<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

福祉大会近づく

社会福祉協議会の大会が近くなりました。
居場所「はーとちゃん家」用のブースに飾るものを作りました。

絵の得意な人に木を書いてもらい今日折り紙と合体です。
前からみんなが折っていた花と葉っぱと、申年にちなんだ猿を貼り付けました。

当日は職員さんが、他にも飾って仕上げしますが、私は行けないので途中経過を撮ってきました。
c0367054_18142619.jpg
c0367054_18193397.jpg
最近麻雀がブーム、台はこの中の一人の手作り、牌も誰かが持ってきました。
今日は見学者が数人見えていて麻雀に参加しています。

[PR]
by chie2317 | 2016-02-04 18:26 | ボランティア | Comments(8)

節分

豆まきしましたか?
我が家は毎年かかさずやっています。
今日は夫の帰りが遅いので、私がやりました。
大きな声は出しませんが、鬼は~外 福は内と言って家中に撒きました。

私が子供のころ
祖父が本堂で、外に聞こえるくらいの大きな声でやっていました(鬼も逃げるわ)
祖母は、座敷で私たちを並ばせて豆とお菓子をまき、競争で拾いました。

今日の店先は恵方巻きがいっぱい、去年よりずっとたくさん並んでいました。

私は簡単手作り、シンプル恵方巻き

c0367054_21231484.jpg



[PR]
by chie2317 | 2016-02-03 21:31 | 日々のこと | Comments(2)

光ケーブルの切り替え

ある会社の光通信で電話とインターネットを使っていましたが、料金が安くなると言う他社に切り替えました。
ケーブルは他社に替えましたが、ブロバイダーは同じにしたのでアドレスを替えなくても良かったです。
今度は、電話 インターネット、に加えテレビも光配線。

「手続きは簡単」と営業が言っていましたが、仕組みがわかっていないと言葉が頭に入らなくて苦労しました。
聞いても忘れてしまうことが多くて、やることをいちいちメモ書きしました。

パソコンは、ネット情報や、ブログ、仕事に便利に使っているので、なしというわけにはいきません。
もっと理解しにくくなるこれから先の自分は、パソコンの買い替えなんてできるかしらと不安になります。

ともあれ、切り替え後のパソコンもテレビも映りは良好。


お二人さん、どこに行きますの?
工事中はどこぞに避難・・かな
c0367054_18544316.jpg



[PR]
by chie2317 | 2016-02-02 18:58 | 日々のこと | Comments(8)

毛づくろい

きなちゃん、お腹を舐めてザリザリザリ、毛づくろいしているね
c0367054_19373875.jpg

おかあさん、何見てんの~ 気が散るわ~ 
c0367054_19375625.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-02-01 19:51 | | Comments(2)