日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓

<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

女の子のお客様

c0367054_19153082.jpg
猫ちゃんにお客様でしたよ~
小学生の女の子が会いにきました。
おやつをもらって二匹ともごきげん。

[PR]
by chie2317 | 2016-03-31 19:24 | | Comments(6)

君子蘭

満開
一鉢に二本さいたので豪華になりました。
c0367054_19565316.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-03-30 20:18 | | Comments(4)

赤ちゃんの来客

c0367054_22524234.jpg
クルメツツジの蕾が見えてきました開花はもうすぐ

娘の友達が赤ちゃん連れて訪ねてきました。
生後4ヶ月 体重7キロの女の子です。
抱っこさせてもらいましたが、さすがに重たい。
ニコニコ笑って愛嬌があります。
家の孫はまだ3キロほど、あと3ヶ月でこんなに大きくなるなんて想像できないなぁ


[PR]
by chie2317 | 2016-03-29 23:10 | 日々のこと | Comments(4)

ご長寿

一緒にいるなんて珍しいこと!!
二匹とも16才
ジャンプ力は衰えたけれどまだまだ元気
キャットフードは15歳以上を買っていますが、この前店に行ったら20才以上のもありました。
最近は猫もご長寿ですね~
c0367054_20193826.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-03-28 20:45 | | Comments(2)

凛として

c0367054_20191247.jpg
クンシランは、凛々しくすくっと立ち上がり花を咲かせます。
私も凛として生きたいものです。

葉の間からつぼみが見え出すと、今年も咲いてくれますかと言いながら、茎の伸び具合を見ながらこころ待ちにします。
咲くころになると茎はぐんぐん伸びてきます。
花持ちも良く、長く楽しめます。

クンシランを1鉢いただいてから子株が増え、もう10鉢位増やしました。
大きくしては人に貰っていただいています。
あげるタイミングは、つぼみがついた時、伸びて来る楽しみが味わえます。


[PR]
by chie2317 | 2016-03-27 20:39 | 日々のこと | Comments(4)

野菜の処理

暖かくなって畑の大根に花のつぼみがつきだしました。
菜の花はおいしいけれど、ダイコンの花はにがいですね。
とうが立ったところを全部切り落とし、ダイコンはどうかなと切って見たらまだ行けそうです。
10本くらい抜き取ってきました。
上の方はスカになっているので切り取って良い所を使って、小さく切って冷凍にしたり、ダイコン切り干しにしたり、これで7本消費できました。

この前は金柑とミカンをたくさんいただいたので、これも何とかしようと、金柑の甘煮を作り、ミカンは皮をむいて小房に分け冷凍。
金柑の甘煮は娘が気に入ってヨーグルトにのせて食べています。
家の冷凍庫は、ミカンが大半と金柑と干し柿と大根。
海産物やお肉などの高級品が入っていませんねぇ037.gif
c0367054_20442950.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-03-26 21:10 | 食べ物 | Comments(2)

おばあちゃんと赤ちゃん

c0367054_19421797.jpg
朝、実家に母を迎えに行って初ひ孫と対面しました。
90才の年の差です。
抱き方は体が覚えていて上手に抱きます。


[PR]
by chie2317 | 2016-03-24 19:55 | 家族 | Comments(6)

金魚が死んだ

昨日虫の息だった金魚、飛び出してから三日間がんばりましたが、今日死んでしまいました。
三年の命でした。
酸素を送って水も適度に変えていたからか、成長が早くて立派な金魚だったのに残念です。
紅白二匹、カメの中で泳いでいたのに今は白が一匹で寂しそう。
庭の隅に埋めました。
c0367054_20124809.jpg



[PR]
by chie2317 | 2016-03-23 20:18 | 日々のこと | Comments(6)

金魚が虫の息

c0367054_21043432.jpg
20日朝に飛び出して瀕死の状態だった金魚、23日朝はこんな感じで元気かと思っていたら、夕方は横向きになっていました。
まだ生きているのでそのままにしましたが明日は危ないかもしれません。
助けた時はすぐに泳いだので、大丈夫かと思ったのですが・・・ダメージ大きかったかな。

c0367054_21140086.jpg
プランターのサヤエンドウは今こんな状態。
1メートル以上ある他所の畑を横目に見ながら、早く大きくなーれとお世話をしています。


[PR]
by chie2317 | 2016-03-22 21:25 | 日々のこと | Comments(4)

金魚が危機一髪

白猫ユキが草をほしいと泣き喚くので外に出て、草を取り振り返ると、地面に赤い物体が・・
ぎょえ~ 金魚が飛び出てた! 動いていない
死体を見ると恐くて鳥肌が立つ

もう一度良く見ると、エラがピックとした
バケツに水を汲み金魚をそっと入れてみた
ひょろひょろと動いた
良かった 生きている
ユキが草をねだったお蔭で助かった金魚の命
c0367054_20591027.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-03-20 21:06 | 日々のこと | Comments(4)