<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オカリナ教室

   三拍子の曲は、強弱弱と歌うんだよ
  
    060.gif 
さぎ いし のや  

先生は、歌もうまいな~と感心して聞いてました.
私は声が出ない 音域が狭い、歌えと言われても歌えないぞ~
楽譜どおりに歌ったり吹いたりしたのではだめらしい。
歌がうまく歌えないと、楽器もうまく吹けないそうです。

歌が歌えないから せめて楽器で音楽をと考えた私は間違っていた!?
音楽が苦手な私が、音楽の話を聞いてなるほど027.gifと思うことがあるので、そんなところはいいなと思います。
今日も、なるほど!を仕入れてきました。

秋の気配がスーパーにもやってきましたね。
サンマの塩焼きはまだ食べていませんが、切り身が安かったので圧力鍋で煮ました。
c0367054_19593946.jpg




[PR]
by chie2317 | 2015-08-31 20:22 | 習い事 | Comments(2)

地震防災訓練の日

町内の地震防災訓練が、雨の為中止になりました。
三角巾の使い方を練習して、訓練の日に備えていましたが、できませんでした。

テレビをつけたら、東日本大震災の避難者の食糧配給等に不平等があったことをやっていました。
小学校の避難所へ避難した人優先で食料を分けられ、在宅者は食料を流され水もない状況であるのに、避難所に貰いに行っても少ししか分けてもらえなかった。
お風呂も、着替えの服も避難所優先。
在宅者は、風呂に入れない、着替えの服は残り物。
取材を受けていた人は一か月着替えずお風呂に入らずだったそうです。
これからそうしたことがないよう、この地域は、在宅者も平等にという文言を加えると言っていました。

私たちの市内町内はどんなふうに決められているのでしょうか。
自分の家の水、食料は絶対確保しておかなくてはなりませんね。
すぐに助けに来てくれません。
c0367054_19273734.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-08-30 19:33 | 日々のこと | Comments(2)

ランチ

小雨と曇りのパッとしない天気で体も重く今日は活動しない日になってしまいました。
ランチに行ったのと、図書館だけ。

安くてボリューム満点と聞いていた 好運来
中国の若い夫婦がやっています。
c0367054_19364914.jpg
エビチリ定食1080円
c0367054_19383649.jpg
酢豚定食1080円

量が多くて残したら、相棒が食べたけど大丈夫かな、食べ過ぎで心配。
きっと若い人男の子にはうれしいお店だね。
夕食はあっさりにしました。

[PR]
by chie2317 | 2015-08-29 20:02 | 日々のこと | Comments(4)
居場所づくりを推進する会の活動内容
H27年4月、介護予防、日常生活支援総合事業についてのシンポジウムを開催
    5月 上記同内容の 出前講座開催
   10月27日の「堀田力 講演会」新しい地域のあり方を考えるフォーラム に向けて準備中
   地域支援担い手講座全5回 準備中


本日の研修及び交流会 参加者22名 
ぶどう園 ⇒ 昼食 ⇒ 袋井市NPO法人たすけあい遠州視察、研修会

11時 御前崎市 岡村ぶどう園に到着 
入場無料 ぶどう1キロ300円 無農薬
ブドウの種類は巨峰、寒暖の差がないため色が黒くならないそうです。
おみやげに360円買いました。
c0367054_20191518.jpg
c0367054_20183795.jpg
12時 御前崎市「みはる」昼食
c0367054_20594994.jpg
13時半 袋井駅前にある 「街の居場所 もうひとつの家」 NPO法人たすけあい遠州にて研修

いつ来てもいい、いつ帰ってもいい
ひと休みしたい時、電車バスを待つ間、ゆっくりしたい時、話したいとき、どなたでもどうぞ
お昼ご飯300円 コーヒー100円など
の張り紙がしてあります。

駅前ということもあり多くの人が便利の使っているそうです。
私たちが着いた時、ママと子供たち2組がご飯を食べて帰るところでした。
外にいた老人はバスを待つ間利用していると言ってました。

居場所立ち上げについて、代表の稲葉さんにお話を伺ってきました。
c0367054_21031435.jpg


[PR]
by chie2317 | 2015-08-28 21:26 | ボランティア | Comments(2)

居場所 はーとちゃんち

社会福祉協議会の研修生3人含め、今日の参加者は多く、朝10時に20人越えていました。
折り紙でワンピース作り、かわいいので4枚作ってしまいました。
イラストがじょうずだったら、ワンピースを紙に貼って、ハイヒールを履いたポニーテールの女の子を描きたいな。
c0367054_17191527.jpg


[PR]
by chie2317 | 2015-08-27 18:00 | ボランティア | Comments(2)

物が壊れます

エアコンに続き、洗濯機が調子悪くなっています。
コンピューターがダメみたいで 良い時と悪い時があります。
途中でエラー表示が出て止まる、時々水量を自動で測れない。

それから、水道の蛇口の水漏れ、腐食が原因。
これは上げると水が止まる旧式、キッチンを替えると洗面所の2つも交換しなくては頭が混乱する。
全部替えると数万円の出費になる。
どうしようと思っていたら部分的に交換できるとわかり、レバーから下を交換することにしました。

壊れる時は、連続して起こる気がします。寿命か、物壊れウィルス発生か?
c0367054_18504953.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-08-26 19:18 | 日々のこと | Comments(2)

すっきり

台風の影響か風が強く外に出ると半袖では肌寒いです。
二か月前に剪定した生垣がまたもや伸びて隣家にはみ出しました。
今回は山椒、南天、もみじも剪定し明るくなりました。

庭木を切ったので、今日は私の頭も美容院ですっきりさせました。

c0367054_20231084.jpg


[PR]
by chie2317 | 2015-08-25 20:54 | 日々のこと | Comments(2)

眠れない

普段寝つきが良い方ですが、昨夜は眠れず不快でした。
昼間アイスコーヒーを2杯飲み、お風呂上りに冷茶をがぶっと飲んだせいか、暑さのせいか。
眠れないので起きて何かしようとペン習字の宿題をやってみました。頭がぼう~としているので、うまくかけず2枚でやめて、数独で頭を疲れさせてみようとやったら気分悪くなり眠れません。2時半ごろまで起きていた気がします。

今日のお風呂上りは水にしてみます。
この暑さの中、猫たちは良く寝ます。
ネ、きなちゃん!
c0367054_20281209.jpg



[PR]
by chie2317 | 2015-08-24 20:34 | 日々のこと | Comments(4)

いけばな

庭の日陰の片隅に植わっているはらん。お寿司の中に飾り切りされて入っている葉っぱです。
はらんの葉が葉脈から左右対称でないことは不思議に思ったことがありましたが、右側が広いのと左側が広いのが一つの株に混ざっていることを知りました。

裏から見て左の幅が広いものだけを7枚 くの字型に生けました。
反対に右の幅が広いものは、逆 くの字型に生けます。
いけばなは、はらんに始まってはらんに終わるというらしいです。

夏の暑い時は、花がもたないので はらん になったと言ってました。
どなたかの庭で採ってきた葉を仕分けするのがたいへんだったと先生。
他にも自由花で花瓶に生けるものを一束いただいてきました。
c0367054_21131902.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-08-22 21:52 | 習い事 | Comments(2)

エアコン取り付け

今日午後、山に行ったらどしゃ降りの雨。
でも家に戻る途中から止み、こっちは降らなかったんだとがっかりしていたら前の家のIさんの庭がぬれています。もしや降った?
でも家の庭は濡れていません。後で通りがかりにIさんに聞いたら呼び水をしたと言っていました。その後、パラリ降りました。
雨乞いの効果は薄かったようです。

さて、居間のエアコンが故障したままでしたが、暑さの峠を越えた今日、ようやく取り付けできました。
在庫がなくて製造待ちで遅くなりました。日中はまだ暑いので活躍の機会はあると思います。
18年も使ったエアコンは、部品が劣化してガスがなかったそうです。
c0367054_20035487.jpg


[PR]
by chie2317 | 2015-08-21 20:24 | 日々のこと | Comments(2)