二人揃いましたのでにぎやかです。
台所に入って来ないように仕切りがされました。
そっちに行きたいよ~と言っていますが危ないのでそこはきっちりと。

両手を上げて抱っこの要求をされ、外に行こうというポーズらしい。
腰が心配になりますが、抱っこで電車を見て帰って来ます。

電車、車、動物この子達は何が好きになるのかしら。


[PR]
by chie2317 | 2017-08-13 13:45 | 家族 | Comments(0)

いないいないばあ

c0367054_22182963.jpg
こっこちゃんの「いないいないばあ」の「いないいない」。
「ばあ」の笑顔を撮りたいのに最近やってくれません。
明日はもう帰ります。

[PR]
by chie2317 | 2017-07-01 22:25 | 家族 | Comments(2)

じいちゃんは大忙し

じいちゃんを大好きなサンゴちゃんは、見かけるとくっついて離れない

携帯を貸してもらってご満悦
リモコン 携帯 スマホが大好き
おもちゃより本物が好き
c0367054_19460373.jpg


おやつの時間
c0367054_19505683.jpg


携帯遊び
ここはこうするんだよ なんて言ってるかな
c0367054_19544283.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-06-26 20:16 | 家族 | Comments(2)

二組お泊まりです

木曜日から上娘と孫も帰省して、二組がお泊まりしています。

食事中
一瞬の静かな雰囲気が撮れましたが、にぎやかです。 

c0367054_12582152.jpg

孫の手の届くところのものは移動しました。
電話も移動、猫のご飯は階段の踊り場に置きました。
電気コンロのスイッチに手が届くようになった子、こたつに上がり下りする子。
来るたびに変わって行くから環境も変えなくてはね。
c0367054_12545928.jpg
白猫のユキは二階で寝ていて一階に降りてこないから、孫のタッチ攻撃には会いません。
三毛猫のキナコは一階にいて触られたりするけれど嫌じゃないのかも。


[PR]
by chie2317 | 2017-06-24 13:21 | 家族 | Comments(2)

下娘と孫帰省

今日から二週間の滞在予定で下娘と孫がやって来ました。
午前中は掃除して、午後は孫を見て一日過ぎました。

拍手が上手なこっこちゃん
小さな手で顔を隠して「いないいないばあ」がこの頃覚えたことだけれど まだ写真が撮れていない
c0367054_20361895.jpg

ビワとトウモロコシの初物を食べました。
甘くて美味しい こっこちゃんはビワが気に入ったようだ。
c0367054_20341661.jpg


[PR]
by chie2317 | 2017-06-15 21:55 | 家族 | Comments(4)