<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

防災訓練

日曜日は町内の防災訓練でした。
いつもは、消化器で火を消す、三角巾の講習、放水訓練、棒と毛布を使ってけが人を運ぶ訓練などです。

今年は、消化器がどこにおいてあって、どんな状態か確かめるというもの。
班に分かれて道路を歩いて、確認にいきました。
後から取り付けた室外機が邪魔をして、消化器を取り出せないものや、植木が大きくなり消化器を覆って見えないなどありました。
こんなことがなかったら、道路沿いに消化器が備えてあることに気がつきませんでした。

炊き出しは、カレー味、わかめご飯、五目ご飯。
c0367054_22164005.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-08-31 22:58 | 日々のこと | Comments(2)

今日の活動

午前中は居場所関係の会合。
初めての会合は、市と社協と実行委員で15名参加。
11月の「男性の居場所デビュー」研修会を開催するための打ち合わせでした。

続けて午後は紙芝居だったので、紙芝居メンバーと外でランチ。
日替わり弁当もいいかなと迷ったけれど、三人ともマグロのすきみ丼にしました。
隣のテーブルで日替わり弁当食べている人を見て、やっぱりあっちが良かったかな・・なんて、他人のモノは美味しく見える(笑)

紙芝居活動の行き先は、大きな施設の中にある、お出かけデイの一室。
行くのは今回で二回目なんですが、紙芝居を置く専用台を手作りで作って用意されていました。
待っていて下さる気持ちが伝わってうれしくなりました。

まずは、愛染かつら
「この映画見ましたか?」の質問に、たいていは「行ったよ」「二回見た」とかの答えが返ってきますが、「わたしはまだ15才だったから行かせてもらえなかった」と耳に新しい答えが。

二つ目は、みーちゃんの数え歌
一番はじめの一宮・・てんてんてんまりてんてまり・・夏も近づく八十八夜・・ずいずいずっころばし・・あんたがたどこさ・・など
たくさん大きな声で歌っていただき、みなさん歌がお好き、もっと歌いたいってお顔でした。


[PR]
by chie2317 | 2016-08-30 21:14 | ボランティア | Comments(2)

思い出のメロディー

あまり歌番組を見ないのですが、テレビをつけたら、NHKで「思い出のメロディー」をやっていました。
若かりし頃の懐かしの歌を、あの頃の歌手が歌っています。
ずいぶん年をとって、変わってしまったあの方この方
つい見てしまいました。

水前寺清子が好きだった祖母と白黒のテレビを一緒に見たそんな昔です。
今でもお元気で歌っていますが何才になられたのでしょう。

グループサウンズもこの日のために結成されたメンバーが歌っていました。
ジャッキー吉川のドラムもご本人も、すごくかっこ良く素敵でした。
真木ひでとのハスキーな声
私の好きだった沢田研二は残念ながらいませんでした。

永六輔の若い頃の映像を見て、活躍していたあの時代は終わってしまったとちょっと悲しくなりました。
時代は過ぎていくもの
今日は思い出のメロディーを聴いて昔を思い出していました。





[PR]
by chie2317 | 2016-08-27 23:14 | 日々のこと | Comments(8)

講演

午前中はお達者クラブで、ヤクルトの講師に来ていただきました。
「おなか元気教室」と題して。
最初から笑わせてばかりの冗談一杯の講師、善玉菌悪玉菌のお話勉強になりました。

午後からは、八木洋行さんの講演会に出かけました。
民話のラジオ番組を28年も続けている方で、民俗学が専門です。
「大井川の昔話 モノ言う魚」と題した講演
天竜川、大井川の奥の方には、さまざまな伝説や昔話がのこっているそうです。
川や淵の主がでてくる話は、種の保存のために言い伝えられたのではないか。
大井川線の終点にある千頭という地名は、千の魚を捕ったらお祈りするところから来ている。
あふれる知識魅了された時間でした。
私の中で新しい分野の興味がわいてきました。





[PR]
by chie2317 | 2016-08-24 21:16 | 日々のこと | Comments(6)

金魚のひるね

今日も暑かったです。
台風10号は、停滞したままですね。
その影響で不安定な空模様、降ったりやんだりでした。

午後から紙芝居をやりに、生き生きサロンへ3人で行きました。
さっきまで暑いところにいたので、クーラーの効いたお部屋は気持ちが良い
紙芝居の中に、「金魚のひるね」と言う歌が出てくるのですが、3人とも歌を知りません。
ネットで調べて覚えていきましたが、お年寄りの皆さんは知っていました。
♪赤いべべ着たかわいい金魚、おめめをさませばごちそうするぞ
その時代の動揺だったのですね。

c0367054_21160720.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-08-23 21:18 | ボランティア | Comments(6)

野菜たち

c0367054_21421047.jpg
野菜をたくさんいただきました。
野菜を買っている身には嬉しいことです。

農家ではなく、狭い畑で作っている会社にお勤めの方にいただきました。
野菜が余るくらい良くできて、毎年頂戴しています。
世話がおじょうずなんですね。
たくさんの野菜たちを目の前に、どんな風に料理しようかとテンションがあがります。

[PR]
by chie2317 | 2016-08-22 21:59 | 食べ物 | Comments(6)

台風 かき氷

夫は30日ぶりの休日だと楽しんでいたのに、台風が東海地方接近で招集。
夜、出勤していきました。
今日も一日しっかり休めなかったひと。

天気予報の画面に、台風が3つ一度に登場
11号は北海道に上陸し被害をもたらしています。
9号は、明朝、東海、関東地方に上陸らしいです。
10号は、沖合を通って北上か。
日本列島半分台風に覆われています。
市の広報でも、暴風警報が発表されました。

昼間は青空で暑くて、氷屋さんのかき氷を食べに行きました。
一杯100円です。
夫はイチゴ、私はみぞれでオーソドックスなもの。
シロップの種類は10以上あったのに冒険のできない夫婦です。

「こんなに多くて100円だよすごいね」と聞こえてきました。
どこかで聞き覚えのある声と思ったら、知り合いのご夫婦。
この方はベリーベリーシロップ、冒険していました。
氷は柔らかくて私好み、美味しかったです。

[PR]
by chie2317 | 2016-08-21 22:54 | 好きなもの | Comments(4)

もち米シューマイ

新聞に載っていたレシピ、もち米シューマイです。
中身はちょっとアレンジしましたが、ショウガが効いて良いお味でした。
もち米がついているので、お腹にたまります。
他は、小海老のかき揚げと、みどり茄子の天ぷら

c0367054_21352294.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-08-20 21:43 | 食べ物 | Comments(6)

暑気払い

今日も暑いでした。
広報では、熱中症予防の放送が流れました。
午前中、公文の教室に行って習字のおけいこ。
教室はクーラーがかかっているのに、私は汗をふきふきやっていました。
朝、足がだるかったり、体調が良くなかったので、熱中症では?なんて思ったりしましたが、お昼の食事会にはしっかり出かけていきました。
お達者クラブ、スタッフの暑気払いでした。
小さな洋食屋さんは、10人入ったらいっぱい、貸し切りになってしまいました。
スープ、サラダ、ハンバーグ、揚げ物、シャーベットとみんなコックさんの手作り
おいしいご飯を食べて、お話していたら元気が出てきました。


[PR]
by chie2317 | 2016-08-19 22:08 | ボランティア | Comments(6)

エゴマの葉・・まずい

野菜直販店で、青じそを買ったつもりでした。
肉と巻いて焼こうと、袋から出してみると、いやにごわごわする。
なんとエゴマ! 間違えて買ってきました。

スーパーでは売っていないのに、直売所にはあるんですね。
エゴマは以前食べたことがあり、癖が強くて食べられませんでした。
今回はどう?口に入れてみたらやっぱりダメ。

クックパッドで調べて、醤油漬けにしてみました。
2.3日で漬かるようですが、試しに一日たったものを味見・・まずい
これが食べられるように変化するのでしょうか?・・疑っています025.gif

[PR]
by chie2317 | 2016-08-17 19:29 | 食べ物 | Comments(10)