<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ディオン車検

ディオン13年の車検
今までは、10年にならないうちに車の買い替えをしてきていたけれど、ディオンは10年過ぎて2回も車検しました。
調子はいいのですが、部品を替えるところが多くて点検代が高かったです。
小回りが利く軽自動車を使うことが多くて、この車の走行距離まだ6万キロ
メタリック塗装なので、3回塗りで車体の表面がすごくきれい。
でもライトのカバーは年齢を隠せません。それなりに濁って劣化した状態です。
さて、次の車検まで2年あるので選ぶ時間はたっぷりあります。それまでがんばって走ってくれるといいですが。

出窓に置いてある箱の中で寝ている箱詰めキナ
c0367054_19371711.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-09-30 19:42 | 日々のこと | Comments(2)

子育てカフェで紙芝居

子育て支援カフェが、一日だけ開かれ、小さいお子さん連れのご家族が大勢集まっていました。
子育て相談、おもちゃのお医者さん、遊び場、カフェなどあり、市長さんもお見えになって、個別にお話を聞いていらっしゃいました。

私たちは、部屋のコーナーで紙芝居をしました。
30分で4つの幼児用の紙芝居をしました。
私は幼児は初めてだったのでやらずに次回につなげていこうと見学、勉強させてもらいました。
c0367054_10314631.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-09-29 17:53 | ボランティア | Comments(4)

スーパームーン

日没後一時間に撮影するのが良いと聞いたので、橋のほうに歩いていきました。
おー 赤みがかったスーパームーンがぽっかり

おんぼろのデジカメで撮影  アピタとコラボ

c0367054_20092377.jpg


[PR]
by chie2317 | 2015-09-28 20:17 | 散策、旅 | Comments(2)

次女結婚式

次女の結婚式がありました。
きれいになった姿を見て感動し、両親への手紙には泣かされてしまいました。
夫婦仲良く明るい家庭を築いていってほしいと願うばかりです。
c0367054_10192964.jpg
娘の結婚式の日は、私たちの結婚記念日でもありました。親子で結婚式が同じ日でした。
サプライズでお祝いのケーキをいただきました。
c0367054_10205182.jpg




[PR]
by chie2317 | 2015-09-28 10:30 | 日々のこと | Comments(8)

高値のキャベツ

今、キャベツの値段が高いですね。
知人が 一玉でロールキャベツと餃子を作ったと言うので、真似しました。
これだけで3~4回分の食事になります。結果 キャベツが高くても一回の食事代は安くなりました。

餃子を作ったのは、久しぶり。
子供たちと一緒に住んでいた頃は、大判の皮に包ん大きいのを作り、餃子だけでお腹がいっぱいになるほどたくさん食べたわ。
あの頃はみんな食欲があったのよね~

次回更新は9/28です

ニラの花
c0367054_19151618.jpg


[PR]
by chie2317 | 2015-09-24 21:01 | 食べ物 | Comments(2)

ウォーキング再開


9月になってウォーキングを再開しました。
あまりも運動しない私をみかねた夫が誘いだしました。

きっかけがつかめたのでひとりでも歩きにでかけます。
たいてい暗くなってから行くので、首にペンダントのような小さな電気をかけて(これはイベントで警察のブースでもらったもの)、ラジオを聴きながら、(地元FMでは演歌の時間)広い道路の歩道を往復40分歩きます。

先日歩いていたら、すれ違ったおばあさんが「私に何か言った?」と言いました。
ちょうどUターンするところだったので、「何も言ってないですよ、暗くなったけれどどこに行くんですか?」と聞いてみました。
そしたら、パチンコに行った帰りで駅のバス停まで歩いていくところ、83才などとお話になります。
なるほど、道に迷っている訳ではなさそうで良かった。暗くならないうちに帰えれなかったのかな気になりましたが、お気をつけてと駅で別れました。

今夜は、おじいさんが「あれ こんばんは~」と思いっきりの笑顔で挨拶してくれましたが、知らない人でこれは人違いですね。
たいていは、何もなく行って来ます。
今日はラジオを持って行かなかったので、頭の中でいろんな考えが巡りましたが、帰ってきたら忘れました。

ウォーキングしたので、S市健幸(健康で幸せに暮らす)マイレージに記入、あと2ポイントで一杯です。ポイントがたまると抽選で商品が当たるそうです。
c0367054_21134783.jpg
静岡名物安倍川もち


[PR]
by chie2317 | 2015-09-22 21:17 | 日々のこと | Comments(4)

母が断捨離をする

お彼岸で実家へ。おはぎが作ってありました。
母が押入れの片づけをしていたので手伝いました。
バックやカバンをもう使わないからと割と潔く捨て、着古した下着も捨て、ごみ袋2杯分になりました。

農作業の時は何でもいいと古いものを着ていましたが、もう作業はできないしディサービスに行く時はきれいなのを着るから、いらないのでしょう。

それにしても急に捨て始めてどうしたんだろうと心配になって聞いたら この年になれば(90才)いつ急に逝くかわからないから整理しようと思ってねとのこと。 
気持の切り替えで物に執着がなくなったのかしら。

自分で片づけるのが一番いいことだから、手伝いながらやって行こうと思います。
この作業はなんか淋しくもありますが、断捨離と考えて 物を少なくし残りの人生をすっきりとした部屋で 気持ち良く過ごした方がいいですね。

c0367054_19222886.jpg





[PR]
by chie2317 | 2015-09-21 19:39 | 母のこと | Comments(2)

敬老会

敬老会に行く道の 美容院先で髷を結ったばかりのお嬢さんに会いました。今日は島田髷祭りです。
数年前、うちの娘たちもこのように髷を結って参加しました。
後姿も色っぽくて素敵です。撮れば良かったね。
c0367054_15303749.jpg

町内の敬老会でした。快晴です。
町内の75歳以上は239人 内出席者78人
全員が室内に入れないので、会場は室内と外テントの二か所に分かれました。


準備係は
8時半から お祝い品の準備、来れない人へ配布、テント張り、席づくり、配膳
11時半開始 挨拶、祝電披露、小学生のお祝いの言葉、乾杯、食事しながら、ハーモニカコンサート
13時15分終了 かたづけ

会場の手伝いもやりつつ、敬老会に参加している元気な方もいっらしゃいました。
司会のKさんはお話がおじょうずです。ハーモニカの曲の間ごとにお話をして、みなさんを楽しませてくれます。
最後にお達者クラブのスタッフ10名が きよしのズンドコ節(この前の奉納踊りで覚えた踊り)の飛び入り参加で、お開きになりました。

外のテントは男性に人気があり満席。
c0367054_15352972.jpg




[PR]
by chie2317 | 2015-09-20 15:44 | ボランティア | Comments(8)

棟方志功展

日中暑い日になりました。午前中は買い物
野菜が高いので買わずにいたら在庫が底をつき、キャベツ、キュウリ、ルッコラ、ねぎ、ニラ、とうもろこし、里芋など購入
エンチョーに行ってトイレットペーパー、猫マット、花バサミ
生け花の 花バサミが 前年度の発表会で行方不明になり、他ので代用してたのですが、もう出て来ないでしょうとあきらめて買いました。

近くの博物館の棟方志功展を見てきました。
海外でグランプリを取ったという代表作「二菩薩釈迦十大弟子」をじっくり見ました。

他の作品も女性が、観音様だったりするのですが、いきいき力強く美しく魅力的です。
c0367054_21241768.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-09-19 22:02 | 散策、旅 | Comments(2)

お花のお稽古

お花のお稽古
花材は、リンドウ、ユキヤナギ先端を赤に染めてある ハラン
秋のお花です。今回も くの字生け 
なんだかわけがわからなかった真、副、体の部分が見えてきました。
c0367054_15201194.jpg


[PR]
by chie2317 | 2015-09-18 17:44 | 習い事 | Comments(4)