<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

トウモロコシ発芽

もうトウモロコシが食べられる時期なのに、我が家は、やっと芽が出ました。
種は買ったけれど 直播かポットか悩んでいるうちに遅くなったのです。 
5/24種まきした時
c0367054_16574461.jpg

5/30 発芽を確認 
c0367054_16575669.jpg



こちらは ねこ草(えん麦)
種まきしてから成長 5月24日の様子
スウスウと気持ちよく生えています

c0367054_16570594.jpg
一週間後
くちゃくちゃになりました。
ねこ草なのにうちの猫たちあまり喜ばない
外に生えている雑草のほうが好み
種はまだいっぱいある。

c0367054_16571611.jpg


[PR]
by chie2317 | 2015-05-31 17:28 | 家庭菜園 | Comments(2)
c0367054_14124430.jpg
実家の母を月1回病院に連れていきます。
今日行ってきました。
かかりつけの医師は89才で母より1つ若い
がんばっています。

写真は、六地蔵さんのエプロンです。
近所の人が布を切って持って来てくれたので、母が手縫いしました。
今日、古いのと交換してさっぱりしました。
丸いのは帽子ですが、もうひと工夫必要でした。

[PR]
by chie2317 | 2015-05-30 14:31 | 日々のこと | Comments(6)

紙芝居デビュー

c0367054_16510880.jpg
紙芝居倶楽部活動日 
今日、私は紙芝居デビューです。
市内のいきいきサロンへ行きました。
演目1つ目は「でてきた なーんだ」 穴から少し見えるのは何かな?
みんなと会話しながら楽しく進めます。 

2つ目は「愛染かつら」 Nさんがストーリーを、Wさんが女性セリフ、私が男性セリフを。
昔ヒットした映画で 皆さんには懐かしいストーリー、じっくり見ていただきました。
「花も嵐も~」とみんなで合唱も。
昔は市内のあそこにもここにも映画館があって見に行ったよ などお話が盛り上がり、楽しんでいただけました。



[PR]
by chie2317 | 2015-05-29 17:48 | ボランティア | Comments(4)

やまぼうし満開

c0367054_16573011.jpg
やまぼうしが 見ごろです。
上を向いて咲くのでベランダからよく見えます。
すがすがしい白が心を浄化してくれそう。


c0367054_16455081.jpg
山椒の実の時期ですね。
2パック購入 実を外すのが大変だから来年は1パックにしよう。

c0367054_16530345.jpg
塩漬けしました。
保存が1年効くそうで
ちりめん山椒を作ってみたいと思います。

[PR]
by chie2317 | 2015-05-28 17:18 | 日々のこと | Comments(2)

ポーチ完成

 
c0367054_20092734.jpg
パッチワークキルト教室
ファスナーを取り付け 内袋も付けて完成しました。
次回はレベルアップしてバックの予定。

今日は、いつも乗せて頂くMさんが行かないので私の運転で行きました。
助手席には初めて行くYさんを乗せて。
緊張感したけれど、無事行ってきました。



[PR]
by chie2317 | 2015-05-27 21:02 | Comments(4)

これな~んだ?

c0367054_18280498.jpg
これ何だかわかりますか?
青のり お茶 ではありません
パセリです。
パセリに花がついて終わりそうなので 葉っぱだけ乾燥して粉にしました。
ペーパータオルの上に洗って水を切ったパセリを置き レンジで1分ずつ様子を見ながら3~4回やるとパリパリと手でつぶせるくらいになります。

1回目にペーパータオルが濡れるので ぺーパーを交換。
初めはしんなりしていますが、だんだん乾燥してバリバリになってきます。
手でつぶして出来上がり。気持ちよくこなれます。
サラダやパスタにかけて使います。

[PR]
by chie2317 | 2015-05-26 18:59 | 日々のこと | Comments(2)

蓮華寺池散策

c0367054_17401320.jpg
友人と蓮華寺池を散策をしました。
頂上の古墳群のあるところまで行って休憩、見晴らしも風の通りも良く 会話も弾んであっという間にお昼の時間。
下りて行ったら、ドクダミをレジ袋いっぱい採っているご夫婦に出会ったので、どうするか聞きましたら、、乾燥させてお茶にするとか  肌の白いきれいなご婦人でした。
c0367054_18122821.jpg
さて、ランチは池の近くのパスタの店でアンチョビ入りトマトソースを注文。
パスタおいしかったけど、待っている間サラダバーを食べたのでお腹いっぱい。

その後、静岡の匠宿から入ったところにある、木版画の美術館 くにじ庵 に行き美術鑑賞
小さな美術館ですが素敵な造りです。
版画もあったかい
ガラス越しに工房が見え 作家さんが作業されている姿が見えました。

蓬莱橋や富士山の版画が気になったけれど、持ち合わせもなく見ただけでした。


[PR]
by chie2317 | 2015-05-25 18:54 | 散策、旅 | Comments(0)

名刺作り

名刺の作り方を聞いたので、早速やってみました。
ソフトは筆ぐるめの中の、用紙は百円均一です。
イラスト 写真を入れ、あれこれ試行錯誤し、できあがりました。

作る作業も楽しかったけれど、出来上がりの初めての名刺がうれしくて、だれかに渡したい気分です 003.gif
c0367054_19241355.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-05-24 19:37 | 日々のこと | Comments(0)

床屋さん

c0367054_18072426.jpg
今朝、夫の床屋さんをしました。
2週間に一度バリカンで刈ります。
最近、夜の蛍光灯では見えにくいので、
太陽光のもと 玄関先で はずかしげもなくオープンでやってます。

家散髪はもう20年近くなりますが、
若い時と違って頭の真ん中の成長率が低下しているので、真ん中は6分 他は3分刈り 
境目の位置の決め方と段差がないようにする技術が求められます^^


[PR]
by chie2317 | 2015-05-23 18:18 | 日々のこと | Comments(0)

蔦の細道

前々から一度行きたいと思っていた「蔦(つた)の細道」に行ってきました。
静岡県藤枝市 岡部の道の駅から脇道に入り 公園の駐車場に車を止め、そこから整備された道を歩いてしばらく行くと急に山の道に入ります。
蔦の細道入り口です

c0367054_19594170.jpg
蔦の細道入り口から急勾配の石の道を登ります
c0367054_20002329.jpg
石がゴロゴロの道も風情があります。
横に沢があります。
c0367054_20004296.jpg
根っこの道も登ります
c0367054_20011474.jpg
ここが頂上 静岡口に下ります
c0367054_20014625.jpg
山頂景色
c0367054_20023712.jpg
山を下りると静岡市 バイパスが走っていて見たことある風景です。
少し歩くと
宇津の谷集落 
各家に屋号がついています。
きれいな町並みです。

c0367054_20031985.jpg
御羽織屋  ここで豊臣秀吉の御羽織を拝見
天正18年小田原城征伐の際、馬の草履を差し出した礼として拝領した羽織が保管されています。
羽織は裏が絹 表が和紙でできていて 色は白と朱色
拝観料200円 きれいなおばあさんが丁寧に説明して下さいました。年を聞きましたら94才とのこと。
現役で頑張っていらっしゃるすごい!

c0367054_20033909.jpg

明治のトンネル 明治9年 国登録有形文化財 レンガ造り
中の電気がレトロで明治の雰囲気があります
c0367054_21102901.jpg
トンネルを通って岡部の駐車場に戻ってきました。

近くに住んでいながら行き方がわからなくて行けなかった所。
案内して下さる方がいて念願かないました。
いい散策でした。


[PR]
by chie2317 | 2015-05-22 21:50 | 散策、旅 | Comments(0)