日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー

<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鯉の花立て

生け垣がまた伸びて隣地へはみ出していたので、剪定をしました。
ほぼ刈り終った頃、雨が降ってきて、仕上げがまだだったけれど終了。
雨はやんだり降ったり、蒸し暑くて不快指数が高いです。

山に住む知人が神棚に吊して榊を入れる花瓶を割ってしまったので買ってきてと、頼まれていたことを思い出し、仏壇屋さんに買いに行きました。
今は白い花瓶の置くタイプらしく、鯉の花瓶はあまりないそうです。
でも在庫があって良かった。

知人の家の鯉は年代物で、眼力があり、朱色が濃かったです。
今日買った鯉の花瓶はこれ。単純化していました。

c0367054_21411826.jpg


[PR]
by chie2317 | 2016-09-28 21:49 | 日々のこと | Comments(6)

塩ビパイプの修理

夏が戻ってきたように暑い日になりました。
昨日、草の中に埋もれていた塩ビの筒に、草刈り機を当てて穴を開けてしまいました。
開いたままでは異物が入るだろうし、すぐに修理しないとまずいだろうなと修理用品を買いに行きました。

ホームセンターに行って、事情を説明し「穴をふさぎ、外でも大丈夫なテープ」ありますかと言ったら
「口で言ったら簡単だけれど、そんなにピッタリなものはないですよ。僕だったらこれにしますが」と店員さん。
おすすめのテープは、幅が狭かったけれどそれを買って、山に修理に行きました。

筒のふたを取ると小さな虫が10匹くらい舞って出てきました。
そうか虫が入るんだ やっぱり早く修理しないと。
一応は穴をふさいだつもりだけれど、今度ふたを開けて虫が出てきたらやり直し。
草刈りで思わぬ失態
事故防止にその場所に棒を立てて印をつけました。

そもそも草ぼうぼうにするからいけないんだ。
この夏、草刈りをしなかった付けがこんなところにでました。



[PR]
by chie2317 | 2016-09-27 22:04 | 日々のこと | Comments(4)

労働

雨ばかりでしたがやっと晴れ、この時を待って、山のお寺に草刈りに出かけました。
草に穂が出ていて、背も高くなっています。

今週日曜日に5人くらい草刈り作業に来て下さる予定ですが、その前にやらなくてはならないことが。
植えたばかりの苗木が、草に埋もれていないように、周りの草刈りです。
モミジ、アジサイ、小手毬を今年春植えました。

夏の間は、だるかったりして体調がいまいち、ドリンク剤を飲んでは動いていました。
最近、少し涼しく過ごしやすくなってから、ドリンク剤を飲むことはないです。
今日は体調ばっちり! やる気モードになっています。
草刈り機も使って、予定の場所終了 良く体を動かしました。
少々の疲労感が、充実した一日になったと感じさせます。

お隣から、ブドウのお土産が届きました。
ブトウ狩りに行ったよという話を最近ちらほら聞きます。
これから果物の秋ですね。
テレビで、日本のキウイフルーツは秋が旬だと言っていました。
掛川に日本で一番広い畑と種類が多い農園があり、10月開園、熟したものを食べさせていだだけるようです。
c0367054_21470881.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-09-26 22:11 | 日々のこと | Comments(2)

雨の土曜日

一時雨が強く降りました。
9月は6月より雨が(雨量かな)多いとか。
9月は台風や秋雨前線とかですが、6月の方が湿気が多くうっとうしい気がします。

今日は、習字の宿題をやったり、紙芝居に使う歌詞を模造紙に書いたり、孤独な家作業でした。

外に出なかったのでと言うわけではないのですが、夜は外食にしました。
私は握り寿司 マグロが美味しかった。 

こちらは夫の変わり巻き寿司、アボガドとか入っています。
内側に海苔は噛み切れなくて、美しい食べ方ができません。ご飯がぼろぼろ 笑

一鮮
c0367054_23235979.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-09-24 23:45 | 日々のこと | Comments(2)

猫の撮影

外出先の待合室のテレビで、猫の写真の撮り方をやっていました。
なるほどこんなテクニックがあったか、家でやってみよう。
全部見ていなかったので適当ですが。
キナちゃんに、レジ袋をシャカシャカしてみたらはじめは何してんのと興味持ったけれど、あほらしいと後ろ向いて行ってしまいました。
ちゃんとハタキのように作っていなかったからか失敗。

ユキくんが、じっとしていました。
カメラの使い方を未だに把握していなくて、使ったことがないボタンを押して撮ったらいつもと違った感じ。
男前に撮れたかなぁ~
c0367054_23002051.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-09-23 23:03 | | Comments(4)

特売の効果

今日は祝日、夫の買い物に付き合いました。
特売の缶コーヒーが、ひとり限定2パックらしく、私も行って4パック買いました。
ついでに1000円のシャインマスカットを買いました。
特売品を買いに言って、別の高いものを買い、お店にとって特売の効果に乗っかってきました。
種なしで皮ごと食べられる、味も良く値段と同等の価値あり 
とっても美味しかった 011.gif

c0367054_19003325.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-09-22 19:18 | 日々のこと | Comments(6)
紙芝居をやりに、利用者25人くらいのディの施設へ三人で出かけました。
今日は、うちの母が行っているところで、本人には今日行くことを伝えてありません。

会場へ行って支度をしている私を見つけて、あれあれって感じで、きょときょとしていました。
ちょっと驚かせようと思ったのですが、すぐに平常心でした。

実家の近所のおじいさんもいました。
生れたときから知っている、他人で唯一私を○○子と敬称なしで呼ぶ人です。
私だよわかる?と言ったら
しばらく顔を見つめて、「そうだなぁ どうも○○子に似てると思った」
いつもと違う場所で会うからわからないよね。

紙芝居の中で、昔の遊びが出てくるので、あやとりとお手玉で遊んでもらいました。
遊びを入れながら一時間で終了。
出していただいた冷たいおしぼりが気持ちよく、温かいお茶と手作りおやつにホッコリ。




[PR]
by chie2317 | 2016-09-21 19:59 | ボランティア | Comments(4)
台風16号、静岡県地方は今夜8時くらいに接近らしいです。
時折強く降る雨の合間を見て、飛ぶものがないか家の周りを点検しました。

7月に受けた人間ドックの結果、胃の再検査になり、先日胃カメラをやってきました。
4年前の口からカメラを入れる検査では、しびれる薬が口の中に良く広がっていなかったのか、本当に痛くつらかった経験があります。
その病院はトラウマで行けないので、他の病院へ行きました。

今度は鼻からの検査にしました。
眠るお薬使いますか?に ハイと返事しました。

ベットに横になり点滴、鼻の穴を広げる薬をスプレーし、胃の中の泡を消すお薬を飲みました。
治療室に移って、点滴の中に眠くなるお薬入れますね、針先がピリピリッとしますよって言いました。
ピリピリは感じましたが、次に気がついた時は、別室のベットの上、○○さん一時間たちましたよ 声を掛けられました。

2年前、大腸検査もこの病院で、痛みを感じない薬を使いましたが、意識はずっとありました。
今回は一時間も何もわからず眠ってしまったのでした。
一時間の記憶がないことが、妙なかんじでした。



[PR]
by chie2317 | 2016-09-20 18:30 | 日々のこと | Comments(8)

町内敬老会と公会堂改修

町内の敬老会が行われお手伝いにいきました。
75才以上は約220名、
朝行って、お祝いの紅白まんじゅうとお花を配る支度をしました。
組長がそれを受け取りに来て、対象者に配ります。

会場作り。
公会堂だけでは狭いので、外のテントと二カ所に分かれて行います。
テントには、借りてきたボロボロのテーブルと椅子並べぞうきんで拭きます。
100均のテーブルクロスを敷いてボロ隠し。

会場に来られた方は、約70名。
お酒とおつまみ、お菓子、お弁当が用意され、例年通り町内のハーモニカ楽団も来ていただきました。
楽団の中には敬老の方が半分くらい含まれているようでした。
最年長は88才の男性、ソロできかせていただきましたが素敵でした。

町内の公民館は、来年改修の予定。
入り口はスロープに、玄関から中はバリアフリー、テーブルと椅子使用になります。
広さは変わらないですが、テーブルと椅子が新しくなり、出し入れが簡単になるのは、力仕事から解放されるのだろうなと楽しみにしています。





[PR]
by chie2317 | 2016-09-19 20:52 | ボランティア | Comments(2)

おはぎ作り

明日彼岸の入りですが、実家で一日早くおはぎを作ってきました。
お米と餅米を半々で炊いて、ご飯をすりこぎで突いて半殺し。

ご飯を握って周りにあんこをつけたのと、ご飯の芯にあんこを入れて周りにきな粉をまぶしたものと二種類作りました。
母が元気な頃は家で小豆を作っていたので、小豆を煮る工程からはじまりましたが、近年は、出来合いのあんこです。

私はあんこがたくさんは苦手で、付いているあんこ削って食べるくらいが好き。
きな粉にしたのは中のあんこが少ないのでちょうど良い食べ心地でした。

小雨にけむる草むらは、あちらこちらに彼岸花が群れ咲いておりました。




[PR]
by chie2317 | 2016-09-18 21:44 | 食べ物 | Comments(6)