<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

居場所 サロンドモネ

担い手講座の一環として、居場所を見学することになっていて、先週の「はなまる」に続いて今日は「サロンドモネ」に行って来ました。
ここでは月1回お料理、手芸などしています。

今日は、山田一雄先生81才の講演もありました。
イギリスの歴史を話されました。
先生は地元の中学で数学の教師をしていらして、退職してから静岡大学の院に入学しイギリスの歴史を学び、去年は、一人でイギリスを2ヶ月旅行されたそうです。
エリザベス一世の映画を見たばかりだったので、その時代の話は分かりやすかったです。
そうだったんだと思うこと一杯ありました。

参加費500円で、お昼はお雑煮が出ました。
作って下さった人が京都出身とのことで 白みそ仕立て、中には丸餅、里芋、大根など。
一人づつお盆に載せ、黒豆、ブリの塩焼き、紅白ナマス 大根の煮物、黒豆ごはん
ご飯の後は、お茶席もありました。

サロンドモネの今度の予定は2月恵方巻きづくり、3月はぼた餅づくりだそうです。
食べ物に誘われて行きたくなりますが、予定が合わなくて残念。
年齢関係なく会員制でもなく 誰でも参加して良い所が居場所です。








[PR]
by chie2317 | 2016-01-31 20:38 | ボランティア | Comments(2)

一鮮

今日も雨降り 寒い一日。
でも雨が降ったおかげで渇水が治まったと、夫はホッとしていました。
そうそう 実家でも沢の水を取り込んでいるので 細かった流れが解消されたかもしれない。

仕事から帰った夫が 今日は外にご飯食べに行こうと言うので行きましたよ~

市内 一鮮
ご飯前に2品いただきました。
豚の角煮と温泉卵添え、写真撮る前にうっかり食べちゃいました。
イワシと茄子のトマトチーズ焼き
c0367054_18545893.jpg
c0367054_18584877.jpg
夫はリッチ天丼 海老3匹とあなご
私はお寿司
c0367054_19051934.jpg
c0367054_19054581.jpg
後からイクラとゴボウの巻物がやってきました。

美味しいものをいただき、ごちそうさまでした (^_^)





[PR]
by chie2317 | 2016-01-30 19:21 | 食べ物 | Comments(8)

紙芝居活動

今日は雨降りで寒かったですね。
午前中は、お稽古ごとで出かけました。

帰って来て寒いので、こたつに入ってテレビを見ていたら いつの間にかうつらうつら。
気がついたら12時半、しまった!今日13時に迎えが来るんだった。
あわててお昼ご飯を食べお出かけ。

午後は、紙芝居をやりにデイサービスへ
ここは古民家を使って運営している所で、大黒柱や梁などりっぱです。
暖かなお部屋の中で、「瞼の母」「閻魔大王」の2つやりました。
終わってから歌好きな皆さんと演歌3曲合唱、雑談
話がつきず長居をしました。


[PR]
by chie2317 | 2016-01-29 22:38 | ボランティア | Comments(4)

布芝居

私の所属する紙芝居倶楽部は普通の紙芝居ですが、布芝居をやっているところがあると聞き、見学に行って来ました。

地元の民話の本を参考に作ったそうです。
子供たちに地元の民話を知ってほしいとの思いから作ったそうですが、今では老人会等各所に行かれるそうです。

メンバーは8人、手作りの布芝居は個々に持ち帰って作成されるそうですが、とても良くまとまって統一感があります。
各家にあった古い布を使ったものは、風情があります。
一つの作品が出来上がるまでに、一年かかるそうです。
今日は2本見せていただきました。
c0367054_19280064.jpg
c0367054_19293184.jpg
c0367054_19295335.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-01-28 20:27 | ハンドメイド | Comments(6)

猫たちもお風呂好き

月2~3回のトランポウォークを12月は休んでしまったので、久々の運動でした。
寒くて肩回りが固まっていたのですが、肩甲骨重点のストレッチでほぐれて気持ちが良いです。

誰かがお風呂に入ると猫たちも入りたがります。
猫たちはお風呂のふたに乗って暖を取っています。
今、お父さんがお風呂で、あ~いい気もちって漬かっている状況です~
お行儀よく並んで、お父さんと向い合せ。
c0367054_19280612.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-01-26 19:55 | | Comments(8)

ストーブ猫

今日のストーブ猫は 椅子から落っこちそう!!

昨夜はストーブをつけずに家の中は10℃
背中が寒くて、袢纏(はんてん)を出して来て着こみました。
なんでストーブつけないか・・ 寒さと我慢比べしてみました。

c0367054_21075962.jpg
昨日、風花が舞う中、居場所「はなまる」へ見学にいきました。
公民館を借りて行っています。
日当たりが良く、広いフローリング、運動しやすく条件が良い公民館です。

こんな寒いのに30人位の方が見えていました。
私たちがお手伝いをしている居場所「はーとちゃんち」に遊びに来たKさんが、こんなの作ってみたいと思ってすぐ行動をおこし去年立ち上げた居場所です。

体操、輪投げ、カーリングのようなゲーム、トランプで遊んでいました。
道具などは公共施設で毎回借りて来るそうで、スタッフはKさんひとり、すごい行動力です。


[PR]
by chie2317 | 2016-01-25 21:43 | | Comments(4)

キウイジャム

c0367054_19543449.jpg
農家の方から、キウイのジャムを作ってみてと たくさんいただきました。
工場に出荷しているそうで、規格外をいただきましたがとてもきれいです。
すぐに食べられる状態の ほどよいやわらかさ。
そのまま食べてもとても美味しいのですが、ジャムは食べたことがないのでレシピを調べて作って見ました。
砂糖とキウイを混ぜて30分置いて、水気が出てから火にかけます。
c0367054_20015727.jpg
サイコロ状と潰したものと作りましたが、食感が全く違います。
ヨーグルトと一緒にいただきましたが、酸味と甘みが絶妙、美味しくいただきました。
サイコロの方が存在感があります。
c0367054_20021655.jpg



[PR]
by chie2317 | 2016-01-23 20:18 | 食べ物 | Comments(6)

とろけちゃいそう~

c0367054_19004556.jpg
ダイニングにいる父さんに「あう~ん」と鳴いて、ソファーに行こうと誘います。
お父さんが椅子から立ち上がると、居間のソファーに走って飛び乗ります。

お腹をさすってもらうのが大好きなキナちゃん。
キナちゃんの至福のひととき、いいお顔。
「こりゃたまらんにゃ~ お父ちゃん大好きにゃ~」

[PR]
by chie2317 | 2016-01-22 19:51 | | Comments(4)

1月の生け花

c0367054_19244804.jpg
生花(しょうか)3種生け
サンゴミズキ、一重スットク、カスミソウ
赤い枝はサンゴミズキ、ストックは甘い強い香りがします。

午後からの教室は暖かかったのですが、後半から寒くなってきてコートを着てやりました。
初め暖かったので、暖房を入れてもらえなかったのかもしれません。

決まった気温にならないとエアコンを使えないのです。
このくらい管理しないと公民館の経費がかかりますから良いのですが。
21日は大寒、やはり寒いです。


[PR]
by chie2317 | 2016-01-21 19:43 | 習い事 | Comments(4)

冷えましたね

昨夜はとても冷えて、家の中でも防寒着。
遠くの山は雪景色、家の回りは水たまりが氷っていました。

朝、いつもユキはストーブの前
そこは一番暖かい特等席・・

私が少しおしりを下すと隅っこに寄るユキ。
半分こで座る私たち。
c0367054_16570819.jpg



[PR]
by chie2317 | 2016-01-20 17:16 | | Comments(6)