<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

気力が出ない

家をしばらく留守にするので家の中を片付けているのですが、衣替えの時期と重なって入れ替えしていると逆に散らかってしまい、一向にはかどりません。
やる気になれないのは、天気のせいってことも

外食しました。
近くの料理屋さんです。
ホタテのあぶり焼きサラダ、牛肉のあぶり焼き、石窯オムライス.
オムライスは卵とホワイトソースがまあるくきれいに載っています。ボリュームたっぷり。
歩いて行ったのに家人は仕事に差し支えるとアルコールなしの外食でした。
このお店は、釜飯、石釜、あぶり焼きなど熱そうな名前のメニューが並んでいます。

c0367054_16552625.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-05-29 17:20 | 日々のこと | Comments(4)

ぼんぼりまつり

5月28、29日は島田蓬莱橋のぼんぼり祭り。
日の暮れかかりに出向きましたら、出し物はちょうど終了したところで太鼓を片付け中でした。
絵手紙サークルや子供たちの描いた絵がぼんぼりになっています。
絵を見ながら橋を渡って夕暮れ散歩。
明日は11時から催しものがあるようです。
c0367054_20045671.jpg
c0367054_20061617.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-05-28 20:15 | 散策、旅 | Comments(4)
新幹線に乗って次女と赤ちゃんに会いに行きました。
予定では退院してから行くことになっていましたが、逆子で帝王切開し術後の痛みがきついと聞き心配で出かけました。

部屋に入っていくとベットで赤ちゃんを抱く姿が。
娘の顔と赤ちゃんの顔を見て、無事に生まれて良かったと改めて肌で感じました
c0367054_09382033.jpg
「赤ちゃんを抱いて」というので、抱っこすると 小さくて、軽い。 
三か月前に長女の赤ちゃんを抱いたのに、あの時の感覚を忘れてる。
「初めまして。ようこそ。お誕生待ってたよ。」

娘は、体を動かすと痛いと大変そうでしたが、徐々に良くなっている感じ。
娘の旦那さんには、出産当日と翌日も痛みがきついのを心配し付き添っていただきました。感謝です。


[PR]
by chie2317 | 2016-05-27 09:38 | 家族 | Comments(8)

次女の出産

今日は次女の赤ちゃんが生まれる日
朝から落ち着きません。
無事出産できますように、母子ともに無事でありますようにと祈りながら連絡を待つ。
出産は命にかかわること、午後になって二人とも元気との知らせにほっと胸をなでおろしたのです。

長女が今年3月に出産し、3か月違いで次女の出産、時を置かずして急に二人のおばあちゃんになりました。
退院後は、娘の家にお泊りでお手伝いに行きますが、すでに長女の赤ちゃんの時、扱いは体験済み、ちょっと自信を持って行けそうです。

c0367054_18381454.jpg








[PR]
by chie2317 | 2016-05-25 18:45 | 家族 | Comments(10)

新じゃが

c0367054_19424814.jpg
三方原のジャガイモが送られてきたので、今夜はジャガイモ料理です。
茹でたのはバターをつけて、新じゃが美味しくいただきました。
家の畑のジャガイモの収穫はまだまだ先のこと。




[PR]
by chie2317 | 2016-05-24 20:36 | 日々のこと | Comments(2)

畑仕事

今日も畑仕事
ナスに敷き草をし、キュウリにウリバエ避けの網をかけました。

毎年ウリバエの対処に悩む
今年は網戸の網を袋に仕立てて掛けてみました。

c0367054_19315751.jpg

ブルーベリーに実がついてきたのでこちらも網掛け。
やりながら試行錯誤
天井とまわりを囲い、今年はきっちり骨組みをして見栄えが良くできた・・かな。
c0367054_20362661.jpg
c0367054_20365993.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-05-22 20:44 | 家庭菜園 | Comments(2)

夏野菜植える

c0367054_21375301.jpg
一週間前、苦土石灰をまいておいたところに野菜を植えました。
ナス7本、キュウリ6本 
キュウリの支えの網張りは、年ごとに手際が良くなりました。
ナスの苗はもう少し大きくなったら、支柱にしばることにしよう。
乾燥除けの敷き草は次回に。
杭を打ったり、鍬で耕したりで、今夜は疲労感。


[PR]
by chie2317 | 2016-05-21 22:01 | 家庭菜園 | Comments(4)

苗入れ段ボール代

野菜の苗を買ってきました。
なすときゅうりと紅あずまの苗合計2800円
ここの苗やさん、レジ袋5円、中古段ボールの浅く切ったもの10円とお金が必要になりました。
入れ物を持って行かなかったので10円払いましたが、え~お金取るの?
そばにいた男の人がお金取るのか?これじぁお客が減っちゃうぞと気持ちを代弁してくれました(笑)
スーパーならレジ袋代払うのが一般的になっていますが、たまに行く苗屋さんは段ボールサービスしてもいいんじゃない?と思ってしまう心境ってなんだろ。

猫ちゃんご無沙汰でした。
暑くなってきたので玄関先でゴロン 何かアピールしています~?

c0367054_19132326.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-05-20 19:27 | 家庭菜園 | Comments(6)

ヤマボウシ

c0367054_21303392.jpg
ヤマボウシ
いつもよりず~とたくさんの花がつきました。


[PR]
by chie2317 | 2016-05-19 21:34 | | Comments(2)

さわる絵本

川根図書館へさわる絵本展のオープニングセレモニーに行ってきました。
教育委員会、福祉大学学長のご挨拶のあと、こどもたちは、布絵本作家によるおはなし会を楽しみました。
布絵本はフェルトとマジックテープで出来ていて、色がきれいでかわいくて触って遊べる絵本です。
おはなし会の後、好きな絵本を開けたり外したり興味津々で遊んでいましたよ。

c0367054_17305062.jpg
c0367054_17313058.jpg
c0367054_17315525.jpg
本物そっくりなパン、中にはあんこが。

c0367054_17490265.jpg



[PR]
by chie2317 | 2016-05-18 17:42 | 日々のこと | Comments(4)