日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:花( 17 )

林泉寺

吉田城公園の近くにある、藤のお寺 林泉寺に行きました。
藤はみごとに満開で香りを放ち、蜂の羽音がしています。
新聞には藤のシャワーとありましたが、その通りでした。
c0367054_21073352.jpg
|
c0367054_21093497.jpg


c0367054_21180790.jpg

c0367054_21084254.jpg


他にも見頃を迎えた花。
モッコウバラ
c0367054_21190098.jpg


ブラジルの国花 イペ
空を見上げるような高い木
c0367054_21193496.jpg

水辺にて
c0367054_21200111.jpg

天気が良くてお散歩、お花見日和。
駐車場から歩く道にはこんな花、こんな景色も。

垣根になっていましたが何という花か?

c0367054_21272184.jpg

ジャガイモ畑 紫の花が咲いています。
c0367054_21273733.jpg

吉田城
c0367054_21275598.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-05-02 21:35 | | Comments(8)

久留米ツツジ

一日中強風が吹きました。
この頃の暖かさで庭の久留米ツツジが咲き出しました。
c0367054_20433764.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-04-19 23:11 | | Comments(0)

君子蘭

c0367054_21433338.jpg
今年も君子蘭あざやかに咲きました。
冬越しを縁側でしていましたが、玄関先に移動
来訪者さまをお出迎えしております。


[PR]
by chie2317 | 2017-04-15 22:02 | | Comments(2)

ようやく桜満開

ブログの更新を休みだしたら止まりません、この辺で更新しないと忘れられそう。

暖かくなって急にどこも満開になりましたね。
博物館近くの堤沿い
c0367054_14173747.jpg


c0367054_14182141.jpg
知人Mさんが、こちらの方に用事があり一緒に行ってと言うので出かけました。
住所と名前だけが手がかりの家探し。
文化財の家に住んでいるから近くで聞けばすぐ分かると言うが、Mさんはどんな想像をしていたのか。
住所を見れば大井川川越し遺跡の一画のよう。
確かに文化財ではあるけれど、同じような家が並んでいて聞いても分からない。
そのうち住居表示を見つけて案外早くわかった。
留守だったけれど用事は済んで、帰りに寄った桜並木。
Mさんには、朝作ったと言うよもぎ餅をいただき、美味しくて3個も食べてしまいました。
また土手でヨモギ摘みをして帰ったMさんでした。



[PR]
by chie2317 | 2017-04-14 15:06 | | Comments(2)

カタクリの花

生け花教室の反省会がありました。
金谷の多賀弥というお店、初めて入りましたが、ロケーションがすごく良いです。
急な斜面に建っていて島田、金谷の町と大井川と大井川鐵道が一望できる場所。
ここのメインは鰻らしいですが、注文は加賀弥定食の焼き肉とお刺身とサラダでした。

たっぷりとお話をした後は、近くの牧ノ原公園にカタクリの花を見に行きました。
公園の斜面にあり、柵で囲って保護しています。
今の時期、ボランティアのかたがパンフレットを配って拝観の案内をしています。
まだつぼみが多く、咲いているのは1~2割、これからが楽しみな状態、地味ながらも可憐に美しく咲いていました。

c0367054_09381290.jpg


[PR]
by chie2317 | 2017-04-05 12:48 | | Comments(2)

春の入り口

暖かい日が続き、薄手のコートでも良さそうです。
庭の花たち、背丈はまだ短いのですが咲き始めました。
明るい色が春らしいです。
c0367054_20591016.jpg

c0367054_20595894.jpg
更新があまり出来なく気まぐれな2月ブログでしたが、さらに明日から1週間ほどお休みします。
何かときめく物を見つけたいと思います。


[PR]
by chie2317 | 2017-02-25 21:19 | | Comments(4)

ヤマボウシ

c0367054_21303392.jpg
ヤマボウシ
いつもよりず~とたくさんの花がつきました。


[PR]
by chie2317 | 2016-05-19 21:34 | | Comments(2)

サクランボ、芍薬

サクランボがたくさん実を付けました。
鳥よけに毎年網をかけて木をスッポリと覆うのですが、今年は木が大きくなって覆うことができません。
てっぺんにだけ網を掛けてあきらめました。
c0367054_20341998.jpg
庭の芍薬が咲きましたが他の植物に押されて花数が少ない、回りを整理しないと牡丹にも影響がありそう。
清楚な白です。
c0367054_20392113.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-04-28 20:47 | | Comments(4)

牡丹

市内静居寺の牡丹 ちょっと前ですが。
八重は豪華ですね。
c0367054_21133034.jpg


薄紫は清楚な感じ
c0367054_21141874.jpg
お寺の猫かな?
すっきり猫さん。
c0367054_21160049.jpg
平日に行ったらカメラマン一人とプロ記者らしき人が一人 閑散としていました。
この時期まだ少し早かったみたい。
豪華な花ですが開花期間が短いですね。

[PR]
by chie2317 | 2016-04-26 21:28 | | Comments(6)

クルメツツジ

産休中の次女が、旦那さんの出張に合わせて一週間ほど帰省していましたが、今日帰って行きました。

庭の花
クルメツツジ 家を建てた時に回りに植えました。
花数が以前より減ってしまいましたが、庭をあざやかに彩ります。

c0367054_21552758.jpg
長女と赤ちゃん 外気浴中
c0367054_16314919.jpg




[PR]
by chie2317 | 2016-04-22 16:48 | | Comments(4)