日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:猫( 43 )

c0367054_17472089.jpg
娘達がお盆休みで帰省した時、猫のきなちゃんは体調が少し良くなり喜んでいました。
食欲はないままでしたが一階と二階を行き来しまあまあの状態を保っていました。
しかし、21日の午後に突然のお別れとなってしまいました。
17年間一緒に過ごしてきたやさしいきなちゃんが動かなくなってしまいました。

柔らかくてきゃしゃな可愛い手足も顔も動かないまま。
老衰であり覚悟はできているつもりだったのに悲しみは大きく
きなちゃんを思うと涙が止まりません。
夜は、皆で一緒に朝まで最後の時を過ごしました。
きょうは、夫も会社を半休にして、火葬場に行きました。
ペットの祭壇で、お線香をたてお経を読み、きなちゃんの入った箱に手を置きありがとうとお別れをいって帰る時は、二人で泣きました。

家に帰ってきなちゃんがいないことに戸惑っています。
この頃のゆきくん(白猫)は、きなちゃんと一緒に二階にいることが多かったけれど今思えば見守っていてくれたのでしょうか。
きなちゃんがいなくなった今日は1階でないてばかりです。
何かを感じているのですね。





[PR]
by chie2317 | 2017-08-22 18:39 | | Comments(8)

ちょっと良くなったかも

ベットの隅に隠れているキナコ
今日は、何回も廊下に出て来て、鳴き声も久々に聞きました。
元気出てきたかな。
c0367054_21470555.jpg


水道で数回水を飲んだので、脱水症は脱したか。
毎日水分補給の注射に来るように言われていたけれど大丈夫そう。

時間を掛けてちろちろと舐めてます。
c0367054_21500174.jpg


[PR]
by chie2317 | 2017-08-11 21:57 | | Comments(6)

体調の悪いキナコ

ケージの入った昨夜のキナコ(三毛)の様子はと言うと、
夜中に一度カリカリと前足でかじっている音がしたので、見に行くとオシッコだった。
シートを替えてまた寝たら、朝までぐっすりで鳴き声も音もしなかった。

朝は吐いた様子はなく、汚れたシートを替え、おしりをウエットティッシュで拭いてきれいにする。
気持ちが良いのか静かにされるまま。
レントゲンではウンチが見えたけれどまだ出てこない。
しかし、拭くと付いてくるので、ちょっとずつ出てきている。

お寺の草刈りは今日行かないと間に合わないので、心配だけれどキナコを置いて出かけた。
帰って来たら変わらない様子で、にゃ~と言うのでほっとした。
ご飯も水も減っていない。
鰹節を掛けたらそれだけ少し食べてみた。
ケージの中は落ち着くのか気に入っているみたい。
でも食べないと元気でないよ


[PR]
by chie2317 | 2017-08-03 18:06 | | Comments(4)

キナが痩せちゃった

キナ(三毛)が今年になって痩せてきました。
腰のところのくぼみが痛々しい。
今朝は何も食べていなくて何回も吐いて体調悪そう。
草刈りに行く予定をやめて、病院へ行きました。
レントゲンを撮って、血液検査をしたけれど原因はわからず。
判ったことは腎臓の大きさが左右違うこと、白血球が少し多い。

脱水症があるとのことで、水分の点滴と吐き気止めの注射をして帰って来ました。
体重は去年かかった時5キロ、今日は3キロでした。
猫の2キロやせは大きいです。
17才の年齢だから何か病気が出ても不思議ではない。

帰って来ても調子は良くならず、部屋を汚すのでゲージの中に入ってもらいました。
今は静かに横たわって休んでいます。



[PR]
by chie2317 | 2017-08-02 22:41 | | Comments(2)

猫の遠吠え

三毛のキナは、去年までツルツルだったお腹の毛は生えてきたけれど、体重が減ってきた。
6月から遠吠えのように腹の底から出して大きな声でなく。
白のユキも遠吠えを去年からやっているが、キナがやり出してからは、押され気味で少なくなった。
高齢になるとこんなことになるのだろうか。


眠たいユキと かまって~と言うキナ
c0367054_11241202.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-07-31 19:42 | | Comments(0)
下娘の家へ二泊で行く日の朝
駅に近い細道でカラスの声が騒々しい。
見上げると なんと猫ちゃんが木のうえに。

これは撮らねば
電車の時間を気にしつつ、急ぎ旅行カバンからカメラを取り出した。
c0367054_22055447.jpg


こんな子が座っていました。
c0367054_22061429.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-05-30 22:15 | | Comments(6)

きなこのカメラ目線

お母さんお腹触って~と 催促されたけれど、
ねこたちが最近ブログに登場していないから撮影しています。
c0367054_18023418.jpg

ここに来て~ 隣に並んで座って~
c0367054_18032509.jpg

撮影早く終わってね 珍しくカメラ目線くれた
「お待たせ お腹触ってあげるね」

c0367054_18042034.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-05-10 18:44 | | Comments(1)

お昼寝

c0367054_19175060.jpg
猫団子ふたつ 
いつも離れていますが、たまにはこんなことも。

[PR]
by chie2317 | 2017-04-16 19:22 | | Comments(2)

湯飲みが共有されていた

キナは前足で水をすくって舐めるという特技があります。
直接口で飲むことの方が多いのですが、たまにやります。

今日はテーブルに上がって、私の飲み残しの湯飲み茶碗に手を入れて飲んでいる所を見ました。
テーブルに湯飲みを置いていると、キナの手を突っ込んだものを飲むことになります008.gif
私は知らずに何度に飲んだことでしょう。

ユキは顔ごと湯飲みに突っ込んでいましたが、頭がでかくて届かない。
キナの方法は絶対に飲めるのだ。
猫の手はトイレにも入りますから、バイ菌がいっぱいだよね。
知らぬがなんとか・・

これ普通の飲み方
c0367054_18111979.jpg


手を水に入れる
c0367054_18155681.jpg

すくって舐める
c0367054_18161191.jpg
これを私たちの湯飲みやマグカップで知らない間にやっていたなんて!!

[PR]
by chie2317 | 2017-03-19 19:13 | | Comments(4)

猫ユキの爪切り

家の猫ユキは17才、爪が伸びて床を歩くとカチカチと音がします。
爪切りが大嫌いで家ではとても切ることが出来ません
前回は伸びすぎて肉球に刺さってしまったので、今度は早めの対処。

寝ているユキを洗濯袋で捕まえて、キャリーに入れ、予約してある病院へ行きました。
病院でも抵抗が激しいので看護師さんと先生と二人がかり。
先生が爪を切る、看護師さんが首を持って押さえる。
ユキは抵抗するはフウーと威嚇するは・・
先生は看護師さんにこうして持つんだよと言いさらに押さえつける。
バシッバシっと爪を飛び散らかしながら素早く切りました。
終わったユキも素早くキャリーに逃げ込みました。
これでしばらく安心 ほっ
そうそう 体重が6キロあったこともあるのに、4.85キロでした。

写真撮るよ~ と言っても目を合わせませんね~
c0367054_18382430.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-03-15 19:13 | | Comments(8)