<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カワセミ

先日、公園の池の周りを歩いていたら、青い鳥が見えます。
遠くなので何だかわからなかったけれど、望遠にしてシャッターを押したら、なんと!カワセミでした。
色がきれいだし、かわいい姿。
c0367054_20483232.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-04-30 14:53 | 散策、旅 | Comments(4)

収穫

今日、風が少し寒く感じましたら、北海道では雪が降ったそうですね。

サクランボは、網をしてないので、鳥に食べられたかなと朝起きて覗いたらまだある。
赤みも増したようで、採ってみました。
c0367054_21033885.jpg
c0367054_20514415.jpg
サヤエンドウも食べごろ、初収穫は、卵とじとサラダになり、ごちそうさまでした。
c0367054_20520405.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-04-29 21:11 | 食べ物 | Comments(8)

サクランボ、芍薬

サクランボがたくさん実を付けました。
鳥よけに毎年網をかけて木をスッポリと覆うのですが、今年は木が大きくなって覆うことができません。
てっぺんにだけ網を掛けてあきらめました。
c0367054_20341998.jpg
庭の芍薬が咲きましたが他の植物に押されて花数が少ない、回りを整理しないと牡丹にも影響がありそう。
清楚な白です。
c0367054_20392113.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-04-28 20:47 | | Comments(4)

大学に行って来ました。

私たちの活動している○○紙芝居倶楽部の代表者Nさんは50代男性、今年から福祉大学の生徒になりました。
そして紙芝居研究部に入部しました。
研究部は男性3人、もっといらしたそうですが卒業してしまったそうです。
今日は、その研究部に新聞社の取材があり、○○紙芝居倶楽部も来てとお呼びがかかり5人で大学に行きました。
取材は図書館で代表者が受け、私たちは写真だけ参加しました。
c0367054_17480824.jpg
図書館にあった、フェルトの絵本が、かわいくてすっかり気に入ってしまいました。
虫など取りだして遊べるんです。
このお部屋に子供たちや視覚障がい者を招待するそうです。
c0367054_17490265.jpg
折鶴に凝っている方がいらっしゃるとかで立体鶴など
c0367054_17501571.jpg
紙芝居は、現代から復刻版の古いの多数あり、戦前の本物の紙芝居も展示されたいました。
c0367054_17531325.jpg
大学に来たら、学食をぜひ食べたいねと案内してもらいました。
ミニミニセット(とんこつラーメンとカレー)300円を食べました。
当然ながら20才前後の若い学生たちの中に、場違いのように入り込んでいただきました。
Nさんは、大学の先生に間違われて、生徒に挨拶されたりするそうです。
c0367054_18122581.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-04-27 20:41 | ボランティア | Comments(6)

牡丹

市内静居寺の牡丹 ちょっと前ですが。
八重は豪華ですね。
c0367054_21133034.jpg


薄紫は清楚な感じ
c0367054_21141874.jpg
お寺の猫かな?
すっきり猫さん。
c0367054_21160049.jpg
平日に行ったらカメラマン一人とプロ記者らしき人が一人 閑散としていました。
この時期まだ少し早かったみたい。
豪華な花ですが開花期間が短いですね。

[PR]
by chie2317 | 2016-04-26 21:28 | | Comments(6)

大きさ比べ

c0367054_19181563.jpg
赤ちゃんと猫 大きさ比べやってるよ。
赤ちゃんは4キロ、猫は、4.9キロと5.4キロ
2年くらい前の猫の体重6キロだったから 減ったね~ お年のせいかな。
うちの猫たち、みんなに大きいねと言われていたけれど普通サイズになったかも。


[PR]
by chie2317 | 2016-04-25 21:42 | 家族 | Comments(4)

Mさんちのクレソン

Mさんちのクレソンがわんさか生えていると聞いて行ってみました。
去年よりふえているみたい。
水が沸き出ている場所ってなかなかないので、この場所は貴重ですね。
そういえばここは鹿の被害がない!クレソン嫌いなのかな。
c0367054_20341587.jpg
長靴を貸してもらって自分で採ってきました。
ステーキの付け合せにするほどの、ごちそうもなし
自家製フレンチドレシングサラダで、もりもりと生野菜を摂取いたしました。
c0367054_20542785.jpg
今日はUさんに菊芋の苗をいただいたので、20~30本植えてきました。
初めての植物、どんなふうに育つかな。


[PR]
by chie2317 | 2016-04-23 21:12 | 食べ物 | Comments(4)

クルメツツジ

産休中の次女が、旦那さんの出張に合わせて一週間ほど帰省していましたが、今日帰って行きました。

庭の花
クルメツツジ 家を建てた時に回りに植えました。
花数が以前より減ってしまいましたが、庭をあざやかに彩ります。

c0367054_21552758.jpg
長女と赤ちゃん 外気浴中
c0367054_16314919.jpg




[PR]
by chie2317 | 2016-04-22 16:48 | | Comments(4)

牡丹

庭の花 
10数年前に家族と袋井市の可睡斎(寺)の牡丹園へ遊びに行った時、株を購入しました。
それが毎年咲いて、楽しませてくれます。

今年は台風並みの雨風に当たって、早く散ってしまい残念でした。
やはり蕾が膨らんで少し色ずき咲くまでがワクワクする期間ですね。
咲いてしまうと散るのが早いです。

おまけつきで、牡丹の咲いた後に白いシャクヤクが咲きます。
接ぎ木かしら? 牡丹の根元から出てきます。

c0367054_21493521.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-04-19 22:33 | | Comments(4)

H28オカリナ教室

今年度もオカリナの講座を受けることにしました。
去年は1年目が6人、2年目が4人で2年目の先輩に引っ張られて助けられながらやっていました。

2年目の私は、今年はどんな方が見えるかしらと楽しみに、ちょっと余裕な気分で出かけました。
そしたら今年の受講生は前回の5人と新人がひとり
しかもたった一人の新人さんが欠席でした。

もしかしたら、今年度は2年目が5人ってこともありかも
そうなったら去年の続きの授業になり内容はむずかしい、余裕なんて思っていた気持ちがすっとんでしまいました。

クリスマスローズ  下向きの恥ずかしがり屋さん
c0367054_21385105.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-04-18 22:27 | 習い事 | Comments(4)