<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

柿豊作

c0367054_19141916.jpg
近年稀に見る柿の豊作
渋柿の皮をむいて干し柿を作ります。
作業は気温が下がり風が出て晴れの日が続く11月に行います。

今年は実家に泊まり込みでの作業になりそう。
風がたつ頃の 収穫も皮むきも寒いんです。
今日夕方冷たい風だったので思い出しました。


[PR]
by chie2317 | 2015-10-31 19:24 | 家庭菜園 | Comments(4)

街路樹

c0367054_21251604.jpg
c0367054_21245249.jpg
落ち葉の舞い散る前に街路樹が剪定されました。
上はイチョウ、下はポプラ(?)

毎年こんなに切られても大丈夫、強いのね。

[PR]
by chie2317 | 2015-10-30 21:36 | 日々のこと | Comments(2)

三角ポーチ

パッチワーク教室にて2時間でできあがりました。
特徴は一本ファスナー。端っこがUの字に曲がっています。
ファスナーは巻いてあり長さを自由に切って使えること、黄色い開け閉めする部品が別売り。
カラフルなカラーが揃っています。左右別な色にすることもでき いろいろに楽しめそう。
手芸用品も進化していますね。
c0367054_20135907.jpg







[PR]
by chie2317 | 2015-10-29 20:37 | ハンドメイド | Comments(4)

堀田力さん 講演会

「助け合いの新局面 あなたはなにができますか」
さわやか福祉財団会長 堀田 力さんの講演会がありました。

新局面とは、介護保険の財政不足で 要支援1、2の人たちがサービスを受けられなくなる。いずれは介護1,2の人たちも。
その時どうするか、地域で助け合い生きて行くことになる。

助け合い、人の為に私は何ができるだろう。もう年寄りだから何にもできないよと言う人が多けれど、そんなことはない、今まで生きて来て、この体の中にいっぱい経験が詰まっている。それを出し惜しみしてあの世に持って行ってしまうなんてもったいない。
絵、縫い物、習字、パソコンなどを教えることは自分の生きがいにもなる。
家事、買い物、ごみ出し、通院の付き添いなど何かできることがあるはず。

この町に生活支援コーディネーターを置き、住民集会を開き、何がやれますか、何をしてほしいですか、どんな助け合いが必要ですか話し合う。
歩いて行ける所に居場所を作る。

こんなお話をわかりやすく、おもしろく、これからの地域づくりに役立つことをおしえていただきました。

講演をお聞きし、来月から月1回の地域支援担い手講座を6回予定しています。

c0367054_19451642.jpg

[PR]
by chie2317 | 2015-10-28 20:39 | ボランティア | Comments(2)

大井川マラソン

10月25日 大井川リバティにてマラソン大会がありました。
フルマラソン8000人、10キロマラソン1000人、ボランティアスタッフ2000人
夫の職場の人が何人か参加することと、ブースも出ていましたので、少し関係者でした。

フルマラソンを応援してたら、キャラクターの衣装の人が時々走って行きます。その人に○○がんばれ~と声掛けする人が多かったです。

10キロスタート地点に有名人の姿 千葉真子さんとアントキの猪木さん
c0367054_21065470.jpg
c0367054_21074697.jpg
会場にお店がたくさん出ていたので、まぐろの漬け丼と焼き鳥を買って食べてきました。
日陰の芝生は心地良く良いリクレーションになりました。


[PR]
by chie2317 | 2015-10-27 21:28 | 散策、旅 | Comments(4)

ちっちゃな文化展という控えめな名前なので、地元の方々の力作があるのかと思っていましたら、地元の方はもちろん各地から芸術家が集まっての開催でした。
写真家の大竹省二さんの生家があります。
三日間10月23~25日 横須賀街道は芸術文化の町になります。

まずは横須賀城跡へ  広い敷地です。石積み、柱石が残っています。
c0367054_19540908.jpg
c0367054_19514444.jpg

敷地にこんなのを見つけました。説明を見たら静岡大学美術家となっていました。
c0367054_20034255.jpg

この城下町で文化展です。街道の民家に作品が展示されていました。
どの民家もしっかりした作りで価値がある建物だと思いました。

竹細工 竹を細くして作ってあります。セミ、コオロギ、蜘蛛など繊細な作品です。
伊豆の松崎から見えた方です。
c0367054_19592024.jpg
地元 横須賀凧
c0367054_20062356.jpg

この三日間で作品を仕上げるという画家がいましたが、私たちが行ったのは初日だったので、画面はまだ真っ白でした。

写真、陶芸、手芸、ガラス工芸、版画、油絵など展示、コンサートも催されるようでした。 
町を挙げて皆さんの意気込みを感じました。


[PR]
by chie2317 | 2015-10-27 20:34 | 散策、旅 | Comments(4)

道南旅行5

5日目 10月22日
朝、朝里川周辺を散歩、空気が冷えています。
今日は観光なしで新千歳空港から静岡空港へ帰途につきます。
c0367054_09132131.jpg
今回は4泊の長い旅になりました。
夫は仕事の関係で旅行は難しく、友人と一緒に旅ができたことに感謝です。
函館、小樽って有名だけれどどんなところ?五稜郭も大沼公園も見てみたい!と思っていましたが願いが叶って満足できました。
以前、青森の大間からあれが北海道だよと見た風景を 今度は、北海道の立待岬から左手に大間崎、右手に竜飛崎を望み、青森旅行が懐かしく思い出されました。

余談ですが、青森旅行で、北島三郎の歌「風雪流れ旅」の主人公高橋竹山さんの話(津軽三味線)、流れごぜおりんの映画、水上勉の小説 飢餓海峡を知りました。
帰ってから本を読み映画を見て、昔の暗く冷たく貧しい暮らしぶりが胸に迫るものがあり、青森旅行に特別の思い入れがあります。

[PR]
by chie2317 | 2015-10-26 10:47 | 散策、旅 | Comments(2)

道南旅行4

4日目  10月21日 晴天
紅葉の名所 定山渓、豊平峡と豊平峡ダム
自然保護の為、バスを乗り換えて電気バスに乗り10分、歩いて5分登ったところからの景色。
c0367054_12582277.jpg
豊平峡ダムはアーチダム、アーチダムは岩盤がしっかりした所に作るそうです。
岩盤がしっかり見て取れます。
c0367054_13014446.jpg

c0367054_13023057.jpg
ダムカードをもらおうと、管理事務所に歩いて行きました。
事務所のドアが閉まっていてあきらめようとしたところへ、先生に引率された学生の集団が・・・ 
ドアが開きました。
一般もいいですか?と伺ったら「ダムカードですか」と聞かれ いただくことができました。
c0367054_14493295.jpg

小樽自由散策
ルタオ、北菓楼、六花亭などの有名菓子店、ガラスの北一硝子、オルゴール館など、ショップがずらり、観光客も多いです。
小樽はお寿司が有名のようですが、ランチはお腹と相談してラーメン、六花亭でソフトクリーム。

小樽運河
c0367054_13201102.jpg
オルゴール館
c0367054_13220678.jpg

ランプのカフェ 
c0367054_13303621.jpg

北一硝子で購入
c0367054_14512336.jpg

ニッカウヰスキー工場見学
朝ドラ「まっさん」で見学者が増え予約が必要、番組が終わった今でも多いそうです。
ウイスキーの試飲がありました。
c0367054_13342397.jpg
石炭くべて蒸留中 この人は人形ではありません。実際のひとです。
ポットスチルにしめ縄
c0367054_13381112.jpg


竹鶴さんとリタさんの実際の住居。朝ドラではまっさんとエリー。
公開は応接間だけ。
c0367054_13421987.jpg


今夜のお宿は朝里川温泉、小樽朝里クラッセホテル
c0367054_13483605.jpg


食事は会席料理
最後の夜は円卓で今回一緒だった人達と会話できる場になりました。
c0367054_13461177.jpg




[PR]
by chie2317 | 2015-10-25 15:03 | 散策、旅 | Comments(4)

道南旅行3

3日目 10月20日 雨のち晴れ
朝カーテンを開けたら朝焼けがしていました。
今日のお昼は函館朝市なので、朝食バイキングはひかえめ、筋子とイカの塩辛があります。
c0367054_20273226.jpg

食事が終わって外見ると雨が降っています。それも本格的に。
傘をさしてバスに乗り込み、今日一番は、香雪園です。
国指定文化財名勝庭園 岩船峰次郎氏が明治31年頃から造成した庭園、岩船家の別荘として使われていましたが、昭和2年から市民に開放 面積46.1haの広さ
雨が降っていたので、歩かないでセンターの中で紅葉を見て帰りました。



私の目的の一つ五稜郭です。
タワーに上ると星形のお堀が良く見えます。
c0367054_20501933.jpg
土方歳三さんの銅像
c0367054_20583274.jpg
五稜郭タワーを出るころは雨が止みました。
次は函館元町散策
旧函館区公会堂
c0367054_21012790.jpg
c0367054_21102051.jpg
c0367054_21022815.jpg
c0367054_21114192.jpg
教会や洋館が立ち並ぶ港町です。

函館朝市
調べて行ったお店でお昼ご飯
私は2色、友人は3色
あこがれのウニいくら丼 とっても満足!
お箸がお行儀悪くてごめんなさい
c0367054_21262197.jpg


赤レンガ倉庫がある函館ベイエリア散策
倉庫の中にお店やさんがいっぱい、きらびやかです。
c0367054_21151617.jpg
北海道昆布館に寄って
ニセコ東山温泉 ヒルトンニセコビレッジ
すご~くおしゃれなホテルです。
c0367054_21552272.jpg
c0367054_21563965.jpg
c0367054_21570737.jpg
部屋に入ると左にきれいな洗面所がドアなしであります。右トイレとお風呂
冷蔵庫も、お茶セットも見えないようになっていてすっきりです。
食事はバイキング、大変おいしくちょっとランクの高いお料理でした。
デザートもケーキなど種類があれこれ。
c0367054_21593424.jpg
広~い所にホテルがひとつ。白樺とグリーンと羊蹄山
友達は北海道が初めてで、写真に出て来る広い大地を想像していたのでしょうね、北海道みたいじゃないとか、富士山高原と変わらないとか言ってましたが、ここニセコに来てようやく「北海道の景色だ~」と発声しました。


[PR]
by chie2317 | 2015-10-24 22:31 | 散策、旅 | Comments(4)

道南旅行2

2日目 10月19日 晴れ
朝一番、ホテルからすぐ近くの登別地獄谷へ。
硫黄のにおいが立ち込め白い湯気が上がっています。
c0367054_18060515.jpg
登別の温泉は宿ごとに湯質が違うので今度来るときは違う宿に泊まって下さいとガイドさんが言っていましたが、調べたら9種類あるようで、ひとつの温泉地で湯質が異なるのは珍しい。

ツアーの外国人観光客でごった返し、外国に来ているみたい。
c0367054_18071004.jpg


大沼公園
公園から見える山は駒ヶ岳
島がいくつもあり橋でつながっています。ぐるっと一周散策。
水面と島と紅葉は素晴らしい景色です。

c0367054_20195323.jpg
c0367054_20305972.jpg
c0367054_21150854.jpg

散策中、低い木の上の20羽くらいのカラスがいるのを見ました。
どっしりと大きくて羽の色は少し緑色にも見え いつも見るカラスとは全く違っています。大沼カラス?
c0367054_20203560.jpg


きひじき高原より駒ヶ岳、大沼公園を望む
c0367054_20331490.jpg

夜は函館夜景、美しくて写真では表せない程、ロープウエイが点検中でバスで登りました。
c0367054_20364287.jpg

宿は、函館湯の川温泉 啄木亭
ここも良いホテルです。
ロビーには貸出本が。
温泉は少し濁って塩分があります。底に泥が溜まっていて顔に塗りつけている人がいました。

c0367054_20422518.jpg
食事はバイキング
ラーメン、揚げたて天ぷら、握りたてお寿司、ステーキ
c0367054_20350778.jpg



[PR]
by chie2317 | 2015-10-23 21:12 | 散策、旅 | Comments(6)