日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓

<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

帰り支度

娘の家にいるのもあとわずか、やり残したことはなかったかな。
お掃除は一通りしたけれど、仕上げをしました。
お風呂を磨いて、洗面所、洗濯機のお掃除、アイロン掛けなど。
押し入れの中の整理は娘と一緒にやってすっきり、使いやすくなったわ。

昨夜はママが赤ちゃんをお風呂に入れて、パパが風呂上りのお世話をしました。
タオルで拭いて、オムツをして服を着せる一連のことうまくできました。
私が帰っても大丈夫。

夕御飯
ハンバーグ(付け合せ人参グラッセ,インゲン、パプリカ、ポテトサラダ)
ピクルス(人参 大根 キュウリ パプリカ)
キュウリとキャベツの浅漬け


c0367054_16053140.jpg




[PR]
by chie2317 | 2016-06-30 16:27 | 日々のこと | Comments(2)

成長

ママが病院とか買い物にお出かけしても赤ちゃんは良く眠っています。
お腹空いたらミルクを作るからごゆっくりどうぞと見送っても、早く帰ってきます。
おっぱいが張ってしまうから。
ママはゆっくり外出していられませんね。

最近、抱っこするのが重くなったし、身長が伸びました。
足がつかえるのでげっぷする時の体制を変えたり、大きかった服がちょうどよくなり
棒みたいだった足に太ももができ、新生児からの紙おむつがちょうどよくなり漏れもなくなりました。
まつ毛が伸びて、眉毛もうっすら生えて
日々の成長が目に見えます。

背伸び
c0367054_10121146.jpg

夕ご飯は麦とろ麺と天ぷら。
麦とろ麺はつるっとした食感 薬味もたっぷりと食が進みました。
天ぷらを揚げた翌日の昼食は、天丼なり。

c0367054_09533982.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-06-29 10:21 | 家族 | Comments(8)

土日

土曜日は、娘の旦那さんの家族が赤ちゃんに会いにみえました。
娘はお嫁に行ったので、赤ちゃんはあちらの内孫になります。
一か月ぶりの再会で、かわいいね~ 目が大きいよ 誰に似ているとか盛り上がっていました。

一緒に見えた旦那さんの妹さんの赤ちゃんは、7か月で体重9キロ 
抱っこさせてもらいましたが、ずっしりそれはそれは重たかったです。
同じ赤ちゃんだけれど、ずいぶんの差、成長の過程がわかります。



日曜日は、美味しいラーメン屋さんがあるので是非食べてほしいと誘われました。
娘は出かけられないので、娘の旦那さんと行ってきました。

塩ラーメンで有名なところ 如水
シンプルな店内 電球が印象的
満席でしたが待ち時間は少なくすみました。
c0367054_16471164.jpg
塩ラーメンと味卵、ひじきご飯
塩でも出汁がきいて味は濃厚、美味しくいただきました。ごちそう様でした。
c0367054_16473741.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-06-27 17:08 | 日々のこと | Comments(4)

さくらんぼ

今日は娘の一か月検診で、赤ちゃんを置いて出かけました。
赤ちゃんは良く眠っているので、私は洗濯物を干したり家事をしていましたら、もう終わったよと早々に帰ってきました。
異常なしとのこと。
赤ちゃんにおっぱいをあげてから、娘は買い物に出かけました。
一か月以上ぶりの買い物ですから、おっぱいの時間までゆっくり楽しんできてと送り出しました。
この間赤ちゃんは本当に良く眠っていて、楽なこと!!

さくらんぼの時期ですね。
毎年送られてくるので、家に帰った時もうそろそろ届くかしらと話していたんです。

ところが、私が娘の家に来た日、さくらんぼが送られてきたと家人から連絡がありました。
わたし、一日違いで食べられなかったのです。
なんということ 本当に残念!!
家人はあの美味しい佐藤錦二箱を一人で食べてしまったのでしょうね~ 悔しいから聞かないのだ。



[PR]
by chie2317 | 2016-06-24 11:52 | 食べ物 | Comments(4)

赤ちゃん一か月検診

赤ちゃんがいると洗濯物が多いので雨の日は困ったことになるのですが、幸いにも半日雨だったりするので助かっています。
今日は、赤ちゃんの一か月検診に付いていきました。
同じくらいの赤ちゃんが何人かいます。
どの子もそれぞれ特徴があり、髪の多い子少ない子、顔も色々、小さいうちからこんなに違うので絶対間違いませんね。

検診は最初赤ちゃんだけ連れて行かれて、奥の部屋から思いっきりの泣き声が聞こえてきて娘は心配そうにしていましたが、終わってきた時は、泣いていませんでした。
何か甘いお薬を飲ませてもらったようです。
体重は900グラム増えて順調です。
母乳が十分足りっていることがわかり安心。
c0367054_17291296.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-06-23 17:32 | 家族 | Comments(4)

再び次女宅へ

家で4日間を過ごし、また次女の所にやってきました。
ちょっと離れていると赤ちゃんに会いたくなってしまいます。
昨日は買い物に出たので、赤ちゃんの夏用の服とおもちゃを買いました。

娘宅二度目の三日目です。
昨夜は赤ちゃんが寝なくて、夜中娘と交代で抱っこして疲れました。
だんだんと扱いが大変になってきているみたい。

明け方、抱っこしながらソファーにもたれて眠っていました。
お布団に寝かすも5分ほどで泣き出し、もう疲れた~ 後は娘に任せたと交代
午前中はお布団で良く寝ているのに、どうして夜は抱っこでないとだめなの?

c0367054_09372722.jpg





[PR]
by chie2317 | 2016-06-22 09:41 | 家族 | Comments(0)

初夏の食べ物

長女の嫁ぎ先からメロンが届きました。
ナイルという種類は、初めて聞く名前。
甘くてみずみずしくてとても美味しかった 011.gif
c0367054_20322574.jpg


ラッキョウ2キロ買ってきて、家人と一緒に皮むきして漬けました。
今年は食べられないかと思ったと家人は喜んでいます。
畑のを掘ってやるのは無理でしたが、買ったので手間はあまりかかりませんでした。
初夏にはラッキョウ食べたいですね。

c0367054_20261992.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-06-19 20:33 | 食べ物 | Comments(4)

葬列

田舎のお寺でお葬式
最近は葬祭会館ですることが多いのですが、今回は通夜もお葬式もお寺でした。
集落の方と和尚さんと葬儀社と一緒に式の支度をしました。
お通夜をお寺でというのも珍しくて、ご家族の仮眠の部屋は本堂の隣でした。
怖がらないかしら?なんて心配しましたが、こんな体験めったにないと三人でお泊りされました。

翌日、火葬の前にお葬式
お葬式の後は、葬列があります。
近親者がそれぞれの意味あるものをもって境内を三回廻ります。
和尚さんがその間、ご詠歌、南無本師釈迦如来とお唱えし、チン、ドン、ジャラ~ンと鐘、太鼓、妙鉢が鳴ります。
真ん中の色紙で飾ってある籠には、硬貨が入っていて廻りながら振ってまき、葬列を見ている人がお金を拾います。
個人の蓄えたものをあの世に持って行けないので、ここでまいていると説明がありました。

会館ですると葬列はやりませんので、この風習はだんだんなくなっていくのかもしれません。
c0367054_19383283.jpg




[PR]
by chie2317 | 2016-06-18 19:45 | 日々のこと | Comments(4)

一時帰宅

急用ができて家に帰ってきました。
16日ぶりですが家の中はあまり散らかっていなく、変わっていません。
しいて言えば家人の髪の毛が限界を超えて伸びていました。
明日は床屋さんをしましょう。

きなちゃん ただいま~
お母さん どこに行ってた?
c0367054_22153918.jpg

ゆきちゃん ただいま~
久しぶりの匂いだ~にゃぁ すりすりしちゃえ
c0367054_22150859.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-06-16 22:28 | 家族 | Comments(4)

野菜でランチ

採れたて野菜をいただきました。
c0367054_17060002.jpg

さっそくサラダ寿司のようにしてランチでいただくことに。
残りご飯を寿司飯にして  インゲンとサニーレタスを使いました。
そうそう 卵は生協でお試し注文で配達されたもの 黄身の色がいつもと違っていました。
c0367054_17062330.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-06-14 17:19 | 食べ物 | Comments(2)