日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー

カテゴリ:家庭菜園( 19 )

野菜植える

先週苦土石灰をまいたところに、キュウリ5本と茄子8本植えた。
苗は一週間ポットに入ったままだったが、大きくなって植えやすかった。
キュウリの網も去年のをそのまま使ったので作業効率がすごく良く疲れなかった。
今夜雨が降ってくれればいいな。

連休もあと一日。
私は年中連休みたいなものだけれど、夫や世間は大型連休だから雰囲気は私も一緒なのだ。
近くの大型スーパーはお祭りみたいにイベントやって混んでいるし、公園も人がいっぱいだもんね。

c0367054_23310041.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-05-06 23:38 | 家庭菜園 | Comments(0)

畑仕事

今日も畑仕事
ナスに敷き草をし、キュウリにウリバエ避けの網をかけました。

毎年ウリバエの対処に悩む
今年は網戸の網を袋に仕立てて掛けてみました。

c0367054_19315751.jpg

ブルーベリーに実がついてきたのでこちらも網掛け。
やりながら試行錯誤
天井とまわりを囲い、今年はきっちり骨組みをして見栄えが良くできた・・かな。
c0367054_20362661.jpg
c0367054_20365993.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-05-22 20:44 | 家庭菜園 | Comments(2)

夏野菜植える

c0367054_21375301.jpg
一週間前、苦土石灰をまいておいたところに野菜を植えました。
ナス7本、キュウリ6本 
キュウリの支えの網張りは、年ごとに手際が良くなりました。
ナスの苗はもう少し大きくなったら、支柱にしばることにしよう。
乾燥除けの敷き草は次回に。
杭を打ったり、鍬で耕したりで、今夜は疲労感。


[PR]
by chie2317 | 2016-05-21 22:01 | 家庭菜園 | Comments(4)

苗入れ段ボール代

野菜の苗を買ってきました。
なすときゅうりと紅あずまの苗合計2800円
ここの苗やさん、レジ袋5円、中古段ボールの浅く切ったもの10円とお金が必要になりました。
入れ物を持って行かなかったので10円払いましたが、え~お金取るの?
そばにいた男の人がお金取るのか?これじぁお客が減っちゃうぞと気持ちを代弁してくれました(笑)
スーパーならレジ袋代払うのが一般的になっていますが、たまに行く苗屋さんは段ボールサービスしてもいいんじゃない?と思ってしまう心境ってなんだろ。

猫ちゃんご無沙汰でした。
暑くなってきたので玄関先でゴロン 何かアピールしています~?

c0367054_19132326.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-05-20 19:27 | 家庭菜園 | Comments(6)

サヤエンドウの花

プランターのサヤエンドウの背が伸びて花が咲いています。
水をやり忘れたら先がくったりとして、折れそうだったの。
危ない危ない 水をかけたらすぐに戻って良かった~ ほっ019.gif
ここまで育ったのだから、きっと実を付けてね。

生まれたての白い花 
c0367054_16394028.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-04-15 16:54 | 家庭菜園 | Comments(6)

サヤエンドウの苗

c0367054_20132550.jpg
去年の内に蒔いたサヤエンドウの種はこんなに成長しました。
一つのポットに3個も蒔いたので根っこを分けるのがちょっと大変。
ほとんどの種は芽が出て発芽率が良い、これならポットに1つでも良かったみたい。
実家の畑に40本植えて、家のプランターにも植えました。
お隣の家にも持っていきました。うまく実るといいな。


[PR]
by chie2317 | 2016-02-24 20:27 | 家庭菜園 | Comments(6)

柿むき再度挑戦

2015国際フィギァスケート 
今夜は、羽生結弦、宮原沙知子の演技に見入っていました。
優勝おめでとう♡

この前剥いた柿が、温暖な気候と雨が多かった為、カビが生えて全滅
今日は、2回目の挑戦で柿むきをしました。
気温が下がったので、今度は大丈夫かなと思っていますが、どうでしょうか。

写真は、近所のMさんが、お正月に飾る串柿を作りたいというので採ったもの。
串柿用は、サイラクという種類の小粒な柿。
持ってきた籠が素敵で柿と良く似合っていました。
c0367054_21345440.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-11-28 21:57 | 家庭菜園 | Comments(6)

吊るし柿作業三日目

三日間の成果です。
始めに干したものは、色がうす茶色に変わってきました。

今まで、木の低い位置のある取りやすい所を、棒の先にハサミが付いた道具で取り効率がよかったのですが、これからやる高い所は、竿で作った自前の道具を使って、原始的方法で取ります。
体力、時間、竿から落としてダメになる事などのロスが増えます。

明日から天気が良くないので、作業は一時中断。
c0367054_19070742.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-11-07 19:42 | 家庭菜園 | Comments(8)

柿取り

実家に泊まり、柿取りと皮むきをしました。
枝を少し残しヘタの回りを取り除いてから皮むきです。枝を残すのはここにシュロの葉を引っ掛けて吊るすからです。
天気が良くて吊るし柿日和だったけれど2、3日後の雨の予報が気にかかるんですよね。
c0367054_20030687.jpg
c0367054_20040166.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-11-06 20:26 | 家庭菜園 | Comments(4)

干し柿づくり準備

c0367054_17480445.jpg
紅葉した? みたいな柿の実
葉っぱは落ちてしまってありません。
手前は茶畑、きれいに剪定されています。

c0367054_17511902.jpg
風もなく暖かな午後に、柿を干すための支度をしてきました。
夫と妹と私の三人で、木を立て竹の竿を針金で止めて作りました。これは男手がないと大変な作業。
作業場もお掃除して気になっていた支度が整い気分が軽くなりました。



[PR]
by chie2317 | 2015-11-01 18:22 | 家庭菜園 | Comments(6)