<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

生垣剪定


この木はすぐに伸びてくるので、うっかりしてうるとこんなになってしまいます。

剪定前  下の方は数日前に切りました。

c0367054_17383121.jpg

c0367054_17414583.jpg

剪定後
c0367054_17401021.jpg

c0367054_17422916.jpg
ドクダミの葉は根元に少しあった方が良かったような気が・・・まっいいか すぐ生えてくる


[PR]
by chie2317 | 2015-06-30 18:34 | 日々のこと | Comments(2)

催し物の準備

夜はお達者クラブスタッフの打ち合わせ。7月の催し物の七夕かざりを用意して持っていかなくてはならないのに、まだ仕上がってなく応援をたのんで二人で手分けしてやっと間に合いました。
土日も時間を見つけてやっていたのに、40人分用意するのは手間がかかりました。

早いうちからアイデアはあったのに細かいことを決定するのに時間がかかってしまいました。
夜集まって、みんなで材料をセットして、当日の打ち合わせをして落ち着きました。
c0367054_22020364.jpg
星の折り紙をいっぱい折ったので散らしてみました。~ 天の川 ~

[PR]
by chie2317 | 2015-06-29 22:11 | ボランティア | Comments(2)

野菜順調

お勤めがあり朝から山に上がりました。
途中の道で車が電柱にぶつかっているのを見ましたが、何があったか不思議な角度でした。
この街道結構事故があるような気がします。気をつけなくては。

さて、野菜たちが順調に育っています。キュウリとナスが採れ始めると糠漬けが始まります。
c0367054_20334091.jpg
c0367054_20340729.jpg
フリルのかわいいアオイです。
野生動物(たぶん鹿)が食べに来るので網で囲ってありますが、イノシシのように倒してまではやってきません。
c0367054_20444196.jpg
c0367054_20450608.jpg




[PR]
by chie2317 | 2015-06-28 20:54 | 家庭菜園 | Comments(2)

東京へ

c0367054_20010226.jpg
6月26日、急に一日バス旅行へ行けることになり、浜離宮恩賜庭園、築地場外市場、国会議事堂を見てきました。
山を借景にした庭園というのがありますが、浜離宮の庭園は、高いビル群が背景になっていますね。違和感なく似合っている気がします。

c0367054_23283935.jpg
東京の風景は高いビルだらけでいつも圧倒されます。

c0367054_20104523.jpg
お昼は築地でした。

c0367054_20013723.jpg
午後から国会議事堂
外回りも中も警察官が警備、案内する人もそうです。
中に入って、急で狭い階段をたくさん上がり中央広間、天皇陛下の御休所等見学。
衆議院議場の席に座って説明を聞きました。

帰ってから、習字の宿題と、梅の仕事をしていたら時間がなくなってブログの更新ができませんでした。
訪問して下さった方すみませんでした。


[PR]
by chie2317 | 2015-06-27 20:46 | 散策、旅 | Comments(2)

梅の収穫

c0367054_19534078.jpg
実家の畑の梅をM木さんたちがたくさん収穫してくださったので、梅干し用10キロと青梅3キロに仕分けしました。
梅干し用は、色が付くまでそのまま何日か置いてからにします。
たくさんの量なので気合いを入れないと出来そうにありません。

梅の木の上の方は黄色になっているのですが、高くて、はしごを掛けても取れないとか。
M木さんの家から黄色の実が見えるので気になって仕方ないようで、今度はシートを下に敷いて竿で叩いて落とすと言ってましたが、どうでしょう。


[PR]
by chie2317 | 2015-06-25 20:26 | 家庭菜園 | Comments(4)

108枚のピース

c0367054_21124552.jpg
パッチワーク教室
ピースを108枚切って横列12本作るのが先週の宿題
今日、全部並べてみたらすご~く派手
今までに持ったことのない感じの袋になります
偶然の108枚に反応したのは私だけでしょうか?百八つの煩悩・・(除夜の鐘など)

[PR]
by chie2317 | 2015-06-24 21:33 | Comments(2)
消費者グループと消費者モニターの合同視察研修がありました。
浜松市、農家レストランとんきいソーセージ工場で、ソーセージつくり体験です。

豚のひき肉に、塩 コショウ 砂糖 水を混ぜて添加物の入っていないソーセージを作ります。
大きな注射器のようなものにひき肉を入れ、先端につけた腸に押し込んでいきます。
c0367054_18200940.jpg
c0367054_18275581.jpg
初めは手元がもたつきましたが、コツが判るとにゅるにゅるとスムーズに入りました。
入れるのに夢中で写真を撮るのを忘れました。

とんきいの社長さんのお話。
豚が食べるこだわりの飼料を自社でつくっています。
~いい餌がいい豚を育てます~

c0367054_18452218.jpg
ランチはとんきいで、バイキング。
全部ここで作っている料理です。
デザートの種類もたくさんありました。写真上はプリン、あっさり優しい味です。
ワインも焼酎もあり、ワインの誘惑に駆られましたがやめて、ソフトクリームにしました。
美味しいバイキングで満足。満腹。
作ったソーセージもボイルしてもらって持ってきました。


[PR]
by chie2317 | 2015-06-23 19:13 | 散策、旅 | Comments(4)

掛川散策



c0367054_20434753.jpg
掛川、逆川のユリ

仲間たち6人で掛川方面へ行ってきました。
掛川城、掛川城御殿

初めて行った、大日本報徳社(二宮尊徳の教えを学ぶ学舎)大講堂と大広間は国指定重要文化財、明治の建物見どころあります。

c0367054_21092217.jpg
c0367054_21095894.jpg

お昼は、磐田の天宏の予定でお腹をすかせて着いたら定休日。みんながっかり!!
通りがかりのお蕎麦屋さんにしました。
キス天のおろし蕎麦は、ふっくらさくっと美味しかったので、ここでも良かったです。

又、掛川に戻って龍尾神社へのアジサイを見に行ったのですが、入場料が必要だったので入るのをやめて参拝だけしてきました。
神社に大きな木の輪切があり、聞きましたら境内の木が倒れたので記念においてあるとの事。
倒れる前は樹齢1200年と言っていたのに、年輪数えたら300年だったそうです。
樹齢は、大きいほうが箔がつきますからね。そういうことありそうな気がしました。



[PR]
by chie2317 | 2015-06-22 22:01 | 散策、旅 | Comments(4)

きなこさんのおねだり


c0367054_20313038.jpg
きなちゃんがお父さんに、「かまって~」とおねだり
じっと見つめています

c0367054_20315965.jpg
きなこ「お母ちゃんでもいいよ、遊んで~」

c0367054_20322903.jpg
きなこ「二人とも言うこと聞いてくれないからもういいわ!ひとりでご飯食べて寝る~」

今日の猫たちは、雨で少し肌寒いので、一日中良く寝ていました。

[PR]
by chie2317 | 2015-06-21 21:05 | | Comments(2)
c0367054_19412917.jpg
ある日、いつも来所しているダンディなM野さん(80才)が、「はーとちゃんち」にたくさんの本を持って来てくれました。

「好きな本を借りていいよ」とおっしゃるので、上の2冊借りました。
「ブックオフに持っていくより、皆に読んでもらった方がいいと思って」と言っていました。

皆のことを考えてくれたこと、頭が下がります。
図書館で借りてばかりの私には、持って来ていただいた本が目新しくて魅力的でした。
「億男はおもしろかったよ」と彼のおすすめです。


[PR]
by chie2317 | 2015-06-20 20:26 | ボランティア | Comments(2)