日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓

<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ビーズのネックレス

ビーズネックレス教室に誘ってもらい二日通い、出来ました。
初めてのビーズ作業、細かいビーズの穴や糸が見えるか心配しながらやってみました。
ペンダントトップは複雑な通し方でなかなか手強かったです。
付けてお見せできないのが残念(笑)ですが、豪華な仕上がりになったと思います。

先生のお宅の玄関には、作品が並べられていて、すてきなビーズ作品を見ることができます。
また、お茶を出すのが楽しみだそうで、昨日は冷たいお茶と白あんのお菓子、今日は温かいほうじ茶とようかんをいただきました。ごちそうさまでした。
c0367054_17473891.jpg

♪毎週木曜はーとちゃん~  スッタッフのwさんが作詞してくれました。
この歌を歌って、しっかり体操をして、ご飯になります。
ご飯は朝来てお弁当(380円)を注文、お弁当持ち込みは衛生面から禁止です。
外に食べに行く人も最近出てきました。聞くところによると、近くのスーパーでお弁当を買って食べる場所があるようです。好きなものが選べるからそれもいいですね。
この日の作品作りは扇子でした。

c0367054_17251189.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-07-31 18:20 | ハンドメイド | Comments(2)

暑かった

今日昼ごろから異常に暑くなりました。
午後からトランポウォーク、暑い中たどり着いた会場はクーラーがかかっていて気持ちが良い、運動をしっかりして最後の15分はあおむけになって足の運動、あまりのここちよさに一瞬、眠ってしまいました。

居間のエアコンはまだつかない。我慢できない暑さに、取り付けるまで和室に引越を決意、座卓とパソコンと小さいテレビを運びました。夕ご飯も運んで気持ち良くいただきました。
今年は暑さに強くなったと思っていましたが錯覚でした。

c0367054_20452104.jpg
アマガエル4匹発見

[PR]
by chie2317 | 2015-07-28 21:05 | 日々のこと | Comments(2)

かき氷2

おじいさんとおばあさんと息子さんがやっているかき氷屋さんにいきました。
かき氷を作るのは息子さんの役らしいのですが、息子さんがまだ来ていないのでおじいさんが作ると言ってました。

おばあさんが私たちのテーブルに小型プレイヤーを持って来て音楽を聞かせてくれました。
「この人知ってる?わたしはね、三橋美智也と春日八郎が好きでね」と。
三橋美智也の古城を聞きながらかき氷を食べ、子供時代にタイムスッリップしたようでなんか面白い時間。

帰りぎわ、おばあさんがうちの旦那に隠すように何か渡しましたよ。
ビスケット1個でした。何で2個じゃあないんだ?という疑問が沸きましたが・・
おばあさんに気に入られたのでしょうか?
旦那は「また来るからね~」と言ってました。
c0367054_22064331.jpg
今年2個目


[PR]
by chie2317 | 2015-07-27 22:19 | 日々のこと | Comments(2)

梅干し

暑かったですね。
今日、お勤めがあり山に上がりました。

朝干してきた梅が気になり早々に帰ってきましたが、にわか雨もなく無事。
梅を干し始めてから、雨の日や所用があったりして、今日やっと干し終わりです。

新梅干しはおいしくて先に食べるから、前のが残ってしまい三年前豊作だった時のがたくさん残っています。
古い方が塩がまろやかになっておいしいとも聞きますが、何か良い利用法がないかしら。
かつおうめを作るのもいいですね。
c0367054_22372298.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-07-25 22:42 | 日々のこと | Comments(2)

エアコン決める

居間のエアコンが壊れて修理業者に診てもらったら、修理不可能の診断をされました。
今日はハウスメーカーが診に来ました。
今までと同じく天井埋め込み式に交換した方が良いとの判断になりました。

だいぶお値段高くなるけれどしかたないです。
取り付けるまで まだ日数がかかりそう それまであまり暑くならないように願います。
c0367054_19502457.jpg
金魚のモビールが扇風機の風にゆられて良く泳ぎます。


[PR]
by chie2317 | 2015-07-24 20:05 | 日々のこと | Comments(2)

はーとちゃんち&紙芝居

はーとちゃんちでした。
今日は出席者20人くらい。
いつものリボンで金魚づくり、囲碁、オセロ、のほか今日はぬり絵が用意してありました。

季節にちなんでスイレンです。
ぬり絵はクレヨン、鉛筆、マジックを使って各自それぞれ。
ちぎり絵もいいねなどと作品作りに夢中になっていましたよ。
c0367054_16583270.jpg
c0367054_16585281.jpg
c0367054_17300545.jpg

さて、午後から近くの「いきいきサロン」へ紙芝居に行って来ました。

今日の紙芝居の客様は男性9人です。男性向けにちょっと色っぽいのにしましょうと一作目は、紙芝居倶楽部の部長の自作「なにが見えるかな」というのにしました。
おじいさんが、散歩中通りがかりの塀に節穴を見つけ、のぞくとそこに見えたものは・・何かな?というものです。
c0367054_17133440.jpg
二作目は「きつねの盆踊り」、東京音頭と炭坑節が出てきます。
前回行った先は、女性たちだったので皆さんに助けられてなんなく歌いましたが、今回は・・自分の歌の下手さがみえみえでした。

歌はうまくなりそうにありませんが、課題が残りました。 
1. 歌詞をみんなが判るように大きく書いてくること  
2. 炭坑節の踊りを覚えること
紙芝居が終わってから30分くらい皆さんと雑談をして帰ってきました。


[PR]
by chie2317 | 2015-07-23 17:57 | ボランティア | Comments(2)

ミシンで袋作り

パッチワークのお稽古に行くのに箱を風呂敷で包んで持って行ってますが、キルト芯も持ったりして荷物がだんだん増えてきました。
風呂敷だけでは足りないので、前に買ってあったキルト地で袋作り。

パッチワークと違ってミシンは仕事が早いですね~ 半日で出来上がり。
飾りなんて何にもない、おおきなお稽古バックです。
今度は風呂敷と袋を抱えて行きます。
c0367054_21464263.jpg
 

[PR]
by chie2317 | 2015-07-22 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

梅干し

待ちに待った梅雨明けのお仕事は梅干し
一日良く晴れましたので一日目の干し加減はいい感じです。
c0367054_17211284.jpg
朝の梅


c0367054_17213826.jpg
夕方の梅

先日、福井県在住の方から海の幸が届きました。
イカ、ハタハタ、ベタカレイ、シロカレイの一夜干しと焼サバ。普段こちらでは食べないお魚たちです。
c0367054_17273808.jpg
今夜は、手前の焼サバをいただくつもりで朝から冷蔵庫で解凍。楽しみヽ(^。^)ノ
福井県は焼サバを良く食べられるそうで、人が集まると振舞われると聞きました。


[PR]
by chie2317 | 2015-07-21 17:54 | 日々のこと | Comments(4)

倉庫のかたづけ

今日梅雨明けしましたね。
山に上がりました。とってもきれいな空でした。
c0367054_21371053.jpg
午後からは前から気にしていた倉庫の中を整理、ごみ袋3個持ち帰りました。
今日はまだ入り口だけ、全部やるのには日数がかかりそう。
使わないものでも新しいと捨てられないので困ります。
使ってもらえる人がいたら一番いいのですが。

[PR]
by chie2317 | 2015-07-20 22:01 | 日々のこと | Comments(2)

かき氷

台湾かき氷始めましたのチラシが入りどんなのか興味しんしん。かき氷好きの私は早速夫を誘って バラの丘 ローズショップへ出かけました。ミルク氷をかき氷にしたもので、食感はふわふわ、ミルクの味、普通のより甘味がおさえてありました。
c0367054_19451498.jpg
きなこあずき
c0367054_19453016.jpg
いちご
暑い夏はかき氷ですね!! 今年はいくつた食べるかしら、数えておこう。
c0367054_19474204.jpg
昨日買ったアメリカンブルーを植えました。
春に植えたお花たちがあまり生育が良くなくて、良く育つはずのマリーゴールドもいまいちで、たぶんセールの安い土だったからと土のせいにして、今度はちょっと土のランクをあげました。




[PR]
by chie2317 | 2015-07-19 20:04 | 日々のこと | Comments(4)