日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 220 )

お盆には

昨日は、実家のお仏壇でお経をあげてからお墓参りに皆で揃って行きました。
お塔婆を建て、お経をあげお線香を立てました。
お墓参りの人や、近くの初盆の家に訪問する車が行き来し、お盆はいつも静かなお寺とは違っています。

一緒に来た1才5ヶ月の孫は別棟の部屋が気に入って、トランプを散らし、サイコロを指ではじいて飽きずに遊んでいました。
本堂の広いところが気持ち良さそうに思うのですが、普段使っていない倉庫のようなところが気に入るとは分からないものです。
急きょ掃除機をかけ雑巾で拭き、おかげで部屋がきれいになり片付けもできて結果良しでした。

自宅での夕食は、夫の母と私の父の好物をお供えしました。
仏壇はそれぞれの実家にあり自宅にはないので、食卓にお膳を置きました。
身近な人が亡くなるとお盆には帰って来ている気がします。





[PR]
by chie2317 | 2017-08-15 21:44 | 日々のこと | Comments(0)

散髪失敗の巻

いつものように夫の散髪をバリカンでしましたら、3分と6分の境目が段差になってしまいました。
その場で気がつけば直したのに一日経ってから見つけました。
それで、直しをしたのですが、なんと!!6分のところに3分の歯を当ててしまい又もや失敗。
なんか注意力散漫のようで申し訳なし、暑さと忙しさのせいかしら。105.png
それで全部3分で刈ってしまったけれど さほどおかしくもなくこれでも良かったのかと思った次第。
頭頂部の伸び方が遅いのでどう変わるか、二週間後の髪形に注目したい。

[PR]
by chie2317 | 2017-08-10 20:27 | 日々のこと | Comments(2)

忙しくしていました

弱っていた三毛ねこキナコの今日の様子は、ベットの下に潜り込んだままだったのが廊下に出てきて少しは良い感じです。
水を飲ませる方法として、洗面所で水道の水を細く出したら、少し自分で飲みました。

娘達にキナコが具合の悪いと連絡したので、心配した下娘は子供を連れて一足先に里帰りしてきました。
ぐったりしているキナコの世話をし、水を飲ませる方法も考えてくれました。

前回のブログから、私はお寺の行事の準備等で忙しくしていましたが、行事が終わってキナコを病院に連れて行き水分の皮下注射をしてもらいました。
ウンチは自分で出せる大きさなのでムリに出さなくても良いとのこと。

今日は最高に暑い日でしたね。
孫は汗をかいて、首や背中にあせもができるので今日は二回も水浴び。
お湯を足してぬるま湯ですが。



8月6日 お寺の境内にて

c0367054_20491128.jpg




[PR]
by chie2317 | 2017-08-09 21:08 | 日々のこと | Comments(4)
午後からお寺で草刈りをしようと出かけた。
草刈り機を出してきてエンジンを掛けようとしてもかからない。
しばらく使っていないと調子が悪いのか、妹と交代で頑張ってもだめ。
そうだ、今日は別荘の住人がいらしてたと思いついた。
男性の力ならいけるかも。

別荘の近くの柿の木が、車の屋根に当たりそうに垂れ下がっているので切ろう。
長い柄のノコギリと草刈り機を持って出かけた。

木を切っていたら、別荘のOさんが仕事を見にいらした。
柿の木はやはり大きな車(生協)の屋根にゴトゴトと当たっていたそうだ。
切った枝には青い柿がいっぱい付いている。
Oさんは、青い柿の実で柿渋を作るのでほしいと言って集めた。

ついでに草刈り機のエンジンをかけていただいた。
そうしていたら雨が強く降り出し、杉の木の下で雨宿り、話をしている間に雨が上がる。

エンジンは自分でもうまくかかり、草刈りを始める。
道路の端を刈りながら、お寺の駐車場まで進んだところで、また雨。
今度はやみそうにないので、終わりにした。
また明日いこう。




[PR]
by chie2317 | 2017-08-01 21:58 | 日々のこと | Comments(4)

蝉の声が大きくて・・

北側にあるお宅の庭木と、家の南の庭木の挟まれて、蝉の声がシャワーを浴びるがごとく騒々しく、おかげで目覚ましが鳴る前に目が覚めた。

午前中、公文へ習字に行く。
「あさがおの花」と書いた
丸く書くところが多い、何枚書いても気に入らない。
集中力が切れて満足ではないが提出して終わりにした。
いつだって満足なんてないのだが。
通常、大人ばかりの教室だけれど、夏休みにはいって子供達が4人来ていた。

蝉は朝の涼しい時に鳴くようだ。
気温の上がった昼前、公文から帰って来たら鳴きやんでいた。



[PR]
by chie2317 | 2017-07-28 11:40 | 日々のこと | Comments(2)

PPK

蕎麦打ちの会の手打ち蕎麦の実演
こねて練って、伸ばしてこんなに広がりました。
公会堂で35人分を茹でていただきました。
おまけにパンも朝早く起きて焼いてきて下さり、働き者です。

c0367054_21143036.jpg




c0367054_21041947.jpg

蕎麦打ちをしている側でトークをしている方に以前居場所につてお話を伺ったことがあります。
自治会長をしている今が地区の居場所をつくる絶好の機会だと言っていました。
しばらくして、経過はどうか聞きましたら蕎麦打ちの会と自治会が忙しくて進んでないとのことでした。
しかし、今日はとうとう居場所を立ち上げたと報告がありました。

将来、居場所へ来た人達が何か作って販売する事を考えているようです。
ただ遊んで過ごすだけではないところがワクワクします。
居場所の名前は「PPK○○」(○○は町名)
PPKはピンピンコロリなんだそうですが、回りにはあまり気づかれてないそうです。
ちょっとかっこいいでしょうって。
社会参加をして元気に楽しく老後が送れたらいいですね。





[PR]
by chie2317 | 2017-07-26 12:07 | 日々のこと | Comments(2)

H様から浜名湖産鰻をいただきました。
ふわっとカリッと美味しい。
美味しいものを食べると幸せ感じます。 

c0367054_21043193.jpg


[PR]
by chie2317 | 2017-07-25 21:34 | 日々のこと | Comments(2)
実家の倉庫のかたづけをしました。
使わないものが大半で外に出して選別。
ほこりがかぶり、金魚の水槽の中はネズミの巣になっていて、ガラス板のとりはずしたものやスプレー缶もたくさんあります。
使い切ってないスプレー缶の処理は困ります。
シューと中身を出して穴を開けてということになりますね。

ゴミ袋 段ボール 金物瀬戸物など車に積んで家に持ち帰りました。
これを選別してゴミ出しします。
倉庫は灯油と道具類が残りすっきり片付きました。
今日は小さい倉庫なのですぐできたけれど、まだ手をつけるのをためらっているところがあります。
タンスや農機具など大きいものがある場所。

気分が乗った時がやりどきなのでいつになりますか・・・と思っていましたが、
新聞の記事によりますと、やる気が出なくても手を動かし始めると、脳のやる気スイッチが入るのだそうです。
素晴らしい脳の機能が備わっているらしい、これは期待がもてます。


[PR]
by chie2317 | 2017-07-21 09:11 | 日々のこと | Comments(6)
シロアリ消毒に続いて、ベランダの防水シートを敷く工事をしました。
20年経ち防水シートの寿命が来る前に新しいシートを張ったらどうかとハウスメーカーの営業のはなし。
納得して始めましたが、このかんかん照りの日、ベランダは南向きで作業はホントに大変そう、熱中症にならないかと心配しました。
二階のエアコンは一週間取り外すことにもなったわけで、契約するときは気候のことを考えてすべきと反省。
工事は昨日終わりました。
中のシートが新しくなったけれど、上に敷いてあるものは変えてないから見た目は以前と同じ。
シロアリ消毒も同様、目に見えないメンテナンスにお金がかかります。


c0367054_10284278.jpg



[PR]
by chie2317 | 2017-07-20 10:43 | 日々のこと | Comments(2)

労働

実家の草が気になる。
気になったら行かなくては落ちつかない。
遅い出発となったが、総菜を買ってお昼に着いた。
昼ご飯が済んでから作業着に着替えて、畑回りの草を刈る。
境内の広いところや駐車場には除草剤を散布。
10リットルを背負い二回撒いた。

全部はできなかったけれど、気になるところはできた。
午後の気温の高い時間帯だったが、うす曇りだったのでさほど暑さは感じなかった。
帰ってから心地よい疲労の為か クーラー掛けて眠ってしまった。
夕飯は焼きそばと生ハムをつまみににビール ノンアルコールでも酔った気分になる。
350㎖一本を二人で飲み、私たちって安上がりねと話す。
夕方7時からいつものウォーキングに出かける。



[PR]
by chie2317 | 2017-07-16 21:11 | 日々のこと | Comments(2)